※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が針金を誤飲かもしれず、病院に行くべきか悩んでいます。子ども医療でんわ#8000番に電話した方がいいでしょうか?

7ヶ月の娘が誤飲をしたかもしれません…
これの先端2センチほどの針金が見つかりません。

ネットで探すとそのままうんちで出てくる
針金は胃に穴が空くから危ないなど書いてあって

もう少しで旦那が帰ってくるので病院に行こうか悩んでいます。

それとも子ども医療でんわに電話した方がいいでしょうか?
#8000番であっていますか?

コメント

いずむ

私も先日息子が誤飲したか分からなくてパニックなり、悩んだ結果かかりつけの小児科に電話してみました!
そしたら、受付の方に詳細を聞かれて、先生にとりついでくれましたよ!
電話で、子供の様子や誤飲したかもしれないものなど詳しく聞かれ、どうするべきか指示を受けました。
病院にもよるとおもいますが、かかりつけがあるなら電話してみるといいかもです👌

• まま

まま

かかりつけがないのでとりあえず#8000に電話したいと思います😭

ちなみにかるかんさんは何を誤飲されましたか?また対応はどのような感じでしたか?、

• 2月21日
  • いずむ

いずむ

その方が安心ですね😊
    うちは、だだんだんのおもちゃで、プラスチック製のネジを飲んだかも⁉️でした。
    ネジといっても、おもちゃのネジでかなりサイズが大きめだったので冷静になればそんなもの飲んでたら息詰まってたはずなんですけど、2歳だと結構大きな物でも食べれてたので不安で念のため電話しました。
    誤飲したかもしれないものの形状と大きさと素材、いつ誤飲したか?今の顔色や機嫌、飲み物を飲めているか、お腹を痛がってないかなど聞かれました。
    だいたいのものは消化物に包まれたり乗っかったりしてウンチで出てくるそうですが、稀に腸にひっかかったりすることがあると。
    うちはプラスチック製のものだったので、レントゲンを撮っても映らないから、誤飲してたとしても様子見しかないと言われて4日はウンチしたら毎回全部割り箸で中身を確認して、誤飲したものが混ざってないかを確認、出血してかいかも確認、本人の様子も観察って感じでした!

• 2月21日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます💕

必死に探したら出てきました😭✨

• 2月21日
  • いずむ

いずむ

日常生活で小さいものたくさんあるし怖いですよね😭
    とにかく良かったですー✨✨✨✨✨

• 2月22日

#8000であってますよ!
電話してみて必要があれば病院行った方がいいと思います😭

• まま

まま

ありがとうございます。
    電話してみますた😭

• 2月21日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

私も先日同じ内容で#8000に電話しましたが、受診できる病院の案内を受け何件か電話しましたがどこも見て貰えませんでした😭
夜間になるとエコーを使えないそうです。確実に誤飲してるなら病院に行った方がいいと思いますが、誤飲したかどうか曖昧な場合は病院も今夜は様子見て明日受診してくださいって対応ばかりでした。あくまで私の住んでいる自治体の場合ですが😣娘さん大丈夫だといいですね(´;ω;`)💦

• まま

まま

必死に探したら出てきました😭✨
    ありがとうございます!

• 2月21日