※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナエ
その他の疑問

子供も2人目が産まれた事もあり、家を購入したのですが引っ越した先の区…

子供も2人目が産まれた事もあり、家を購入したのですが引っ越した先の区長さんから、志の名目で50000円頂きたいと言われました。
自治会費は別で年に20000円払うんですが、、
田舎の地区に2軒新しく家が建ち、隣の方からも頂いてるのでと言われ、、
主人は払う意味が分からないと言い、直接区長に払う意思がない事を伝えていて、、
私も何で引っ越してきたのに、志で50000円も?と思ってはいるんですが、、
皆さまの意見を聞きたく、よろしくお願いします。

コメント

Anp

確かにその5万払う意味わかりませんが、払わないことで肩身が狭くなっても…と思うので泣く泣く払うと思います😭💔

• ナエ

ナエ

そうなんですよね、、
    自治会費は払ってるから後ろめたい気持ちになる必要はないんですけど、地区で集まる時とか何かこっちが悪い事してるみたいな気持ちになるので、全然納得してないけど、払った方が気持ち的にも楽にはなりますよねやっぱり、、笑

• 2月21日
  • Anp

Anp

志とか体よく言ってるあたり使徒は明確に決まってないんでしょうね🤔
    戸建てでこういう地域だと本当に困りますよね💔
    うちはそれが嫌で大型新興住宅地にしましたよ😂

• 2月21日
ぬん

隣も払っているからが理由では支払いません💦

きちんとなんの用途で使われるお金なのか確認します。それが不明瞭なら払わないです😩

今までのところではそういう制度がなかったのでわからないとか理由つけてきちんと説明してもらいましょ!安い金額でもないので尚更。

• ナエ

ナエ

ですよね!
    最初、その話に来た時もわざわざお隣のご主人連れて来て、お隣さんも払ってくれたので、て笑
    主人もちゃんと何に使うのかを聞いて納得できたら払うとは言ってるので、皆さんに質問して皆さんが私たち夫婦と同じ意見でほんとに安心しました。

• 2月21日
  • ぬん

ぬん

うちも戸建てですが町内会もないのでそもそも自治会費も高く感じます😅実家の自治会費も年間3000円程度だったので💦💦
    必ず会計報告書とかあるはずなので見せて貰えたらいいですね!

• 2月21日
す

大変失礼ですが、お祝いとしてナエさん一家に贈りますよ、ということではありませんでしたか…??
払ってください、と、差し上げます、を勘違いしているとかでは…??
以前何かでお餞別をいただいたときの封筒に志と書いてあったので、志ってそういうお金だと思ってました😭

なぜ払わなければならないお金なのか、どのように使うのかきちんと説明があって、納得できなければ払いたくないです💦

• ナエ

ナエ

すさ
    ハッキリ、志という形で50000円お願いしますと言われまして、、
    先日も自治会費を払いに行ったら、志の件ですが払って頂けるよう検討お願いしますって、、笑

• 2月21日
  • す

そうなんですね‼️ビックリです😲
    検討も何も、検討するための材料がないですよね💦
    田舎って謎のルールが多いですからね…
    旦那様と一緒に区長さん?のところに行って、どういうお金なのか詳しく確認してもいいと思います😣

• 2月21日
  • ナエ

ナエ

そうなんですよ笑
    主人も払いたくなくて言ってる訳じゃなくて、何に使うのか表にして出してくれとお願いしてるんですが、、
    ほんとに、地元から出た事のない方々の考えには付いていけません、、

• 2月21日
りりぃ

結構な金額ですね。
何に使われるお金なのか確認して納得して払いたいですが、これから暮らしていく所なので新しく越して来たら払うお金なら私なら払ってしまうかもしれないです。
自治会費も高いですね。

• ナエ

ナエ

50000円は誰でもためらいますよね。
    ましてや、子供も二人いて家も買ったばかりでそんな額簡単に出せなくて、、
    でもりりぃさんの言う通り、この先ずっと生活していかなきゃいけないので、あまり荒波を立てるのもイヤだし、、ととても複雑な気持ちです、、

• 2月21日
1103

5万?!
それは痛い出費ですよね💦
うちも昨年家を購入し、自治会費2万も「高!」と思いながら渋々払ったのに😅
田舎だとわけわからないお金ありますよね💦うちの実家の方も、そんな感じだったとおもいます。
納得はできないけど、これから一生暮らしていく土地で、気まずくなるかどうかが関わるなら出しちゃうかな😅
でもうちの旦那も、同じ状況ならそんなの出さない!って言いそう…

• ナエ

ナエ

自治会費2万円も高いですよね😭
    家を買った以上、簡単に引越しもできないので郷に入っては郷に従えじゃないですが、払わざるを得ないのかなぁ、、とは思います。
    ただ、ちゃんと何に使うかの詳細だけは教えてもらって納得した上で払いたいと思います。
    相談して良かったです。

• 2月21日
‪みしゃ

全くもって意味がわからないです。
そもそも、使い道はなんですか?
区長のポケットに入りそうで怖いですよね😨
隣の方と話す機会があったら何気なく本当に払ったのか、払ったとしたらどう言う意味合いかわかります?って聞きたいですね🤣
もしかしたら隣も払ってないのに区長が嘘ついてるかもと思ってしまいます...💦

• ナエ

ナエ

私も最初、区長の懐に入るんじゃないかと思ったほど意味の分からない請求です笑
    志の意味も間違ってるし笑
    お隣の人と会えたらほんと聞いてみます💦
    ご意見ありがとうございます。

• 2月21日