※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんマン
お金・保険

友人Aが友人の結婚式で少ないご祝儀を包んだことについて、新婦が不満を持っている。今度Aの結婚式で新婦も参列するが、いくら包むか気になる。どちらに問題があるでしょうか。

結婚式のお車代について。

少し前に友人の結婚式があり新幹線で片道1万円程の場所まで行きました。私含め友人のほとんどはご祝儀に3万円を包みました。ですが、友人Aのみ1万円だったそうです。この話は新婦から聞きました。新婦はかなりそれを不満に思ってる様子でした。

恐らくAは、お車代を引いてご祝儀を包んだんだと思います。実際にお車代は出ませんでした。

今月Aの結婚式があり、その新婦も参列します。式場はお車代が出るような場所ではないのですが、その新婦がいくら包むのか、またイライラしないか気になってしまいます💦トラブルはごめんです。

みなさんどちらに問題があると思いますか?

コメント

なぁぁ

友人Aさんに問題がある気がします😅
まぁそんなに仲良い友人とかじゃないとかお金がないからとかでそれしか入れてないのかなぁとも思いました。

うちの旦那の友人の結婚式では1000円の人がいたみたいですよ😑

• ろんマン

ろんマン

コメントありがとうございます😊
    そうですね、金銭面で苦しかったのかもしれません💦

1000円てすごいですね!相当祝う気ないですよね。いくらなんでも非常識過ぎて驚きました😳

• 2月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

状況がどんな感じだったか分かりませんが
    車代は出す人出さない人いますから
    別に悪いとは思いません。
    うちの友達も車代は出ないけどもし来れるなら来て欲しいって連絡きました!
    まぁうちはその時子供が小さかったし遠い場所だったので断りましたが😔
    一声あっての1万なら友人Aさんに問題あるでしょうけど何も伝えずだったらどっちもどっちって感じですかね😂

凄いですよね😅
    旦那と新郎さんは親友だったので旦那だけその話を聞いたらしいです。
    だから俺らの時はないかもなぁって言ってました😂
    まぁうちは結婚式はしなかったですけど
    旦那の友人からは祝いを貰ったりがありでもその1000円の人からは何も、
    お祝いの言葉すらなかったみたいです😂
    まぁそこまでの関係なんよって話して終わらせましたけど…

• 2月21日
  • ろんマン

ろんマン

私もお車代に関しては、ここのコメントでも同じ市内でも出たから当たり前と仰る方いましたが、個人の自由だと思います💦

特に声かけもなくの1万円なので、どっちもどっちですね😓その新婦の地元の友人はみんな2万らしく、それを私に伝えてくるのはやめてくれと思いました笑!

1000円の人は独身の方なのでしょうか?💦嫌われにいっているか、祝わないぞ!みたいなアピールされてる様で悲しくなりますね。そんな人とは関わらない方がいいですね😅

• 2月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

自由だと思います😅

仲良いんですか?聞いて欲しかったんでしょうね😂

その時は独身だったみたいです😂
    今は結婚したみたいですけど
    関わらない方がいいですね😫

• 2月21日
  • ろんマン

ろんマン

仲良いが故になんでも話してくれるんですが、今回はうーんって感じでした💦お車代引いたんだよって言ったら、新婦は何それー💢ありえない!って感じでした笑

きっとそういう人は自分が結婚しても、その時のご祝儀のことは何も思わなそうですね😅

• 2月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

まぁ確かになんで話すんよって感じですよね💦
    話されてもうーん。って感じですよね😑
    その人の事情があるんだろうからくれただけでもいいと考えようよって感です🤣

呼ばれもしなかったです🙄!
    他人の事には口を突っ込むのに自分となると話さないみたいで未だに奥さんの顔すら見せてくれないらしいです😂
    ほんとに結婚したん?って感じででも今年に子供が産まれるって友達から聞いたらしく…
    それもほんと?って感じでした😅

• 2月22日
  • ろんマン

ろんマン

新婦は絶対自分が正しい!と思っているので、何言っても無駄な感じがして、諦めました😅

何があったんだって感じですね💦極秘主義の人なんでしょうか笑 そこまで秘密だと逆に気になって知りたくなります😂

• 2月22日
まい

遠方なのにお車代を出さない新婦
1万しか包まないA

どちらも非常識だと思いますよ😅

• ろんマン

ろんマン

どっちもどっちですよね。お互いさまですね💦

• 2月21日
コロン

友人Aさん、 なかなかですね😞💦
でも、私的には いくら不満だったからといってAさんの ご祝儀の額を ろんママさんに言ってしまう新婦さんの方がどうかと思います。Aさんだって祝う気持ちがあってからこそ行ったのでしょうから(^_^)
関わらないのが一番です!

• ろんマン

ろんマン

確かに、ご祝儀の金額を言うのはアウトですね。お互い友達なのになんだか悲しくなってきました💦
    今月の結婚式では当たり障りなく接したいと思います!

• 2月21日

どちらも非常識だと思います。
私はお車代が出なかったことがこれまでないです。
近場でも必ず用意してありました。
なので用意しない方も相場だけ包まない方もどっちもどっち。
似たもの同士なのでお互い何か言ってたとしてもどっちも変だよーって言っちゃいますね。

• ろんマン

ろんマン

式のほとんどが都内の近場なので、遠方に行ったことがあまりなく、その時私はお車代と言う意識がありませんでした。近い他県でも出たことないです💦
    マリさんの仰る近場ってどれくらいですか?

とりあえず、なかったことにしてAの結婚式楽しみたいと思います😓

• 2月21日

退会ユーザー

同じ市内であっても出てたってことです。

• 2月21日
  • ろんマン

ろんマン

すごいですね💦それは逆に驚きです😳

• 2月21日

私がその友人なら、Aさんの結婚式で三万円包んでこれが常識なのよとアピールしますかね😅
形としては、出席する側は三万包む、招待する側はお車代を出す
でうまくいくと思うのですがね、今更ですが・・・😅

• ろんマン

ろんマン

なるほど!その新婦はそうしそうですね😅実際Aは交通費で2万使ってますし、これでチャラかなと💦

• 2月21日
♡Mママ子♡

私はどっちもビックリしました💦
片道一万円かかる場所から呼ぶのに御車代用意しないのも、交通費抜いて渡す友人も😢
お互い様ですね。

• ろんマン

ろんマン

私もどっちにも驚きました💦お金のトラブルって後を引く感じがして、なんだか嫌です。

• 2月21日
ゴロぽん

お車代がないのはちょっと…と思いますし、
流石に1万円はないかなぁというのもありますね😅

• ろんマン

ろんマン

お互いになんだか常識から外れている感じですよね💦

• 2月21日
姉妹ママ

どちらにもですね。

遠方なのであればお車代全額と言わずとも一部は負担すべきですし
友人Aもお車代を勝手に差し引くのはおかしいですし...。

特にそこには触れずにAさんの結婚式に参列したらいいと思います。

• ろんマン

ろんマン

どちらにも非があって、それを私はあえて指摘してないので板挟みの様な感じでした💦

とりあえず、Aの結婚式では普通にしていたいと思います!

• 2月21日
ガラピコ

どちらにも問題があるかと...😣

私も恥ずかしながらお金に余裕がなく、交通費を全額かちょっと足りないくらいでお渡ししました😣前もって友人には了承してもらっての式でしたが1万円だった友人が1人います😅交通費は往復で3千円くらい、泊まりたいと言われ、ホテルももう取れなかったのでお家に泊まってもらいましたが未だに考えるとモヤモヤします😅

その新婦さんは1万円包むのかな?と勝手に思っちゃいました🤭

• ろんマン

ろんマン

往復で3000円の距離って泊まらなくても、、、と少し思ってしまいました😅お車代出してご祝儀1万円ですか!?経済的にかなり苦しかったんでしょうか💦

結婚式ではどうなることやらですが、何か言われても流す様にします。

• 2月21日
  • ガラピコ

ガラピコ

車で2時間くらいの距離でガソリン代それくらいって夫から言われて😅

お車代ってほどの金額じゃないので恥ずかしいんですが、それで1万円でした😂しかもその当時は1番仲がいいと私は思ってたのでかなりの衝撃でした😂私が知らないだけで苦しかったのかもしれないです🤭

巻き込まれないように気をつけてくださいね😭どちらにも程よく距離取っておかないとですね💦

• 2月21日
  • ろんマン

ろんマン

あ、ガソリン代だったんですね💦勝手に電車かと思っていました💦

仲良いと思ってただけにショックですよね。きっと苦しかったけど、お祝いしたい気持ちがあったから来てくれたんだ!と思いましょう😆!

気をつけます!お金の話しはタブーですね💰

• 2月21日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

私の結婚式でも、
主人の友人は1万でしたよ。
遠方からの参加だったので、
私達はお車代ではなく、
ホテルを予約してあげましたが😅

私は県外に嫁ぎ、
飛行機での移動で
これまで 何人かの結婚式に
招待され、出席していますが、
お車代があったのは
2人だけです。笑

• ろんマン

ろんマン

本当に人それぞれですよね😅
    私の結婚式はお車代出しましたが、ホテル代は出しませんでした。日帰りで帰れる距離だったので💦

私は都内から出る結婚式が6回くらいありましたが、出たのは1回でした!

• 2月22日
ゆ

県外に嫁ぎ、往復4万弱ですが
友達の結婚式3回とも
お車代は出なかったです🤣
まー、ついでに地元でゆっくりできたし
全然気にしてないのですが
皆さんのコメント見てると
やはり出すもんなんだなーと🤣
ちなみにお車代が無いとか関係なく
3万包みました🙆‍♀️

なんか沖縄の人って1万が普通なんですよね?その方沖縄の人じゃないですか?笑
常識を間違って覚えてるとか🤔

• ろんマン

ろんマン

お車代は人それぞれですよね😆自分の結婚式の時は出しましたが、出なかったからといって怒る?ご祝儀減らすとかはしないです💦

沖縄ってそうなんですか!?初めて知りました!残念ながら沖縄ではないんです笑 沖縄だったら納得できたのに😂

• 2月22日