※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

赤ちゃんはおっぱいが大好きで、離乳食も食べますがおっぱいを求めます。保育園に行くために絶乳を考えていますが、不安があります。保育士に任せて大丈夫でしょうか。

何かにつけておっぱい!というお子さんいらっしゃいますか?

うちは義母が本人は認めない認知症で、同居でしたが赤ちゃん預けるのが怖かったので、傷つかない言い訳のため、執念と母乳外来のお陰で完母で育ててます。
完母にこだわりすぎて、哺乳瓶がむりになってしまい、ミルクはどうしてもおなかが空いたときコップでしか飲みません。
おっぱいが大好きです。

離乳食も5ヶ月から3回食、とてもよく食べますし、別におっぱいは要らないと思うのですが、お茶が嫌いでおっぱいで水分補給しようとします。
つたい歩きしていてコケて泣いてもおっぱい
お風呂入りながらもおっぱい
眠たくなってもおっぱい
夜中もおっぱい…
安心のために吸うっていう感じです。

私も吸わせた方が出る!と思い、ずっと何かあればおっぱい、にしてきてしまい、おっぱいがおしゃぶりのようなものなのかな?と思い始めました。
おっぱいを吸ってる時間が長い気がします。
こんなんじゃだめなのではないかと不安になってきました💦

4月から保育園に行くのですが、面談ではお母さんから離れたらすぐに昼間絶乳出来そう、1週間くらいやねって言われました。
そんなにすぐに大丈夫になりますかね?
保育士さんはプロやし、任せておけばいいのか、おっぱいを減らした方がいいのか、考えています。

コメント

milk

うちもおっぱい大好きで未だに寝るとき触ってきますが、3日で断乳できましたよ!
やめてすぐはお風呂のときとかおっぱい見えたら飲もうとして「あっいけないそうだった」みたいに自分からやめてましたよ😊
今は疲れた時やストレス溜まった時におっぱい触りにきます😅

  • まるママ

    まるママ

    意外とあっさりってこともあるんですね!
    安心しました、ありがとうございます🙏

    • 2月21日
はやと

ご質問から1週間経ってますがまだ大丈夫ですか?

私は生後9ヶ月で保育園に預けていましたが減らすことはせず授乳は続けていました。ただ、保育園が哺乳瓶で粉ミルクだったので慣れさせるために入園前に家で粉ミルクを哺乳瓶であげる練習もしていました。

入園しても保育園食に慣れず昼は粉ミルクのみということが続き、最初の3-4ヶ月はやはり病気をもらうことも多いので発熱等でほとんどお休みになり家でも食事ができなくなりました。
でも小児科で「食事摂れなくてもおっぱいのんでおしっこ出てたら大丈夫です」と言われたので慣れるまで母乳でしのいでいたので気持ち的にも楽でした。

保育園にもよりますがお願いすればコップでミルクを飲ませてくれますし、他のお子さんが飲んでいるのを見てうちの子はお茶も飲めるようになったので水分補給はなんとかなる気がします。

お子様も慣れない保育園でストレスが溜まるかもしれないし、帰ってからママのおっぱいがあると安心できると思うので無理に辞めなくてもいいかなと思います。

私は子供が保育園に慣れて病気も落ち着き食事もできるようになった頃に断乳しました。でも断乳するのが寂しくて正直もっと続けたかったなと今でも思ってしまいます。

  • まるママ

    まるママ

    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね、息子が欲しがるなら、あげようと思います❤️
    私もあげたい方なので💦

    • 2月28日
  • はやと

    はやと

    まるママさんが続けたいなら、あげたほうが絶対良いと思います!
    止めるのはいつでもできるし、やめたらもう戻れないですから…

    保育園預けながら朝と夜だけ授乳続けているお母さんは周りに意外と多いです。

    それに合わせて母乳の出も不思議と変わるのでなんとかなると思います。

    • 2月28日
  • まるママ

    まるママ

    安心しました!
    ありがとうございます🙏

    • 2月28日