※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
ココロ・悩み

来年度から旦那の転職で義実家で同居が決まり、不安を感じています。育児と変化に対するポジティブな言葉が欲しいです。

吐き出させてください。
来年度から旦那さんの転職に伴い、義実家で義父母と完全同居が決まってます。旦那さんの転職は喜ばしいことで長い目で見て決めた転職です。同居も1〜2年の条件で、同じ敷地か同じ市内に一戸建てを、建てる予定です。義父母のことも嫌いなわけではないし、ある程度腹をくくってます💦
あと1ヶ月で引っ越しなんですが、毎日3ヶ月の息子の育児をしながらふと不安に襲われます、、何にと言うか、変化にだと思うんですが、、ポジティブになれそうな言葉いただきたいです😢💦

コメント

147

生活リズムも年代も違う人と一緒に暮らすのはとても不安ですよね😢
まだ小さなお子さんもいらっしゃるのにすごい事だと尊敬します😭
私も今度臨月で義母とプチ旅行に行くのが不安で、、、
お互いほどほどに頑張りましょう☺️☀️

  • ピクルス

    ピクルス

    義母さんと二人でですか?💡
    前向きな言葉ありがとうございます😭🙏✨

    • 2月21日
  • 147

    147

    あ!ごめんなさい🙇‍♀️旦那と義母との3人で行きます💦
    応援してます☀️

    • 2月21日
  • ピクルス

    ピクルス

    ありがとうございます😭💕

    • 2月21日
♡すんじょ♡

環境が変わるのは不安になってしまいますよね!
ましてや旦那の親と完全同居は
これからどうなるか、仲良く出来るか不安だと思います😢
私も完全同居をしているのでお気持ちはとても分かります😊
けど実際住んでしまえばなるようになります!!
楽しい事や辛いこともあると思いますが
絶対絶対旦那さんに味方でいてもらいましょう!!

  • ピクルス

    ピクルス

    ありがとうございます😭✨
    旦那さんには口酸っぱくして
    色々話したので、きっと大丈夫だと信じたいです💦💦
    すんじょさんは同居すぐ快諾したんですか?!

    • 2月21日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    旦那さん!!信じてます!!!😭
    本当旦那だけでも味方がいないと
    悲しくなってきますから😭
    私は旦那が勝手に決めました( 笑 )
    転勤族で引越しまで2週間しかないんですが
    たまたま旦那の地元に転勤だったので
    良かれと思って同居にしたみたいです!
    俺の実家に住むことになったから!親もオッケーって言ってる!って言われて
    もう引き下がれなくて渋々でした😭

    • 2月21日
  • ピクルス

    ピクルス

    嫌なことありますか💦??
    渋々ですよね!喜んで😍なんて
    ならないですよね(TOT)

    • 2月21日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    今から同居するPoohさんに言っていいのかあれですが
    嫌なことしかないです😭ごめんなさい😭

    • 2月21日
  • ピクルス

    ピクルス

    Σ(・∀・;)
    やっぱりそーなんですね^^;
    役割分担とかしましたか?!

    • 2月22日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    役割分担はしていませんでしたが
    最初は家族分のご飯を私が作っていました!
    けど義母がダイエットをすると言い始め
    食事が別になりました( 笑 )
    部屋の掃除やお風呂トイレ掃除は
    手が空いている人がやるシステムになってます 😊

    • 2月22日
  • ピクルス

    ピクルス

    そうなんですね(^o^;
    どうゆうときヤダなぁってなりますか?あと、何年くらい同居予定ですか?

    • 2月22日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    転勤次第ですがあと1年の予定です👌
    嫌だな〜〜って思うときは
    自分のペースで家事を出来ないことや
    自分の時間がない事、
    義祖父も居て義母と朝から怒鳴り合いの喧嘩をしたり( 笑 )
    義祖父と後にお風呂に入りたくないや
    今まで自分のやり方でしてきた洗濯掃除を
    義母に一から私のやり方とは違うと言われて
    直したこともやだな〜〜って思いました!
    大体は義母関係ですね😭
    義母が旦那に私の愚痴や不満を言って
    それを私が聞いて直すみたいな感じですが
    嫌味も言われるのでそれにも耐えなきゃいけないです 😭
    同居前は周りからも仲が良いと言われるほどでしたが同居してからは最悪です😂

    • 2月22日
  • ピクルス

    ピクルス

    なるほど🤔💦
    すんじょさん凄いです😣💦💦
    私キレしまいそうです😭同居させて頂いてる?って思った方いいんですかね、、私は「核家族化が進む中、同居する決心した私を寛大だと思って!嫌になったら別居婚でいい。」と言い切りました😅💦💦今は義母イヤじゃないですが、クソっって思うこと増えるんだろーなーと、、、😣
    でも上手くやらなきゃですよね😫
    転機族ってことは同居に伴い家具家電は一時的にどうされてますか?

    • 2月22日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    他にも色々あって今では義母が嫌いになりました😭💦
    私のことを他人だ〜って言ったり
    妊娠したら男の子なんていらないからと言われたり
    他にも母子家庭で育った私にお母さんお金ないんでしょー?と馬鹿にされたり
    言い出したらキリがないくらいです😂
    私は同居させて頂いてる、、なんですかね〜好きで入ったわけではないのに😂
    ほんとに同居する決心をしたのはすごいですよ!!!!
    私は義母のせいで離婚まで考えました( 笑 )
    上手くやろうと思うと余計にストレスになっちゃいますからある程度で良いんですよ😆👌
    家具家電はせっまい部屋に全部置いてます!
    一部屋8畳くらいの部屋に入らせてもらって
    そこに詰め込んでますね😂
    もともと必要なものしか置いてなかったので
    後は買い足せば良いかなと思って
    捨てたものもあります!お皿など😊

    • 2月22日
  • ピクルス

    ピクルス

    参考になります😣🙏

    色々ストレスありますが
    お互い頑張りましょう😭💕

    お身体大事にして無事に出産できるよう祈ってます💡✨
    ありがとうございました😭💕💕

    • 2月22日
さち

こんにちは!!息子三ヶ月で一緒ですね♡私はいま完全同居して4ヶ月です。嫌いになりたくないので、全部受けいれる努力してます!!はいはいはい。って感じに(笑)正直、ストレスです!!!!家族だけで暮らしたいです。わたしは、感謝の気持ちを伝えつつ、内心は【住んでやってんだよ!そのおかげで毎日孫を可愛がらせてやってんだからな!!】って思っちゃってます(笑)じゃないとやっていけません(笑)

  • ピクルス

    ピクルス

    ですよねー!
    旦那さんは協力的ですか?!

    • 2月26日
  • さち

    さち

    すごい協力的ですよ!!!!だからまだ一緒に住んでられます笑

    • 2月26日