※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、日中も夜もよく寝るけれど、昼間の眠りが多いか心配。昼寝を短くしても、家事中に気づくとまた眠ってしまう。この状況は問題でしょうか?

赤ちゃんの睡眠についてです
うちの子がとにかくよく寝ます
7時に起床、8時に朝寝、9時半くらいに起きて、離乳食、遊んでる間に12時近くに寝て、13時くらいに起きて、夕方頃にまた1、2時間位寝ます。
夜は大体21時には寝ますが、たまに22時くらいまで起きてます。
夜泣きはまだなく、眠りにつくと朝まで寝てくれます。
このくらいの月例になると寝せすぎるのもよくないとあったので、昼や夕方30分くらいで起こしたりするんですが、昼食や夕食を作ってる間に気付いたら眠ってます。
今は朝寝、昼寝を一時間くらいしたのに、離乳食食べさせて片付けてる間に眠っていました...。
やっぱりこれはよくないですか?
相手をするようにはしてるんですが、遊ぶのをちょっと切り上げて家事をしてる間に気付いたら眠ってるのでどうしたものか(((^_^;)

コメント

りさ

8ヶ月ならまだ1日2回目は昼間寝ると思うので問題ないと思います。
むしろよく寝る子で羨ましいぐらい✨

• りえ

りえ

普通なんですね😃💦
    安心しました❗ありがとうございます❗

• 2月22日
ひ

うちも夜は20時はやかったら19時から朝の8時までずっと寝て、朝寝も昼寝もしてるんで
大丈夫だとおもいますよᙏ̤̫͚*⑅♡

• りえ

りえ

寝せたいだけ寝せてあげても大丈夫なんですね😊
    ありがとうございました❗

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

上の子の方がよく寝ていました😅
その頃は7時起床、8時半〜9時半朝寝、11時〜12時昼寝、13時〜16時まで夕寝して、19時から翌朝7時までぐっすりでした😅💦
ほぼ寝てましたね笑
でもそのお陰で図体のデカい子になりましたよ笑

• りえ

りえ

うちと似たような感じですね笑
    同じような方がいて安心しました❗
    ありがとうございました

• 2月22日
aya

全然問題ないと思いますよ(^^)うちの上の子は1歳半くらいまで朝寝してました😅
よく寝る子で、夜泣きは1歳半から始まりましたがそれまでは朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分とかしてました😊今では7時に起きて昼寝1時間〜2時間、夜は21時に寝ると規則正しいです!そんなに気にしなくても大丈夫かなー?と思います✨
ちなみに下の子もよく寝る子で朝7時に起きて離乳食食べてお兄ちゃん送ったら帰りに9時くらいですかね。9時から10時半とかまで寝て、少し遊んで11時半に離乳食食べて12時半とかには寝て〜14時半か15時くらいまで放っておけば寝てます😅
夕方も離乳食あげた後に19時から20時とかまで寝ちゃってますが助かるので寝てもらってます😂

• りえ

りえ

夕方以降寝てくれるのは助かりますね😃今からきちんとさせないと後々大変になるって聞いたので不安でしたが、同じような感じの子がいて安心しました❗ありがとうございます❗

• 2月22日
いちごっこ

夜寝られなくなるなら調整が必要ですが、寝てくれているようですし、そのままで良いのでは?
勝手に寝てくれるの羨ましい限りです。

• りえ

りえ

あんまり寝かせちゃいけないって言うのは夜寝られなくなる子の場合なんですね😃
    寝付き悪くなったり夜泣き始まったらまた考えてみます。
    ありがとうございます❗

• 2月22日
さくななまろ

寝付かせずに寝るとは、よっぽど眠たいんでしょうね😊そこまで眠たいのに、眠いのを妨げなくても良いですよ!我が家も、次男はよく寝るのでそんな感じですよ〜😆長男のお友達は、半年から昼寝しない子とかいますよ。睡眠って、個人差が大きいみたいですね〜😳

• りえ

りえ

寝付かせてあげたことがほぼないので楽は楽なんですけどね😃💦
    今のところは放っておいてあげても大丈夫なんですね☺️
    安心しました。ありがとうございます❗

• 2月22日