※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
その他の疑問

生後何ヶ月頃から赤ちゃんを外出させましたか?3月でちょうど1カ月にな…

生後何ヶ月頃から赤ちゃんを外出させましたか?
3月でちょうど1カ月になる赤ちゃんがいます。
3月から近所に買い物行くくらいなら少しずつ外出してもいいかなーと思ってたんですけど、義母に3ヶ月になるまで外出は駄目だからねー。と言われました😭
生後1ヶ月だと少しでも外出は控えた方がいいでしょうか?
平日はずっと義母が家に来るし、3ヶ月になるまで外出は駄目だから〜と言われなんか監視されてるみたいでしんどくなってきました(笑)

コメント

ぱん☺︎☺︎

ちょっとした買い物なら1ヶ月すぎていってましたよー!
本格的なお出かけは3ヶ月すぎてからでした🙂

  • mai

    mai

    ちょっと近所に買い物行くからいなら大丈夫ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
まろん

1ヶ月検診が終わったら、外出してましたよ!
最初は近場の買い物か散歩程度ですが✨
昼夜の区別にもなるし、外の刺激も大事だと思います😊
義母には、病院で外出もした方がおいと言われたって言えばいいと思います😅

  • mai

    mai

    それいいですね!
    病院で外出してもいいと言われたと言ってみます😊

    • 2月24日
ママリ

買い物も近場のランチも1ヶ月から行ってました(笑)
上の方って割と3ヶ月までは外出しないようにって感じですよね…
無視してました(笑)
長時間じゃなきゃ大丈夫だと思います♪

  • mai

    mai

    3ヶ月たつまで外に出せない。そんなすぐ外に出したらこの子が可哀想やわ~と言われました😭
    確かに年配の方とは育て方が今と違いますし、義母の育て方を押し付けられても困ります😭

    • 2月24日
あまじ

上の子が居たので1ヶ月健診が終わってからほぼ毎日バンバン出掛けてましたよ。

  • mai

    mai

    私も1カ月検診終わってから、少しずつ外出していこうと思います😊

    • 2月24日
  • あまじ

    あまじ

    三ヶ月も家のなかになんて軽い監禁ですよ(笑)

    それに赤ちゃんは外の風や気温や鳥の声等刺激が沢山で楽しいはずです。

    家の回りや緑のある散歩どう等軽くお散歩するのはした方が絶対的に良いです。

    健全な発育、健全な脳の活性の為に!

    • 2月24日
  • mai

    mai

    3ヶ月は外に出たら駄目だから私が食材も買ってくるからね~。と言われ私も外に出れていません(笑)
    赤ちゃんに刺激は必要ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
  • あまじ

    あまじ

    なかなかの毒義母様ですね(笑)

    軟禁ご苦労様です。そして気が狂いますね(^_^;)

    私一人目の時一ヶ月外出出来なくて気が狂いそうでした。

    二人目の時は老体だったので、一ヶ月はあっという間でしたが(笑)

    • 2月24日
  • あまじ

    あまじ

    どうせなんでどんどんこき使っちゃいましょ❗(笑)

    • 2月24日
さらい

一ヶ月から外出しました。

  • mai

    mai

    だいたい1ヶ月から皆さん外出しているのですね😊
    ありがとうございます!

    • 2月24日
ぽむ

1ヶ月から外出してましたよ!
下の子なんて上の子がいるので外出しないなんて無理で、1ヶ月になる前から短時間ですが外出してました。(軽くスーパーへ買い物行くくらい)
適度に外に出て外気を吸わせてあげるのも大切なことですよ🙆⭕

  • mai

    mai

    外に出て刺激を受けるのも大事ですよね!
    ありがとうございました😊

    • 2月24日
ぱにっくママ

1ヶ月くらいから外出はしていました🌟
人混みは行かないように気をつけてましたけどね😄
3ヶ月も外出しちゃダメは初めて聞きました!義母さんちょっと心配し過ぎかなと思いました😅

  • mai

    mai

    私も人混みは行かないように気をつけます!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
ちくわ

それは心身的にしんどい状況ですね😭
うちは生後1ヶ月で健診があったのでそれが初外出で、それ以来おうちの周りを天気がいい日はスリングに入れてお散歩したり、主人がいる土日は一緒にスーパーくらいなら行ってましたね😊
そろそろ春になりますし、暖かい日はお散歩がてら近場の外出くらいはいいと私は思います✨😊

  • mai

    mai

    そうですよね😊
    これから暖かくなってきますし、赤ちゃんと散歩に行くのが楽しみです!

    • 2月24日
きき

私は引きこもるのがしんどくて一ヶ月検診終わったら毎日外出てましたよ。
近くのスーパーに買い物とか。
春だったのもありますが買い物しないならベランダに出たりマンション内ちょっと散歩したり。
二人目は新生児から連れ回してます😅
義理母さんに預けて自分だけでも外に出れないですか?
地域によりますが今から3か月経ってしまったら次は暑すぎて外出にくいですよ😂

  • mai

    mai

    私も1ヶ月検診終わったら少しずつ散歩しようと思います😄

    義母には病院の先生に外出してもよいと言われたと言っておきます!笑

    • 2月24日
キキ

1ヶ月検診が終わったら
ちょこちょこ出かけてましたよ
長時間の外出は控えてましたけど
数十分のお買い物程度なら
大丈夫ですよ〜

  • mai

    mai

    私も1ヶ月検診終わったら少しずつ外出しようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

1ヶ月健診でOK出た時点で大丈夫だと思います!
私は1ヶ月過ぎたら週2くらいで外出してました💡
ただ、今の時期はまだ寒さもありますし、感染症も心配なのであまり外出し過ぎないようにするのが良いのかなとは思います😣
ママもたまには気分転換が必要なので暖かくて天気の良い日は散歩とか買い物に出てみたらどうですかね?
義母は昔?の考え...というか根拠の無いよく分からないアドバイスなので無視しちゃって良いと思います。笑
てか平日ずっと来る意味わかりませんね、迷惑ですよね😅

  • mai

    mai

    私も1ヶ月検診終わったら少しずつ外出しようと思います😊
    確かに今の時期は感染症怖いですよね😭
    人混みには行かないように気をつけます!

    • 2月24日
sia

1ヶ月健診クリアした翌日から5分→20分→電車 って感じで距離伸ばして出かけてましたし、お医者さんからも少しずつ外気浴させるように指導されましたよ(*’ヮ’*)
うちの義母も3ヶ月は〜なんて言ってましたが、お医者さんに言われたと言ったら、あらそうなの って感じでした😊
昔は3ヶ月だったみたいですね🙄

  • mai

    mai

    やっぱり昔は3ヶ月だったんですね😭
    病院の先生に外出してもよいと言われた!と言っておきます(笑)

    • 2月24日
▽・ω・▽

1人目は1ヶ月検診が終わってから短時間ずつ近所をお散歩程度に行っていました!抱っこ紐などに赤ちゃんも私も慣れた頃から近所のスーパー→ショッピングモールと段階を踏んで外出してました!ただ2人目はそうもいかず…頼んでいたファミサポの方がインフルになってしまい生後20日から上の子の保育園の送迎に行ってました!スーパーなどは1ヶ月検診が終わってすぐから行っています(><)

  • mai

    mai

    生後20日から保育園の送迎は抱っこ紐で行っていましたか?
    私も1ヶ月検診終わったら少しずつ外出してみようと思います!

    • 2月24日
  • ▽・ω・▽

    ▽・ω・▽

    抱っこ紐で行ったり直接抱っこして行ったりしてますよ\( ¨̮ )/✧‧˚今は体重が増えてきたので抱っこ紐メインになってます!
    いきなり大きなショッピングモールで人混みの中に行く!とかでなければ全然大丈夫だと思います\ ♪♪ /赤ちゃんの気分転換にもなりますよϋ♡

    • 2月25日
  • mai

    mai

    そうなんですね😄
    最初は数十分近所を散歩してみようと思います‼︎
    ありがとうございます😊❤️

    • 2月25日