※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産育休中の仕事負担で悩んでいます。会社は新人採用をしない方針。1人の事務員に全ての業務を任せることに不安。育休を取るか辞めるか悩んでいます。

長文です。

2人目を考えてるのですが、産休・育休の事でみなさんどのようにしたのか教えてください。

現在、子供1人、準社員で1年半事務員としてフルタイムで働いてます。私がいる署は事務員が私を含めて2人います。
会社は小さい子供がいるママを採用するのが私が初めてで、事務員の暗黙のルールで結婚・妊娠したら辞めるとゆうルールがあります。
会社から妊娠・出産するなら、私が産休・育児休暇中は
新しい人を取らないで残りの1人の人に全ての仕事をさせる。と言われました。

私としては、仕事も辞めて、保育園退園して新しく仕事を始める時に保育園の空きがあるかもわからない不安と
1人目も卒園まで2年ぐらいだしお友達と遊べなくなるのは可哀想かなと。

もう1人の事務員は全部業務をやれそう?と聞いた所、
できるにはできるけど、負担ではあります。と言ってました。
仕事を全部任せる負担と申し訳ないとゆう気持ちがあって、育児休暇を取るか私が辞めて新しい人を入れてもらうか。
悩んでます。

ぐちゃぐちゃな文ですが宜しくお願い致します😭

コメント

クルン

1人目も2人目も産休育休取りました。

辞めないといけない理由なんかないと思いますが💦
なんだかパワハラ?何ハラにあたるかわかりませんがそんな印象ですね😵

• なな

なな

産休・育児休暇取るのにこんなに悩む事てあるんですね😭😭😭
    こんな会社に就職して後悔してます😭😭

• 2月21日
なつこ

妊娠出産を機に辞めなきゃいけない、というのは、マタハラになりますね…税金、雇用保険などを払ってきたのであれば、休む権利があるはずなので。
私なら、育休フルでとって、とった後は復帰せずにやめるから、新しい人を入れて結構です。
産休などの手続きだけお願いします。
断られたら、しかるべき機関に相談させてもらいます。
と、脅しますかね…

• なな

なな

新しい人を入れるにも残った1人の子が教えたり、私の仕事をやったりと可哀想かなと😭😭

• 2月21日
  • なつこ

なつこ

仕事ですから。
    残った人もいつかはやらなきゃいけないんで、引け目を感じることはないと思いますよ。

• 2月23日
  • なな

なな

所長らが1人では無理だとかピーピーうるさいですが、育休取りたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月25日
あんこ

1人目育休後は戻れましたが、2人目育休後は無理=私がいなくなり新規受け入れてになります。

派遣型なので同所属元から別就業先を探すことが可能な点、年齢的に妊活の延期が厳しい点が決め手で、復職一年後のタイミングで再産休となりました。

• なな

なな

そーなんですね

• 2月21日