※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

手取り36万円で家計をやりくりする方法と、将来の収入減について相談しています。

夫婦の手取りが36万ほどです。(プラス児童手当)
①どこか削れるところがあれば教えてください。
私としては小遣い、レジャーしかないかなぁと。格安スマホは考えていません。
②3歳の子どもがいますがこんなにレジャー費使っていますか?
③二人目を考えた時に、退職となる為世帯収入が100万ほど下がる期間が約一年あります…無謀と思いますか?また貯金が最低どれくらいあれば気にしませんか?
保育料は秋から無償化です。

家ローン 86000
水道 3500
電気 10000
保険 32000
携帯 13000
通信費 8000
ガソリン 5000
小遣い 40000
保育料 29000
食費 30000
日用品 12000
レジャー 15000
医療費 20000

計307500

コメント

deleted user

スマホを格安に、ご主人のお小遣い3万、レジャー費を7500円に
くらいですかね🤔
貯金が増えていないならレジャー費を減らすしかないかなと思います。
貯金はご主人の年齢にもよりますが、30歳くらいなら500万は欲しいかなと思います。

  • あい

    あい

    このリストだけ見ると一年で70くらいいくはずなんですけど、恐らく50万も増えてないです。そして500万なんて到底及ばないんですが、皆さんそんなにあるんですかね💦💦

    • 2月21日
ちいさん

オムツはずれてますか?
私的にですがオムツありでも日用品をあと数千円抑えられるかなと思います

  • あい

    あい

    オムツは夜とウンチで数枚使っています😞一万切れますかね?
    夫が無駄に柔軟剤や芳香剤を買ってくるのでやめてほしいです💦
    日々のレジャーは結構使ってますか?休みのたびにお金を使うようなお出かけしていますか?

    • 2月21日
夏色

1、2万ほどうちのが少ないですが、ほぼ同じです🌟
4歳と2歳の子がいます😊
びっくりするくらい同じです😳

我が家が見直したのは、
(格安スマホは割愛しますね)
通信費→5000
食費+レジャーで1週間1万円(月4万、5週の月は5万)
日用品は1万におさえています。

医療費はないですが、子ども2人、1万ずつの学資保険に入ってます🌟

今5〜6万貯金できているってことですよね⁇保育料無償化で半分くらいは戻りが期待できますし✨
2人目の期間は確かに減りますが、仕方ない出費と考えますね💦
ボーナスはありますか⁇ボーナスがあるなら、全額貯金、余裕がありそうなら旅行代にまわすなどできそうです😊

  • あい

    あい

    とにかくネットとスマホ代が高いですよね💦
    食費とレジャーで一万は見習いたいです!ご夫婦とも少食だったりしますか?
    結局のところの支出が正確に追えてないのもいけないんですが…子ども二人でも大丈夫そうですね!
    我が家も保険料の中に子どもの学資20000円が含まれています。
    家のローンがありますか?先々子育てが落ち着いてきたら奥さんの収入も増やせそうですか?
    フルで頑張って繰り上げ返済を頑張りたいのですが、私が病気してしまい足踏み状態です😅きっと働けると思うんですが…

    • 2月21日
  • 夏色

    夏色


    我が家も食費+レジャー1万は、先月から始めた試みで…続けていけるのかは未知なんですが💦

    私も月々の出費の把握から始めましたよ✨お財布に1週間分のお金しか入れないので、なかったら使わない!ってできるので、我が家には合ってました🌟平日に出来るだけおさえて、一日1000円目標に頑張ってます☺️

    食費は、私はまぁ食べる方だと思いますが、主人は小食だと思います🙏🏻
    お酒のあてはいりませんし、オカズも3品あったら十分!っていう人なので助かってます😭

    我が家は、住宅ローン8万2千円で、
    ボーナス払いがあるんです💦
    そこがちょっとキツイとこではあります…。
    下の子が幼稚園に入るタイミングで、私もパートにでる予定なので、少し収入はあがるかな…とみています🍀

    学資保険に入られてるなら、児童手当と合わせて、プラスでいくら用意するか…ですよね😊

    繰上げ返済も向こう10年はローン減税があるので考えてないですよ🌟
    まず教育費!!って思って貯めてます✊🏻
    まずは年間の貯金額を安定させることですよね😊(我が家も目標金額に達ぜずにいます💦)

    • 2月21日
  • あい

    あい

    でもいい試みですね!
    私もちょっと試してみます。同じく一日千円目標です。
    夫が大食いで、白米を食べて貰えばいいんでしょうけど、健康面が心配なので野菜中心にするとやはりかかりますね。子どもにも旬なものを食べさせたいとか思い始めて💦
    改めて見直さなきゃです。

    パートに出るのは扶養内でしょうか?
    我が家に変えると、もっと私が稼がなきゃなと思います。
    情けない話、手当を学資保険に当ててる感じにしています。その代わりお祝い金は全て貯金ですが…

    焦って繰り上げ返済に追われなくてもいいんですかね💦
    そう思えたら少し気が楽になりました。

    • 2月21日
  • 夏色

    夏色


    食費を削るのは、ほんとに一番最後ですよね😣やっぱり美味しいものをしっかり食べなきゃとは思います。
    月3万円でやってらっしゃるので、無駄はないと思いますよ😊
    もし、嗜好品などがあるのなら、減らせたらいいですよね…。
    うちは外食費がすごかったんで、気をつけてます💦💦

    一応、今のところは扶養内で考えていますが、必要に応じて変えていくつもりではあります☺️
    私は稼ぐ能力がないので…あまりガッツリ働いても、ストレス溜めて帰ってくるだけっていうのが見えてるので💦

    手当を学資に充てるのもいいですよね🌟その分手厚い額になりますし🍀
    繰上げ返済は、余裕がでたら…ですね😊
    とりあえず、貯めてさえおけば、なんにでもなりますからね🌟早く減らしたいのはやまやまですが…💦

    • 2月22日
  • あい

    あい

    お返事遅くなりすみません。
    私もガッツリ稼いだところで、その分出費が増えたり家庭が回らなくなる気がしています😅
    とにかく使い道ははっきりしなくても貯金を頑張りたいと思います😭

    • 2月23日
ちいさん

オムツも安い時にまとめ買いしたり
ポイントうまく利用したりしてます

是非とも
柔軟剤芳香剤無駄に買ってくるの
やめてもらってください😂笑

うちも旦那が3日に一回泊まりのある
勤務なので常にお出かけしてますが
そんなに使いませんよー♫


ってゆっても大した所には
行ってませんが子供が満足なので
良しとしてます👌笑


子供はそんなにお金かかる場所や遊びしなくてもそれなりに楽しんでくれるのでもっと削れると思いますよーー

  • あい

    あい

    ほんとフレグランスは余計です😂
    なくても生きていけるのでまた話してみます。何回目かですが…
    どんな所に遊びに行ってるんですかね?
    というかうちは外食費な気がしてきました。モールへ行っても私はフードコートでいいんですが夫がレストランがいいとか言って高くつきます😭
    毎回昼か夜か食べて帰っていますか?

    • 2月21日
  • ちいさん

    ちいさん



    毎週(土日)お出かけして
    昼夜食べてから帰宅ですか??


    うちは場所にもよりますが
    お昼は手作りですよー(^^)



    あと、日用品には
    なにが含まれてるんですかー???

    • 2月21日
  • あい

    あい

    大体月ニと決めていますがお昼を食べて帰ることがあります。暖かくなれば公園ピクニックで外食費が浮くんですが、レストランだと子供だけ弁当というわけにもいかず…(偏食なので無駄になることが多い)こらえてせめてフードコートにすべきですよね。
    日用品はドラックストアのもの全般だったので、調味料やお米など含まれます。となると食費がかかりすぎってことになりますかね💦
    オムツ時代のままの予算だったので見直してみます!

    • 2月21日
ちいさん

うちもモールとかですよー

プラネタリウムに
子供が遊べる施設&図書館
など家の近くにあるのでよく行ってます!!


入場無料なのでたすかってます!

ガオガオ

見た感じ削るのは中々難しそうですね😭
貯金は保育料が無償になるまで仕方ないと考えるか…

我が家も収入夫のみですが同じくらいでレジャー費も同じくらい、でもボーナスから出してますよ︎☺︎
ボーナスはないんでしょうか👀??
うちの場合貯金はボーナス頼りですよ〜😣

ちなみに家族貯金とは別に2人目に200万用意できる目処が経ってから妊活しました。
1人目の時も200万用意しました。

  • あい

    あい

    ボーナスはトータルで100万もいきません。
    税金や冠婚葬祭、帰省費(慣習で実家に2万備える習慣と交通費が2万〜5万×年二回)にもっていかれます。多少は残りますが…
    200万用意だと我が家の場合何年先になるやら😭年収と貯めた期間はどれくらいでしたか?

    • 2月21日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    今年(去年度分になるのかな?)は夫のみで年収860万でした。
    その前までは月手取も30万ちょっとで年収700万くらいしかなかったです😂
    我が家も年2~3回帰省で2~3万かかりますし、車税や車の保険などは年一括です。たしかに結構飛びますよね😭

    200万は3年弱で貯めましたが、全て収入から貯めたわけではなく運用していたものもありますよ︎☺︎

    • 2月21日
  • あい

    あい

    ひぇー、ちょっと参考にできないご家庭かもしれません😭
    羨ましい…うちは二馬力でそれを超えれるのかってくらいです。
    お子さんは何人とか決めておられますか?

    • 2月21日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    年収だけみたら悪くないですが、うちは夫の年齢が40歳なので年齢の割には😂😂

    2人目貯金をしてる途中1人にお金をかけた方がいいんじゃないかと悩みました😔

    今は無事授かれましたが家も広くないですし、なりより経済的に厳しくなるのは辛いので💦(私が…笑)2人でおしまいです︎☺︎

    • 2月21日
  • あい

    あい

    そうなんですね、それにしても安心できる額です。わが家の額では運用もリスクが高くできません💦
    お二人なのですね、まだまだ経済的には大丈夫そうですが。でも2人にグッとかけられるのも大事です。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月21日
ママリ🔰

①お小遣い4万→3万にする、日用品10000にする、レジャー10000にする、医療費は毎月そんなに掛かるのでしょうか…(>_<)?持病とかですかね?
②うちは旦那と私が休み被らないので家族3人でお出掛けは月1できればいい方です。なので0~10000円です(•᎑•)
③手取り26万くらいになるってことですよね?今のままだと毎月5万は赤字になりそうなので、1年間だと60万あればしのげそうです。ボーナスは無いのですか?
うちはすぐに引き出せる現金は常に300万キープしてます。

  • あい

    あい

    日用品は見直せる気がしてきました!
    医療費はペットの持病、私の診療内科、夫のアレルギー関係で削れなくて正直痛手です😣
    家族忙しい方が収入増えるし支出減るしで一石二鳥ですよね。
    休みが合うからって無理に出かけなくてもいいですよね!夫は義務感にかられているんですが…
    私がやめたら手取り28万ほどです。
    お恥ずかしながら、貯金が100万レベルだと危ないですかね…

    • 2月21日
deleted user

保険高くないですか?学資や貯蓄分とかあるなら仕方ないですが…☺

携帯と通信費が別で合わせて2万越えるのも😅

小遣いは夫婦合わせての額なら妥当ですよね‼☺✨

日用品高すぎます、レジャーも高すぎます😅
我が家は両方節約とかはなにもせずに15000円越えることはありません‼

  • あい

    あい

    学資保険2万と親の保険です。
    携帯が8000円ずつとネット通信料がこれぐらいかかっています。全部同じキャリアのパック?なんですが…
    どうしたら安くなるのか教えて欲しいです😭格安にしない限りは限界なんでしょうか?

    レジャー高いですよね💦
    外食は月にどのくらいでいくらかけていますか?
    良かったら休日のスケジュール例を教えて頂きたいです!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も格安スマホは断固拒否派なんです‼😂

    見直ししてみたら少しはなりませんか?同じキャリアにして家族割、シェアパック(Wi-Fiひいてるなら最低ギガまでおとす)とかで数千円下がりました‼☺

    働いてるのであまり動きたくないので基本休みの日で子供いるときは家から出ません😱
    保育園でたくさんのお友だちと遊んだりしてるので十分だと判断してます💦
    でも保育園行かれてないんですかね?なら家に毎日引きこもることもできませんよね…

    公園、児童センター?みたいなところ、モール歩き回る、ばあちゃんやじいちゃんとこに行く、
    もしくは預ける、とかしかしてません😞

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外食には平均月1万かけてます、焼き肉月1回くらい食べ放題でいくので(旦那の要求です😅)

    • 2月21日
  • あい

    あい

    キャリア聞いてもいいですか?うちはソフトバンクです。

    やはりそうですよね!
    パートでも外出がキツイ時あるので、フルタイムだったら溜まった家事したいし毎週お出かけは辛くないかと思っていました。
    保育園なので毎週お出かけしなくてもいいですよね!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高すぎるキャリアで有名なDOCOMOです😅

    いいと思います‼保育園で学んでくることはたくさんありますからね、確かに外出してさらに学ぶこともあるかとは思いますがお母さんがしんどい思いしてまですることではないと思っています☺

    まるまるさんもフルですか?しんどいですよね、帰ったら家事して子供迎えに行ってご飯作ってお風呂に寝かしつけに保育園の準備とかって毎日あーー!!ってなってますもん😱

    ゆっくりできるときにゆっくりしましょう‼☺

    • 2月21日
  • あい

    あい

    DOCOMOから先日乗り換えたものです。ちょっと時間見つけて行ってみます!
    手ぶらでいっても契約状況わかりますよね?

    私は今パートなんですが、二人目が生まれたらいよいよフルかなと思っています。
    恐怖です😭人間業と思えないです😭本当にすごいです。
    頑張らなくては!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日DOCOMO行ったときに聞かれたのは
    夫婦の年齢と機種だったので、既に契約あるのなら手ぶらで大丈夫だと☺

    いやあ、お子さん2人も育てながらフルは私なら
    きつすぎて想像もできませんししたくないです😂
    世のお母さん素晴らしい、尊敬しかないです。
    お互い頑張りましょう‼☺

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

保険、携帯、通信費、こづかい、レジャーですかね。
医療費は持病か何かでしょうか??

  • あい

    あい

    医療費はペットの通院と私の心療内科、夫のアレルギー関連です。ペットは高くつきますね。
    やっぱりレジャーが大きいですね、見直します💦

    • 2月23日