※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
妊娠・出産

品川区と聖路加国際病院での母親学級・両親学級について迷っています。区の無料学級と病院の有料学級、どちらを受けるべきか悩んでいます。区で受けた後、立会い出産が認められるか確認してから決めたいです。

品川区と聖路加国際病院の母親学級・両親学級について質問させて下さい(*ơᴗơ)
昨日聖路加国際病院での初診でした。
その時に母親学級や両親学級についても説明があったのですが、品川区の講習と分娩病院の講習、どちらを受けるべきか迷っています。

品川区→どちらも無料。抽選なので何度も落選する人もいるらしい。両親学級では沐浴体験やパパへの妊婦体験があるらしい。
分娩病院→どちらも有料。先着順。分娩病院だからこその安心感があるかも?両親学級は体験などはないらしくマッサージ方法や出産経過の説明、病院内の案内があるみたいです。

病院の看護師さんから申込方法の説明があった時に「区の無料の両親学級を受けても、夫の立会い出産は認められるか?」と質問したら「大丈夫ですよ〜」との回答だったのですが、病院から渡されたファイルには両親学級必須っぽく書いてあって心配です。

皆さんは母親学級や両親学級はどこで受けましたか?
区と分娩病院両方受ける方もいらっしゃいますか?
どちらがオススメとかありますか?
もし品川区かあるいは聖路加国際病院での講習を受けた方いらっしゃいましたら参考に教えて頂けると嬉しいです♪

今のところ、再度病院で両親学級を区で受けても立会い出産OKか確認できたら、両親学級は区で受けたいと考えています( ´•ᴗ•ก)

コメント

みーまま

品川区在住です😇
たぶん区の母親学級や両親学級は落選する人いないと思いますよ〜
両親学級は妊婦体験や沐浴などをパパにやらせる感じで、あとはグループワークなどです。

病院ごとに分娩までの流れなど違うと思うので、お時間あるなら区のも病院のもどちらも受けるといいとおもいます!

• うさこママ

うさこママ

参考になるアドバイスありがとうございます♡
    ネットで品川区と分娩病院それぞれ体験談を探したら、たまたま?品川区の事を書いてた方は「3回目の応募でやっと当選!(分娩日が近いからかな?)」と書いてる方がいたので、抽選厳しいのかと思ったのですがそうでもないかもなんですね♪

初産で何もわからないので、区も病院もどちらも参加するのが勉強になって自分も心づもりができて安心かもですね(*´꒳`*)

• 2月21日
  • みーまま

みーまま

わたしは品川区のやつは7カ月で参加しましたが1回の応募で大丈夫でした🙆‍♀️

• 2月21日
  • うさこママ

うさこママ

追加情報ありがとうございます♡
    母親学級は22週から応募できるみたいなので抽選と書かれているけど、ちゃんと考慮して困る妊婦さんがいないように少しでも分娩日の近い募集者から決まるのかもしれないですね(*ơᴗơ)

• 2月21日
  • みーまま

みーまま

そうかもです⭐️気をつけて行ってらっしゃいませ☀️

• 2月21日
なっちゃん

品川区のやつも分娩病院のやつも両方受けました(^^)

品川区落ちる人もいるみたいでしたが、私は普通に通りました!
分娩近い人のが受かりやすいみたいですが、応募しといてダメだったら次〜とかで大丈夫かと!!

両方とも参考になったので、ご都合つくなら両方参加すると良いかなと思います✨

• うさこママ

うさこママ

参考になるアドバイスありがとうございます♡
    なっちゃんさんは両方参加されたんですね〜(*´꒳`*)
    区も分娩病院もどちらも参考になるなら(内容丸かぶりだったら意味無い気がしてました)時間的にも調整できる環境なので両方参加しようかなって思えてきました♪
    区のは無料ですしね(*˃ ᵕ ˂ *)落選覚悟で何度か応募してみます。

• 2月22日

聖路加で出産し、有料の母親学級を受けましたが、講習中の院内見学以外は別に受けなくても良かったかな〜と今になって思います💦

あと両親学級は受講しませんでしたが、普通にLDRに夫がいて立ち会っていても何も言われませんでしたよ。

沐浴の指導等は、産後入院中に個別に指導があり、両親で無料で受講ができます。

緊急時や夜間出入口等の確認や、LDRや個室の備品確認だけはしといた方が良いと思いますので、母親学級は区の無料を受けて、両親学級はご夫婦で院内見学も兼ねて聖路加で受講されるといいかなと思います😊

• うさこママ

うさこママ

聖路加での母親学級について実際受講された方のお話を聞かせて下さって、ありがとうございます♡
    やっぱり院内見学以外はあまり内容変わらないんですかね〜。
    なんなら母親学級の入院準備とか
    LDRに関する内容の3期4期の授業分を、日曜開催の単発クラスで1日で学べるらしいので、それを受講しようかな~とも考えてもいました。

分娩予約後に、看護師さんから母親学級とかの予約の説明の時も「参加するのは区の無料の母親学級とか両親学級でもいいんですかね?」って聞いたら「大丈夫ですよ〜♪」と軽く返されたので本当にどっちでも大丈夫っぽいですね。

緊急時や夜間出入口等の確認や、LDRや個室の備品確認…気になっていた点です!!
    両親学級を聖路加で受ければ上記も確認できそうなんですね。安心しました♡

ママリさんの作戦通り、母親学級は区の無料を受けて、両親学級は聖路加+個人的に旦那さんが少しでも出産や育児の事をシュミレーション出来るようになって欲しいので区の無料もWで受講する…という流れに惹かれつつあります(*ơᴗơ)
    参考になるアドバイスをありがとうございました♡

• 2月24日