※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

双子の授乳について質問です。完母で育てる予定ですが、乳首の痛みや楽なミルクの与え方について知りたいです。主人が育休中なので、母乳と粉ミルクを使い分けることも考えています。

双子の授乳について質問です。

双子を出産予定です。
母乳と赤ちゃんの相性が良ければ
完母で育てようと思っています。

二人いて完母だと
乳首はけっこう痛いでしょうか?

痛いようであれば
搾乳器や粉ミルクの使用も考えています。

また完母で育てる理由が
ミルクを作ったりするよりも
そのままあげたほうが楽かな?と思ったのですが

双子ちゃんで1番楽なミルクの与え方は
何でしょうか。

主人が3ヶ月育休なので、
ふたりとも泣いたら1人は母乳で
もうひとりは主人に粉ミルクをあげてもらうなど
そのようなことも可能です。

わからないことだらけなので
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

双子ではないですが
息子の場合飲むのが下手で私も乳首が短い、片方は陥没とかで乳首パッチ?つけてましたけど
乳腺炎にもなったり(色んな方向から飲ませたりしないと乳腺詰まってしまいます)で結局完ミになりました!
双子だと新生児の頃は飲むのも時間かかるし1日10回とかなのでほとんど母乳あげつづけてるって感じになりそうですよね😣
とりあえず哺乳瓶も準備しておくのがいいのかなぁて思います!
母乳も結構出てって感じなら完母寄りのミルクとかでもいいんじゃないですかね😊
外出した時とかは2人とも母乳あげてだとそれで結構時間とかかかっちゃいますし😭
せっかく旦那さんも居るしミルク飲めるようにしとくのが絶対楽です!
育休取っても全然何もしない旦那さんとか多いので色々あれこれやらせましょう!笑

• ミッフィー

ミッフィー

乳腺炎というものがあるのですね、
    勉強になります!
    ほとんど母乳‥想像すると恐ろしいです😂笑

哺乳瓶もなにかあったときのために検討しようと思います!
    旦那さんに仕事に行ったほうが楽と言われるくらい色々やってもらいます!笑😆

• 2月21日
たけし

双子です(^^)
私の場合退院して1、2ヶ月は頻回なのでおっぱいのほうが楽でした(^^)
一人一人だと大変なので
右に1人と左1人乳首をくわえさせて同時に授乳してました!
慣れるまでこれは練習がいります
1日1回哺乳瓶の乳首やミルクにも慣れてもらうため、寝る前だけ哺乳瓶でミルクあげてました(^^)

今は退院して4ヶ月くらいですが、搾乳とミルクを哺乳瓶であげてセルフでのませてます(^^)上の子がいるので、私はこのスタイルが楽です(^^)

やはりミルクも飲めた方が楽ですし目に見えて量が分かるのでいいなとおもいました(^^)

入院してるときも退院後について指導があるとおもいますし、退院してからも1週間、1ヶ月で病院にいくことにはなるとおもうので、そのときそのとき母乳だけでいけるのかミルクを足すのか指導してもらえますよ(^^)

双子おめでとうございます(^^)
無事に元気な赤ちゃんがうまれますように!

• ミッフィー

ミッフィー

詳しくありがとう御座います!
    同時授乳はやはりコツがいりますよね。
    母乳の出がよければ同時授乳頑張りたいです。
    ☆ちなみに同時授乳のときは寝てるときなど片方の子が寝てても起こしてあげていましたか?
    ☆また1,2ヶ月の頃母乳のあげすぎで乳首は痛くなかったですか?

搾乳とミルクもとても参考になります。
    ☆搾乳は搾乳してすぐにあげているのでしょうか?もしくは保存して温め直して上げていましたか? 母乳やミルクに比べて手間がかかるのですぐに上げることができるか不安です😭 でもできるならやってみたいです!

指導もあるのですね、安心しました。
    質問を☆でまとめてみました。
    もしお時間あればお返事いただけると嬉しいです!

• 2月21日
  • たけし

たけし

乳首は上の子の時に入院中切れました(笑)双子になってからは大丈夫です(^^)
    今は夜中ほとんどぶっ通して寝てくれてて、どちらかが起きる時があるのですが片方だけあげてます。

ただ初めの2ヶ月ほどかならず片方だけ泣いても起こしてあげてました。1度夜中片方だけであげてみたのですが案の定交互に起きて眠れない夜を過ごして、2度と御免だとおもいました(笑)
    ただこうなるとほんとにもしかしたら一日中授乳してることになるかもしれないので、お腹空いて泣いてるのはかわいそうですが、抱っこなりして時間を開けた方がその後やりやすいです。

搾乳はそのままあげるときもありますし、テレビ見ながら哺乳瓶にしぼり冷蔵庫で冷やして、次のミルクの時に湯冷まし代わりに足したりするときもありますし、60℃くらいで温めて飲ますこともあります(*^^*)ただたしかにこれは1番手間がかかりますし、ほんとに落ち着いてからがいいとおもいます!
    1に睡眠、2に睡眠、3、4睡眠、5に睡眠です(笑)

完ミにしたら一番いいのでしょうが、まあ、お金を考えるとなかなか完ミに、踏み込めずいます(笑)

これは私の1例なので、ああこんなやり方もあるのね、くらいに思っといてください‪( ॑꒳ ॑ )💛

• 2月21日
ライナー

時間を取られるですかね💦飲んだ量もミルクだと分かりますし!
母乳だと左10分右10分あげてゲップさせてその後オムツ1人でも30分かかります💦

• ミッフィー

ミッフィー

私が想像しているよりも母乳をあげたり諸々時間がかかるものなのですね😭 もっとササッとできるものだと思っていました😭 ありがとう御座います!

• 2月21日
シキとフタ

母乳が2人分出れば、完母でも問題ないと思います!お金のかかる双子育児に、母乳は経済的で良いですよね😅
私は今はもう母乳やめてミルクオンリーです。最初から、一人分しか出なかったので、1人母乳、1人ミルクを時間ごとに交互に混合でやっていました。ワンオペだったので大変でしたが💦初めの頃に、同時授乳も試みましたが、首の座っていない2人を同時に抱えて授乳するのは難しかったです。
うちの双子は早産で小さく生まれたんですが、双子ちゃんだと小さく生まれる可能性も高いと思います。小児科の先生には、血液検査をした際に「混合にしたことで、母乳だけで補えない栄養素をしっかり取り込めてる」といわれました!ミルクには赤ちゃんに必要な栄養分がバランスよく整っているので、母乳との混合にしたことで小さく生まれた双子にも鉄分やビタミンなど効率よく与えられたようです🌟
双子育児の情報って、なかなか無いですよね。私の経験談ですが、少しでも参考になれば嬉しいです🥰

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとう御座います!
    本当にお金がかかるのでなるべく節約したいです😂

ワンオペですごいですね、尊敬です。
    たしかに双子ちゃんは早産が多いと
    説明を受けました。
    栄養素のほうもミルクで補えるとは‥ とても良いことを教えていただきました!

ありがとう御座います!!

• 2月21日
  • シキとフタ

シキとフタ

哺乳瓶拒否にならないように、早くから哺乳瓶に慣れさせて、毎日一度だけでも使うといいですよ🥰母乳が出れば、搾乳したのを哺乳瓶であげるとか!あと、おしゃぶり は賛否両論あるかと思いますが、私的には、双子育児には、おしゃぶり必需品です!!使うのであれば、これも早くから鳴らしておくと楽です♩
    育児大変ですが、可愛いですよ💕元気に双子ちゃん生まれてきますように👶🏻👶🏻

• 2月21日
ママリ

4ヶ月まで双子を完全母乳で育てました。
二人同時に泣いた時は、同時直母をしてました。
ソファに座って左右にフットボール抱きでやってました。
慣れたらかなりの時短ですし、二人が一生懸命に吸ってる姿にキュンキュンしてました。
私は乳首は大丈夫でした。
深くまで咥えさせれば、乳首は痛くないですよ。
因みに私は助産師なので、その辺は得意なのでスムーズにいきました。
産後に病院で授乳すると思うので、しっかり教えてもらって慣れたら楽だと思います。

• ミッフィー

ミッフィー

ありがとう御座います!♥
    やはり慣れれば同時に直母が
    いいのかなと思いました!

頑張って練習してみます!

乳首も深くまで咥えさせるといいんですね、なるべく痛めないように頑張りたいです!

助産師さんからの回答心強いです!

• 2月21日
ママ

最初は乳首痛いですが、赤ちゃんがうまく飲めるようになれば痛くないですよ。うちの双子は一人が1ヶ月入院でその間に毎日授乳練習に通いましたが、哺乳瓶に慣れてしまい、おっぱい飲むのが下手すぎて産後3ヶ月すぎまで乳首に水ぶくれできたり、切れたりしてつらかったです。うまく飲めるまではおっぱい飲ませてから搾乳したものを哺乳瓶であげてました。二人がうまう飲めるようになってからは同時授乳できるようになったので、搾乳なしの完母になりましたよ。頑張ってください!

• ミッフィー

ミッフィー

乳首が痛くなることばかり心配していましたが、ちゃんとやればそこまで心配しなくても大丈夫そうですね!夢がありますね、うれしいです、わたしもがんばります!!

• 2月22日
にも

二卵性の双子です😊

私もいろいろと悩みましたが結局完ミになってしまいました😅

子供達は1ヶ月の早産でおっぱいを飲むのがとにかく下手で吸ってもすぐに疲れてねてしまったり、量を飲めなかったりでおっぱいだとすごく時間がかかりました。
私は母乳が良く出る方だったので、子供達が吸ったあと搾乳しないとだめでした。
おっぱいをあまり飲まなかったのでおっぱいのあとに毎回ミルクを足していました。

おっぱい10分~15分ミルク5分~10分搾乳5分
でトータルながくても25分かかっていました。
それを二人なので50分授乳にかかっていました。

ミルクだけなら二人で20分。

おっぱいも飲めているかわからないのがストレスでした。

なので、4ヶ月になってから完ミにしていまいました😣

お金もかかるので完母で行きたかったし何より授乳しているときは幸せでした。
やめるのも最後まで悩みましたが
楽をとりました😣

でもミルクにしたお陰で早いうちから生活リズムができたので、起きる時間も寝る時間も定まっているので良かったかなって思います😊

私にはミルクの方があっていたのかなって思います!
夜中も旦那がやってくれたり寝る時間を確保しやすいです!

旦那さんにも手伝ってもらえるなら安心ですね😊