※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がイヤイヤ期で機嫌が悪く、ごはんをひっくり返したり、着替えを嫌がったりして困っています。自由にさせつつ乗り越える方法を知りたいです。

いつもお世話になっております。

もうすぐで1歳4ヶ月の男の子を育てています。

最近様子がおかしいです、、
イヤイヤ期の始まりでしょうか?
これくらいは序の口な気がして、なんとか乗り越える方法、アドバイスお願いします😭

とりあえず朝から機嫌悪い
好きじゃないごはんは、ひっくり返す
オムツ、着替え嫌がる
テレビつけろと、きーきーいう
お菓子が足りないと怒る
などなど、30分に1回くらい、小さいことできーきーいってます😱
挙げ句に昼寝しなくなってしまって、げっそりしてます。。

自分の気持ちを表現できなくてイライラもあるのかなと思い、ある程度自由にさせようと思っているのですが、なにかいい方法ありますか?
先輩ママさん、教えて頂けると助かります❗

宜しくお願いします。

コメント

あおりんご

言葉で伝えられないからその気持ちをキーキー言って伝えてるのだと思います。
ママがお子さんの気持ちを言葉にして受け止めてあげて、自分の気持ちがママに伝わったと感じると安心するそうです。
出来るだけ、お子さんの気持ちを言葉にしてあげるといいそうですよ!
それをダメとか怒ったりとかすると逆効果らしいです!

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😮
    意識して言葉にするようにしようと思います!
    どうしてもダメなことは、理由を伝えて〰️みたいな感じがよいのでしょうか?
    今日も帰るときに、帰りたくなくてキーキー言われました😭

    • 2月21日
NITOSHU

うちもだいたいそんな感じです😅
きーきー言いだしたら追いかけっこしたり子供の好きなおもちゃで遊んだりして気をそらしてます。外で遊んだりして眠たくなるまでたくさん疲れさせて2~3時間寝させます😂
体調悪いときは相手できることはしてあげますが、それでもきーきー言うときはほっといてます😩

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭
    同じような方がいて、心強いです✨
    気をそらす作戦ですね‼️
    歩くのが遅くて、最近ようやくなので、まだ転んだりするのですが、私も公園いったりしてみようと思います!
    外で歩くのは好きなようで、気分転換になりそうです🤗
    私もほっといたりしちゃうときもあります💦
    これがまだ序の口だと思うとぞっとします、、お互いぼちぼち頑張りましょう💦

    • 2月21日
ゆぢゅ

うちも食べる時えらいこっちゃです笑
気に入らないと、全部払いのけます!
そんな時は最近怒るのが嫌になってきたので、怒り始めた時に全てのものを引き上げちゃってます笑
お菓子は最近、これでおしまいと言って渡すと分かるようになってきてちびちび食べていますが泣いて怒る事は減りました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
キーキー言ってるのはもしかしたら虫きりしたらいいとかも聞きますよ(・v・)

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    えらいこっちゃなんですね(笑)
    なるほど!私も被害を最小限にするためにも(笑)引き上げてみます😮
    うちは食いしん坊なのか、これで最後といっても大泣きされてしまいました⤵️
    外で歩いてなんとか気分転換してくれました😭
    虫きりとは、なにかの薬とかですか?

    • 2月21日