※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳3ヶ月まで完母だった息子が先日虫歯と診断されました。春頃から前歯2…

2歳3ヶ月まで完母だった息子が先日虫歯と診断されました。
春頃から前歯2本薄ら白っぽく着色していて、一歳半検診の時に(1歳8ヶ月)先生に相談したら、母乳育児だから白っぽくなってるけどきちんと毎晩フッ素つけて磨けてるようなので気にしなくて大丈夫ですよ〜と言われたので安心しきっていました。

数ヶ月前から私がつわりで歯磨きが出来ずパパに仕上げ磨きしてもらってましたが、日に日に色が白から薄茶色に。明らかに虫歯だと思ったのですぐに歯医者へ。案の定虫歯と言われ、よく見ると、いつの間にか上の奥歯1本も虫歯の初期になってました。あんなに気にかけていたのに、すごくショックで……

以前はお菓子を好んで食べなかった息子も2歳になった頃から毎日お菓子食べたがるのでつわりで具合が悪く遊んであげられない代わりにお菓子を与えてしまっていて、1番はそれが原因だとは思います。未就園児なのに息子に申し訳ない気持ちと親として恥ずかしいです。

2歳半で3本虫歯……同じような方いますか?😢

コメント

ひじり

友達の子がそんな感じですよ。友達の子は上の子がいるのでどうしても同じ様にお菓子をたべてしまうそうで。歯医者さんからも、兄弟がいると仕方ないと言われたそうです。ななさんもつわりなら仕方ないですよ!!
お菓子食べた後、歯磨きできないならお水を飲ませると良いと歯医者さんが言ってましたよ!

• なな

なな

最近は動けるようになり、今では私がしっかり仕上げ磨きしてます😭今更ですがこれ以上進行しないように。

お気遣いありがとうございます😢

• 2月23日