※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リューチャン
妊娠・出産

12週6日の検診で赤ちゃんの首のうしろが浮腫み、羊水検査を勧められました。同じ経験の方いますか?

12w6dです。今日検診に行ってエコーを見てもらったら、
赤ちゃんの首のうしろが浮腫んでいました。
先生からは、紹介状を書くから念のため羊水検査をしてね。と言われました。
何もなく自然に腫れがひくこともあると聞きましたが
不安でたまりません。
同じ経験された方いますか?

コメント

瑠七

不安ですね…
私も同じ経験をしました。
22週目近くで病院のエコーにて発見しました。浮腫は3mmでした。だいたいの赤ちゃんなら1,2mm未満と言われて、不安で仕方ありませんでした。
先生も3mmは1つの基準だから何ともいないと言ってましたが…
私の場合21歳でしたので、先生も若いから大丈夫な訳じゃないからね~と言い、羊水検査もするかしないか考えてみてねと言われました(--;)
健常者じゃないなら産んだ後、育てられるのかと要らぬことばかり考えてしまい、不安は取り除けなかったです。
結局私は羊水検査を受けました。
費用は安いとはいえず16万円でした。
結果を知るのが怖かったです。
でも検査をして安心できるならして欲しいです。

私は羊水検査をするか迷っている時に義母に、どうするつもり?って言われて、まあ費用も高いしね~、まだ若いし次もあるょ!と検査自体を否定気味に言われました。つまり何も知らないまま中絶したら?みたいな言い方をされてショックでした。自分の身に起きてないから簡単なことは言えますけどね…( ;ᵕ; )