※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっちょん
妊娠・出産

8月に出産予定で、上の子の面倒が見られず悩んでいます。乳児院は父親の帰宅時間が遅いためNG。民間のショートステイ情報やアドバイスを求めています。

8月に出産を控えております。上の子(現在1歳3ヶ月)を面倒見れる人がいないので、乳児院へのショートステイを考えていましたが、父親が夜帰ってくる仕事なら対象外と言われました。また、民間でショートステイしてるところを自力で探して下さいとも😱
それぞれの両親は現役で働いており、家が遠く面倒を見てもらえません。
夫は帰宅が19時~20時になります。一時保育のお迎えも間に合いません😫
同じ境遇を経験された方、こういう風にしたよ!などアドバイスをください。
また、名古屋市内で民間ショートステイやっているところをご存知でしたら情報をお願いいたします。

コメント

はる

旦那さんは、出産日決まってても休み取れませんか?
私は、両家両親遠方で陣痛来てもすぐには頼れないので計画分娩で産む日を決めて、みんなそれに合わせて休み撮ってくれました。
早く産まれたら大変なので、念のため子どもと一緒に泊まれる産院にして、前後は保育園に入れて入院中だけ旦那さんが休みとるとか出来ませんかね😊?

• らっちょん

らっちょん

コメントありがとうございます。
    計画分娩なので、休みを取ってもらう予定なのですが、休みの希望が通らないこともあるので相談させてもらいました💦近くに、子連れ出産出来るとこがないので、不安です😣

• 2月21日
にぼし

なかなか厳しいですね!
私は精神的な病気のためにショートステイから一時保護、入所と利用しているものです。
母の出産もそこに含まれていると思っていたので、ビックリです。

民間のショートステイは分かりませんが、保健師や児相に相談してはいかがですか?
あとは0時までやってる保育園があるのは聞いたことがありますが、託児所でもあるかもしれません。
情報でなくてごめんなさい😣

• らっちょん

らっちょん

役所からもらった資料には、両親の仕事事情の条件なんて書いてなかったと思ったので、ショックでした😓

延長保育が長い、託児所や保育園を探してみます✊盲点でした!ありがとうございます😊

• 2月21日
rmi

うちの旦那さんは夜勤もあり不規則な仕事でいない時もあるので予定日の前後1週間、有給とってもらいました!
上の子がいる場合どうしたらいいかわかりませんよね。
上の子も一緒に入院できる産婦人科もあるみたいです♪

• らっちょん

らっちょん

うちも出来れば前後1週間、有給を取って欲しいのですが、なかなか😣💦

子連れ出産出来るとこが近くにないので、困っています。遠いと日頃の検診が行きづらく、産後の検診も大変かなと思いまして😓

• 2月21日
んーしょ

江南市在住の者です。
名古屋市西区のキャッスルベルクリニックは遠いでしょうか?
子連れ入院可で、毎日8時30分〜20時まで院内の無料託児所を利用出来ます。
私も二人目の出産にあたりショートステイを考えていましたが、旦那の両親が渋々見てくれることになりました😅
キャッスルベルクリニックにしたかったのですが、何せ遠いので断念しました😓