※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千恵美
子育て・グッズ

左利きの子供には左利き用のハサミを使わせるか、右利き用を使わせるか悩んでいます。将来を考えると右利き用を使える方が便利かもしれません。どうすればいいでしょうか。

お子さんが左利きの方、幼稚園などのハサミは右利き用、左利き用のどちらにしましたか?

土曜日に説明会がありお道具箱等が配られるのですが、左利きの子は左利き用のハサミに変更できるのですがどうしたらいいか迷っています。

私自身も左利きですが今までずっと右利き用のハサミを左手で使ってきたので今更左利き用を使うとうまく切れません。
なので慣れれば右利き用を左手で使うのは問題ないと思うのですが左利き用を用意してもらえるのならその方がいいのか悩んでいます。

しかし、これから先を考えると職場などに左利き用のハサミが必ずあるわけでもないし、右利き用を左手で使える方が便利かなーとも思います。

ちなみに子どもには右手に矯正させるつもりはありません。

アドバイスお願いします。

コメント

ぽにょ

3歳の子供は左です。
私も旦那も右です。

保育園では左用つかってるみたいで、左用のを買いました。右用を持たせてやらせてみてはどうですか?
うちはもう嫌がって、こっちがいい!っていうので左にしました。笑

• 千恵美

千恵美

コメントありがとうございます!
    一回とりあえず右用でやらせてみます(^^)
    左用を買う方向で考えます!

• 2月21日
ゆ

最初右利き用にしてましたが、やはり難しい様子で途中から左利き用にかえました。
右利き用の間は制作も遅れがちで悲しい思いをしたようで最初から左利き用にすればよかったと反省しました。
いま小一ですが同じく左利き用ハサミをつかったいます。
でも右利き用も自然と持ち方を変えて普通に使えるようになりましたよ。
まだ小さいうちは制作が楽しい!と思うことが1番なので左利きのほうがいいかなとおもいます。

• 千恵美

千恵美

たしかに制作など遅れて悲しい思いをさせるのは可哀想ですね。
    左利き用を買う方向で考えようと思います!
    右利き用でも使えるようになってくれるなら助かりますね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 2月21日
なめたけ。

ちょっと逸れてしまいますが、わたしも気になって調べてみたところ、赤ちゃんの頃は両手、2歳頃どちらか片手、3歳頃また両手に戻って4歳前後に決まると書いてあり、何ぃ?!と思ったことがありました😂

両親ともに左利きだと半数ほどが左利きになり、片方だと2割程度、ともに右利きだとほぼ0に近かったので遺伝でもあるのかな、と🤔

千恵美さんのお子さんはもう確実に左利きさんなのでしょうかね?
左利きでもお箸やハサミは左だけど、ボールは右手とかあるので判断がむずしいですよね(´・_・`)
かくいうわたしの夫も左利きのマイルール持ちなので、いろいろわからないことだらけです🤣

• 千恵美

千恵美

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ございません!!

そうなんですね!
    うちの場合私の父方の女性が全員左利きで私の両親は二人とも右利きだけど私も姉も左利きなのでうちの娘もおそらく左利きかと思われます。

わたしも少し調べたことがあって3歳くらいじゃまだはっきりとわからないと書いてあるのを見ましたが今のところ左でやっています💦

実際わたしも初めてやることは右でやればできるので臨機応変にやろうと思ってます。
    そんなわたしも包丁、はさみ、ペンなどで字を書くのは左だけど箸や習字、電卓をうつのは右です(笑)

• 2月24日