※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
子育て・グッズ

みなさんいつからネントレ始めましたか?

みなさんいつからネントレ始めましたか?

コメント

4ヶ月ごろからでした!

• かにゃ

かにゃ

今はもうすぐ寝てくれるようになりましたか?

• 2月21日

退会ユーザー

今は1人で寝たり横にいるだけで寝ますよ☺️だいたい5〜15分の間には寝てくれます!

• 2月21日
  • かにゃ

かにゃ

えーすごいですね😭生活リズムは出来てきたんですけどまだ抱っこじゃないと寝ないのでこれからですね😭💦

• 2月21日
hmm☆mama

絶対にこう!と言うネントレはしてませんが朝は8時起床 お風呂は20時ぐらい 就寝21時ぐらいって感じで緩く決めてます(^^)
後は、夜はミルク後に暗い寝室に直行です!
寝る場所だよ〜って感じです😄

• かにゃ

かにゃ

トントンだけで寝てくれるといいなーと思ってるんですけどまだこの月齢だとトントンで寝付けなくても仕方ないですかね?😭

• 2月21日
  • hmm☆mama

hmm☆mama

その子にもよると思いますが、私は横に寝転んで手を握ってます!
    1ヶ月過ぎた辺りからは夜は抱っこで寝かせてません(^^)
    初めは泣いてましたが、今は泣くこともなくなりましたよ♫

• 2月21日
  • かにゃ

かにゃ

1ヶ月過ぎからそんな感じってすごいです😭
    今日ちょっと手握るの試してみます✨
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月22日
すっこ

今、7ヶ月で2度目のネントレで5日目です🤗今夜は5分泣いてトントンして寝ました。トータル10分かかってないです。

3ヶ月くらいから、生活リズム一定に大体整えていて。5ヶ月の時に一旦挫折しました。ギャン泣きに耐えられず。しかも体重の増えも悪く😓

6ヶ月からギャン泣きの夜泣き2〜3時間置きで泣かれるの慣れたせいか?
子供もネントレはじめた日から7時間寝て、一回起きて、6時間寝るみたいなペースになってきてよく寝れてるせいか機嫌よいです🥰

抱っこしてゆらゆらで寝落ちのあの可愛さをもう見れないのは寂しいですけどね😭

• かにゃ

かにゃ

朝寝のときはたまにトントンで寝てくれますが夜は抱っこじゃないとだめですね😭まだ今は軽いから平気だけどこのままはこれからが大変になるなーと😨
    トントン寝のときは多少泣いても10分とかは辛抱強いトントンしてた方がいいんですかね?😭

• 2月21日
  • すっこ

すっこ

たまにでもトントンで寝てくれるなんてとってもいい子ですね🥰うちはもう、その頃寝ない寝ない😂ほぼ1日中抱っこしっぱなしでした。

ジーナ式をネットで見た情報を参考にやっています。多々、疑問、不安に思うこともあるので本を買おうと思ってます。なので月齢もちがうので参考になるかわかりませんが🤗

実際に私がやってる寝かしつけは、ジーナ式を自己流にしてる感じです。日中のスケジュールはほぼ同じで、お腹いっぱいで、オムツも綺麗な状態で、ネムネムのサインがではじめたら真っ暗なベビーベットに置いて。(おでこ熱くなったり、あくびしたり、耳を頻繁に触ったり、目をこすったり)
    少しトントンしたりおでこのあたりナデナデしておやすみーって言って部屋を出てます。
    最初5分、その後部屋に戻って、四つん這いで泣いてる事が多いので、寝転がして2分間、大丈夫だよ〜って声をかけながらおでこや前髪のあたりナデナデしたり、背中トントンです。抱っこしたりおっぱいあげたりしません。

その後部屋に1人にする時間を7分、10分とか長くしていく感じです。

最初、部屋を出て1人にされるとこの世の終わりくらい見たことないくらい泣きます。1回目それに耐えられず、こんな可哀想なことして、自分が我慢すればいいだけじゃないか、今しかこの姿見れないのになんて酷いことしたんだろうと自分が泣きました。

今回は夜泣き?ですかね2〜3時間置きに起きるようになって、明らかに眠りが浅くなって寝なおしできなくてギャン泣きする感じでした。
    子供に自分で寝れる術を覚えてもらう。できれば1人でこてんと寝てほしい!と思い始めました。

ただギャン泣きを待つのは辛いのでタイマーかけて、その間に家事してます。
    夜6〜8時間➕4〜5時間
    朝寝2時間半➕昼寝1時間半とか寝るようになったので。明らかに子供の起きてる時間の機嫌がいいです🥰

ネントレは批判も目にするんですけど、赤ちゃんの起きていられる時間というのをみて。2ヶ月だと最長60分で、7ヶ月でも2.5時間です。今までちゃんと寝せれてなかったな、もっと早く始めれば良かったと思いました。

すごい長文で読みづらくてすみません😱

• 2月22日
  • かにゃ

かにゃ

分かりやすくありがとうございます😭✨
    まず赤ちゃんが起きてられる時間が60分なのに驚きです😥今それよりも長く起きてたりするからちゃんと寝かせてあげないとだめですね😥
    たまにトントン寝させようと試みますが泣いちゃうと可哀想ですぐ抱っこしちゃってました!泣いてる姿を見守るのは心痛むけど毎日じゃなくても少しずつすっこさんが教えてくれたやり方でやってみます😌

• 2月22日
  • すっこ

すっこ

寝る前にイチャイチャタイムをしたり、日中は抱っこ紐で抱っこしたり寝かしつけで抱っこしない分いっぱいイチャイチャするのも必要です🥰
    お昼寝の上限もあって、2ヶ月だと3時間半です。起こすらしいんですが、今の月齢の上限ぴったりくらいで起きるのでまだ起こしたことはないです。

赤ちゃんも、お母さんもストレスなくイチャイチャしながらお互い育児していきましょうね🥰👍

• 2月22日