※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

3人目の出産予定で卵管結紮提案。妊娠不可に抵抗あり。経験者の体験談聞きたい。

卵管結紮について。。3人目を春に出産予定です。3回目の帝王切開です。それもあり、今日の健診で次回帝王切開時の卵管結紮について先生から提案されました。家族で話し合ってね〜って。
実はそれまで全く考えてませんでした😓
経済的にも子どもは3人までと決めているのでこの後はないのですが、いざ卵管を縛る、もう妊娠出来ない身体になるのか…となんか抵抗があります。
実際した方、迷ったけどしなかった方、体験談などおしえてもらえると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

子宮の様子など切らないとわからないですけど、帝王切開は基本三回までなので判断難しいですよね。

私は今回二人目で子宮けいかん短いと言われて縛ろうと思っていることを先生に話しました。が、私が若いということ、避妊方法は縛る以外にある。次ほしいと思っても体外受精になると 言われて悩みました💦
けいかんも毎回見てれ、元々短い人もいるからと最後の最後まで見てくれました。
結果、けいかんは大丈夫そうとのことで縛るのはやめました💦三人目も妊娠可能だと出産後言われました☺️今は縛らなくて良かったと思ってますが、もしこれが三人目なら母体のことも考えて間違いなく縛ってたと思います。

縛っても生理もきますし、奇跡的に妊娠したなんて人もいます💦
こればかりはご主人と相談して決めるしかないかなーって感じですかね💦

domama

私も3人目を春に出産予定の帝王切開です。
担当医から同じこと言われてますが、4人目は全然考えてないですが、縛るとなれば何だか私も抵抗あり、悩んでいます。
もうそのままにしようと思っています😣

ユバァバ

去年の8月に3人目出産しました。
同じように担当医から説明あり、
やっぱり縛ることには抵抗がありましたが、4人目は無い、経済的にこれ以上は無理!ということで縛りました。
日々の生活が忙しくてあれよあれよという間に手術の日が来たので、深刻には悩みませんでしたが^_^
ですが、帝王切開+卵管を縛るということで、時間が長く感じたのが嫌でした!

ちーこ

みなさん回答いただきありがとうございました😣✨まとめての返信お許しください😭
色んな経験を知りとても参考になりました!まだ少し迷っていますが、色々考えてやめておこうかなぁ。。と思ったりもしてます。避妊方法はそれだけじゃないですものね。
ありがとうございました!!