※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
妊娠・出産

双子の育児について悩んでいます。産後の子供の見守り方について助言を求めています。

双子妊娠中で、今の悩みなのですが、産後上の子を見てあげれるのか、、、産まれる前から一時保育で預ける・がっつり入れる・家で見る、と皆さんどうされましたか??

双子ちゃん未知すぎて、1人だったら家で見るつもりだったのですが、3人見てあげれるのだろうかと不安で、、、

こうしたよ!こうしようと思ってる等何でもいいので助言ください(*ノωノ)

コメント

3兄弟まま

どこに住んでるかにもよるもしれませんが、出産後はがっつり保育園は入れなかったように思います。うちは一時保育凌いだのと、やはり大変すぎて私が鬱になってしまうと思い、旦那に育休取ってもらいました。旦那さんの会社は育休制度ありませんか?

• 3兄弟まま

3兄弟まま

一時保育で凌いだ、でした。一時保育もいいですが、送り迎えも結構負担です💦

• 2月21日
  • sun

sun

回答ありがとうございます😊

一時保育は毎日どこかに行ってましたか??
    ママが送迎されてたのかな?その際下の子達はどこに、、、?笑

• 2月21日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

県によって違うかもしれませんが、私が住んでる県は一時保育の場合1ヶ月につき上限12日間だけだったのでその日にちだけ預けてました。送り迎えは義父にお願いしてました💦同居なので☺️さすがに赤ちゃんの双子連れては厳しいと思いますよ😞

• 2月21日
  • sun

sun

日数制限あったんですか!!
    知らなかったので、確認しないとですね☺️
    やっぱり双子連れて送り迎え大変ですよね。。預けれたら旦那に送迎お願いするつもりなんですが、夜勤・残業あると迎えに行くのは私になるのでどうしようか考えてて、ご意見ありがとうございます😊❤️

• 2月23日
もこちゃん

私も双子妊娠中です。上の子が2歳です。

上の子は保育園に行ってます。
双子を見ながら上の子みるのは、親や旦那に手伝ってもらうしか無理かなと思います。1人で3人は無理です💦

• sun

sun

回答ありがとうございます😊

保育園は自宅の近くで、ママが送迎されてるのですか??
    やっぱり1人で3人は難しいですよね_| ̄|○

• 2月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

自宅近くです。私は産休中なので上の子は保育園に行ってます。送迎は義理両親や旦那がしていて、私は大分してないですね💦
    産後も親に来てもらうので、しばらくは送迎はしないです。

• 2月21日
  • sun

sun

旦那が送迎してくれれば1番問題解決ですよね☺️
    でも義理両親さんが手伝ってくれるのも心強い!!
    うちの両親は送迎してもらうことは難しいので、義理両親に最終してもらえたらたすかりますね♪
    保育園詳しくないのですが、最近カード首に下げてるママさん見かけるのですが、カード無いとお迎え難しいってことですかね??

• 2月23日
  • もこちゃん

もこちゃん

30週くらいから切迫早産気味になって今は入院しているんですが、そういう事情を義理両親に話して迎えだけ頼んでいました。
    うちの地域の保育園だと普段保育園に行っていないお子様達も産前産後保育園に預けられるのですが、そういう制度があるかもです。
    カードはたぶん無いと思います。地域によって違いますかね。

• 2月23日
  • sun

sun

入院お疲れ様です!
    上のお子さんと会えないのは寂しいと思いますが、もう少しで出産なので頑張ってくださいね♪

産前産後見てもらえる制度があるんですね☺️
    分からない事だらけなので、調べてみます♪

• 2月23日
  • もこちゃん

もこちゃん

予定の帝王切開まで2週間切ったので、もう少し頑張ります!
    市役所の保育課の方に聞くと教えてくれると思います。それがなくても、一時保育は使えると思うので、相談されてみてください。

• 2月23日
  • sun

sun

保育課ですね♪♪
    詳しくありがとうございます😊
    相談してみます❤️

• 2月23日
スプリング

2カ月は実家で親に助けて貰って見てましたが、2カ月半から自宅で3人見ています😊

何とかなってはいます💦
大型犬と小型犬もいるのでワンコのお世話もしつつでしたが😅

今私と上の子が風邪で熱があるのでもう1人大人の手があればと思ってますが😅

• sun

sun

めっちゃすごい!!
    子ども3人居てて、犬のお世話なんて出来る気がしない!尊敬します☺️

保育園は一時保育とかも預けようと思いませんでしたか??

• 2月21日
  • スプリング

スプリング

一時保育はあんまり考えてなかったです💦
    あとは、敷地内同居なのでたまに息子がジジババの所行ってくるね!とかはあります😊

でも、帰ってきた時はこのままやって行けるのか?という不安で産後のうつ診断で引っかかりました😅

• 2月21日
  • sun

sun

診断で引っかかってしまったんですか!やっぱり大変ですよね。家族さんに手伝ってもらいながら子育て出来たら理想ですね☺️

上の子またエライ❤️今で赤ちゃん返りなのか妊婦になってから私から離れなくなりました、、、男の子やからかなー。。

• 2月21日
  • スプリング

スプリング

多分その診断の前に風邪引いて一人で子供3人見れなくてそれの影響みたいです💦

息子も赤ちゃん返りは酷くは無かったのですが、寂しそうな感じやお兄ちゃんとして下の子のお世話してくれたりとしてくれてます✨

• 2月22日
  • sun

sun

子どもちゃん居てると中々自分は後回しになるので、お身体お大事にしてくださいね♪♪

私の息子も今でもお世話したがりなのでしてもらえたら嬉しいなぁ❤️

• 2月23日
花

上の子が2歳の時に双子が生まれました。
家でみれる気がしなかったので幼稚園に入れましたよ☺️
産後2ヶ月くらいは母に平日は寝泊まりして手助けしてもらっていましたが、大人2人プラス夜は夫も入れて大人3人でも、新生児の双子のお世話は大変で💦上の子は延長保育も利用して朝から夕方まで幼稚園で過ごしてもらいました。
行き帰りは母に行ってもらってました。

3ヶ月くらいからは母の手助けなしでやってますが、やはり一番大変なのは送り迎えです。
朝は双子を連れて行くと大変なので、夫が仕事に行く前の時間に早朝保育に連れて行き、帰りは園バスで帰ってくるのを双子と迎えに行きます。

• sun

sun

うちも2歳過ぎる予定です☺️
    2歳からも入れる幼稚園ありますもんね♪あまり詳しくないですが、、、

皆さんの意見聞いていたら、やはりネックは送迎かなと思ってた所なんです。
    親の助けをずっとしてもらうのも負担かけてしまうし、送迎があれば解決しそう☺️
    それも含めてまた主人と話ししてみます♪♪

• 2月23日