※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩奈
子育て・グッズ

産婦人科で腟炎と診断され、赤ちゃんの検査が行われました。割れ目の清潔が問題で処置が必要となり、小児科への受診が勧められました。

黄色いおりものが出たので産婦人科に連れて行くと腟炎でした。
赤ちゃんは処置室に連れて行かれ、私は待合室で待機
看護師が赤ちゃんを押さえて腟に器具を入れて検査しました。
お尻の拭き方が悪い、割れ目にうんちが残っていた、割れ目を開いて拭かないからなった等、助産師に怒られました。
暫く様子を見てまた診察ですが、帰宅しておむつを替えたら割れ目が真っ赤で産婦人科に電話したら処置で真っ赤になった、仕方ないと言われました。
小児科に行けば良かった
赤ちゃんごめんね

コメント

夏生

大丈夫ですか?
最初は、小児科行ってあげてください♡

• 彩奈

彩奈

ありがとうございます。
    次からは小児科行きます。

• 2月21日
ママリ

心配ですね。
私の娘も赤ちゃんの時ではありませんが3〜4歳の頃
緑っぽいおりものが出て小児科へ連れて行きました。

同時に風邪も引いていたので
下痢をしていたことと体調不良と
おしっこ上手くふけなかったかなー?

との事で塗り薬を頂きましたよ(^^)

早く良くなりますように!!

• 彩奈

彩奈

ありがとうございます。
    私の不注意で可哀想な事して後悔してます。

• 2月21日
まーたママ

真っ赤はかわいそうですね...
助産師さんも怒らなくてもいいのに。

うんちの時は、お湯で流してあげるとキレイになりますよ。

• 彩奈

彩奈

若い助産師で入院中も怒られてました。
    座浴始めました。
    アドバイスありがとうございます。

• 2月21日
ちーた

気持ちは分かりますが、診察に必要な処置だったと思いますし、助産師も怒ったわけではなく、今後気を付けてという思いを込めて言っているのだと思います。
自分が怒られた、傷付いたではなくて赤ちゃんのために今後気を付けよう、小児科に行けばよかったごめんでなくて、腟炎にさせてしまってごめんと思ってほしいなと感じてしまいました💦

正論を振りかざしてしまって申し訳ないですが、私は医療者側の立場として誤解してほしくないなと思ってしまいました。怒りたいとは思っていないと思うので。
でも助産師も言い方とか態度はありますよね😣腟炎も赤みも早く治ってくれるといいですね。

• 彩奈

彩奈

ありがとうございます。
    勘違いしてました。

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

お子さんが押さえられて診察される様子は見ていられないし、赤くなって辛い思いもされましたよね💦
    私の回答もですが、助産師の気持ちの配慮無く怒るような言い方もよくないですよね💦
    ごめんねと思えみたいな言い方しながら矛盾しますが女の子はなりやすいのでご自身を責めないでくださいね。今日は本当にお疲れさまでした。

• 2月21日
2児のぬこ

育児って難しいですよね💦何が正解で何がダメなのかってわからないですよね。ただご自分を責めないでくださいね!いろいろと経験してママは強くなると思います!まだママになって数日ですもん。大丈夫ですよ^^