※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty☻⑅
妊娠・出産

妊娠17週で茶褐色の出血があり、病院で検査を受けました。出血の原因は不明で、安静にしています。出血は止まっていますが、不安があります。入院の必要性について悩んでいます。週明けに再診予定です。

17週に入ったところで「お漏らし?!」って思う量の茶褐色の出血がありました😣
病院に行ったところ、子宮頸管の長さも問題なし、胎盤位置も問題なし、子宮内に血の残りもなし、お腹の子も元気、継続した出血もなし..と言われ、
子宮の中(入り口近くに)エコーで1センチ位の影が見えて、そこには血管は走ってないけどもそれが出血の原因かも??そうならまた出血するかもしれないからできるだけ安静にしてね。と言われて帰宅しました。

止血剤まではいらないけど、念のためと張り止めを処方されています。上の子がいるので、家で安静にできないのであれば
数日入院して経過観察を見ても良いと言われましたが、急なことだったので自宅で様子見とさせてもらっています。

今のところ出血は止まっていますが、
家では家事はせず、上の子のお世話でのみ体を起こすようにしています。

妊娠中期に出血という話を余り聞いたことがなかったのと、
原因がイマイチはっきりしないことで不安で仕方ありません。

どうしてもの状態であれば入院させてもらうのですが、
先生もどっちでも大丈夫👌という感じだったので..😭
週明けにまた診察予約を入れているのですか、モヤモヤして書き込んでしまいました。
同じように中期に出血して、上のお子さんいらして、入院せず無事出産された方いらっしゃいますか❓

コメント

rinrin

まだ出産前ですが💦私も中期にちょこちょこ茶色い出血がありました。
量はおりものシートで足りるくらい、1日に2〜3回が2〜3日続いたり、3〜4日全く出ない日もありました。
内診してもらったら特に問題はなく、なるべく安静にと言われましたが普通に仕事してました💦
いつの間にか止まってました。
あまりにも量が多かったり、鮮血になったらすぐに来てくださいと言われました!

• minty☻⑅

minty☻⑅

ありがとうございます!!

そうなんですよー!私も『絶対安静、食事とトイレ以外は横になって!』ではなくて、
    『重いものは持たずに、なるべく安静にしてね』だったので、できる限り安静にはしていますがずっと寝たきりもできず悶々と...😭

同じような方々いらして良かったです。
    34週なんですね😆妊婦生活もあともう少しですね❗️

• 2月21日

15wで出血してその日は自宅に帰ったんですが、翌日も出血があったので結局3週間入院になりました💦

• minty☻⑅

minty☻⑅

ありがとうございます!
    3週間入院ですか😭上のお子さまいらっしゃるのに大変でしたね😭

私も長期入院になったらどうしようと思い、(どちらの実家も遠く、上の子をお願いできないので)できるだけの安静をしているのですが...
    普段から余り無理した生活はしていないつもりだったので、あの生活で出血してしまうならこれからどれだけ安静にしてなければいけないんだ..と途方にくれてます😭

• 2月21日