※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお腹や胸にニキビのようなできものができています。保湿はしているが、原因が気になります。明日増えていれば病院へ行く予定です。

ニキビのようなできものについて。
生後7ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
2〜3日前からお腹や胸の辺りにニキビのようなプツプツが1日1〜3個できています💦(最初の方にできていたのは治りつつあります。)
アトピーっぽいと言われて普段から乾燥した湿疹はよくできているのですが、今回はそれとは違い、中心に芯があるというかまさにニキビのようなできものです。たくさん身体中にできているわけではなく所々にポツって感じです💦
保湿は朝と風呂上がりにヒルドイドソフトを身体中にたっぷり塗っています。塗る量が多くてできているのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか。
明日の朝も増えていれば病院に行こうかと考えています。

コメント

こまめ

画像がないので確信はできないのですが、ニキビみたいで芯がある感じと書かれてるのでパッと浮かんだのは水いぼかな?って思いました。
水いぼだと潰れたりすると他の箇所にもうつるので少ないうちに治した方が良いと思うので、水いぼにしろ、乾燥からくる湿疹にしろ、一度皮膚科に受診はした方がいいとは思います😊
あと、娘のかかりつけ医の先生はヒルドイドは塗りすぎが良いぐらいと教えられました!
ケチって少なくと効果薄いと、ヒルドイドを卸してる人に先生が言われたそうです!

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    私も水いぼを本で見たのですが、ちょっと違うような感じで、、。
    一度受診してみます😊
    ヒルドイドはたくさん塗る方がいいんですね!教えてくださりありがとうございました😊

• 2月21日
かおる

今日で7ヶ月なので、ここの投稿見ました☺
娘も オデコとコメカミあたりに ニキビーー(´・ω・`)?
てかんじのポツッと たまに、しかも同じ場所にあります❗
糖分はミルクからだけだしなー(´・ω・`)?
と、ハテナ(´・ω・`)?
ですがヒルドイドは 私自身がつかってますが
なるべくお肌が乾ききるまえの少し水っぽいタイミングでつけてねーと指導されてます☺
この子供のポツッ
気になりますよねー💦

• はな

はな

同じようにニキビみたいなのできているんですね!
    今日皮膚科に行って診てもらったら、
    赤ちゃんは体温の上がったり下がったりの差も大きいし、汗をかきやすいから綿の肌着で通気性良く、なるべく上着で調節してあげてね!と言われました〜。うちの子は特に敏感肌なので出来やすいのもあるかと思いますが、、。
    お互い良くなるといいですねー!

• 2月23日