※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyumam
妊娠・出産

真夏に出産予定で、赤ちゃんの服装について悩んでいます。暑い中、肌着1枚でいいのか、短肌着か長肌着か迷っています。夏生まれの方、どのような服装が良いでしょうか?

8月の半ば、真夏に出産予定なんですが、
赤ちゃんのお洋服は家の中では
暑いから肌着1枚とかでいいんですかね?
短肌着?長肌着?
何を用意したらいいのか分からずにいます。
冷房はあまりよくないのかな?と思うので衣服で調節してあげないとですよね??
夏生まれのお子さんいる方など教えてください♪

コメント

やまかにゃ

7月末の猛暑の年に長男を出産しました!
直接冷房があたってはいけませんが、適温にお部屋設定をしてあげないと夏の赤ちゃんはすぐに汗疹になってしまってかわいそうですよ〜

長肌着は、足をバタバタさせるとすぐにはだけてしまう為、私はあまり好きではありませんでした。
短肌着+ベビーオールを着せていましたよ〜
寝返りしだす頃には季節もかわってくると思いますのでまたかわってきますよね!

ちなみに、新生児のお洋服って、可愛らしい淡いお色が多いですが、ミルクや母乳の吐き戻しもあったりして、割と襟元など色の変色が目立ちやすかったりします。
スタイも新生児には不向きですので、お洋服のお色や模様も参考になさってみて下さい(^ ^)

• yuyumam

yuyumam

ありがとうございます(♡)ベビーオールも着せるんですね?
    汗疹とか可哀想だから温度調節に気をつけてあげなくちゃですね・・・😥
    夏は難しそぅ・・・↓↓↓

• 2月14日
ららんママ

7月下旬に出産予定です。
上の2人が6月産まれなんですが、それでも暑くて冷房つけてました。
短肌着1枚にオムツでお腹に小さいタオルをかけて寝せてました。
短肌着だとお腹が見えて嫌って方はコンビ肌着1枚がいいかと思います。
それでも汗疹ができました。

• yuyumam

yuyumam

やっぱり汗疹出るんですね・・・😥
    今から不安です・・・😥
    猛暑じゃなければいいな・・・。

• 2月14日
  • ららんママ

ららんママ

うちは肌が弱かったので特にできました。猛暑じゃないといいですよね。

• 2月14日
あんたろう(♡˙³˙)

室温は下げすぎず、28℃に保つようにしていました(^^)

夏場は大人プラス1枚なので、短肌着にコンビ肌着です(^^)

掛け布団はバスタオルで代用して、お腹は冷やさないようにしてました❗

• あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

ちなみにですが、メッシュの肌着を着せてました😄

お風呂上がりは1枚➡寝る前にもう1枚着せてましたね~

• 2月14日
  • yuyumam

yuyumam

コンビ肌着とかなんですか??
    あとで検索してみます♪
    +1枚なんですね♪-1だと思っていました。
    ありがとうございます(♡)

• 2月14日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

夏場じゃなくて、新生児がプラス1枚が基本とのことでした(ToT)ごめんなさい❗

コンビ肌着は股の所にボタンが付いてて、止められます(^^)
    長肌着だと、足をバタバタし出したらはだけちゃうので、使える期間が短いかもしれません(ToT)

室温はyuyumamさんが過ごしやすいように調整して、それによって、着るもの掛けるものを変えてあげてください\(^-^)/

生まれて直ぐはお母さんも寝不足でキツイと思うので、暑いの我慢しないでくださいね❤

• 2月14日

うちの子は8月末が予定日で9月の頭に産まれましたが、短肌着+コンビ肌着を着せてました。長肌着は買ってましたが、一度も着せたことがありません。2人目ができても長肌着は買わないでおこうと思いました(笑)