※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soちゃん
サプリ・健康

まだ妊娠がわからない時期に、インフルエンザになってしまい、その後妊…

まだ妊娠がわからない時期に、インフルエンザに
なってしまい、その後妊娠確定したのですが、その時からの咳だけがなかなか治りません( ; ; )

一度内科へ行き、咳喘息と言われ、漢方薬を5日ほど飲んで、一時期よりはマシにはなったのですが、今もまだ透明のたんと鼻水があり、それが絡んで咳が出ていてなかなか完治してくれません。
咳はお腹に良くないとも言われてますが、今の絶対過敏期に薬ばかり飲むのも心配だし、どうにかしたいけどどうにもならないこの症状に本当に困ってます。

また、近所の医院はあまり腕の良いところがなくて、もう一度病院に行くべきか、行くなら内科、耳鼻科(アレルギー)、産婦人科、どこへ行けば良いでしょうか?やはり呼吸器内科のある総合病院できっちりみてもらうべきでしょうか?
また、私の症状は本当に咳喘息だけなのか、アレルギーもあるから鼻水やたんが出ているのか、同じような経験のある方いましたら、教えていただけたらと思いますm(._.)m

いつまでも治らないこの症状…咳をする度に心配がかさみ心が折れそうです( ; ; )

コメント

おちょこもも

近くに呼吸器内科クリニックとかないですか??
私は同じく咳喘息で、呼吸器内科クリニックに行ったらすぐ治りましたよ(^_^)呼吸器の専門的な検査もしてもらえて安心しました!

• soちゃん

soちゃん

回答ありがとうございます(^-^)

呼吸器を掲げている内科はあることはあるのですが、あまり専門的ではなさそうなんであてにならないんです( ; ; )
    専門的な検査もしてもらえてすぐ治ったんですね!そんな病院が近くにあって羨ましいです。お薬飲んですぐよくなったんでしょうか?初期の妊婦でも使える薬あるんでしょうか?

• 2月15日
  • soちゃん

soちゃん

ちなみに専門的な検査とはどの様なものなんでしょうか?参考までに教えていただけたら助かります。

• 2月15日
ダリ

私も初期に咳喘息なり、総合病院の内科を受診しました!なんとなく個人院より、婦人科がある総合病院のほうが安心な気がして(^^;

その時は吸入タイプの気管支拡張薬をもらいましたが、飲み込むような薬と違って気管支だけに効届くから妊婦にも使えるよ、ということでした。

あまり咳がでると自分の腹筋も痛いし、腹圧かけちゃって赤ちゃん大丈夫かな?って気になりますしね。
お大事になさってください!

• soちゃん

soちゃん

回答ありがとうございます(^-^)
    私と同じ初期に咳喘息なられたんですね!妊婦にも使える吸入があるんですか☆

私も近くのクリニックがダメそうなら、やはり総合病院を探して受診しようかと思います!産婦人科がある方がやっぱり安心ですもんね(>_<)
    暖かいお言葉がすごく励みになりました(*^^*)ありがとうございます。

• 2月15日
おちょこもも

専門的な検査は、
痰の中の成分を顕微鏡で見てもらったり(アレルギーなのか感染なのかを調べる)、
呼気の中の成分を専用の機械で調べたり(アレルギーがあると一酸化窒素の値が上がるそうです)
息の強さを調べたり(気道の狭さを調べる)
という検査と、
アレルギー抗体の血液検査もしました!

私は咳喘息といっても、感染が長引いているのもあったので、点滴と、お薬と吸入で治りました(^_^)
そのときは妊婦ではなかったのですが、吸入は妊婦さんに使えるものが結構ありますし、痰を出しやすくするお薬や気道を広げるお薬で妊婦さんに使えるものもあるので、医師に言えば合ったお薬を出してもらえると思いますよ!

専門的ではなさそうなら、あまりあてにならないですよね〜(T_T)💦
そしたら、総合病院の方がいいのかもしれませんね(>_<)
咳は辛いですよね💦早くよくなりますように(>_<)💦

• おちょこもも

おちょこもも

すみません💦返信のとこにするの忘れてしまって新しくたてちゃいました💦

• 2月15日
  • soちゃん

soちゃん

ちょっとバタバタしていて遅くなりすみません。

そんなに詳しく検査でわかるものがあるんですね!
    私も近くならその病院に行ってみたいくらいです(>_<)
    詳しく教えてくださってありがとうございます(*^^*)とっても参考になりました☆

総合病院を探そうと思っていたんですが、たまたま妊婦検診があり、先生が咳はどうですか?と聞いてくれたのでお薬を出していただけることになり、そちらを飲み始めて症状も落ち着いてきたように思うのでこのまま少し様子を見ようかと思います。
    どちみちこの産科で分娩出来ないので、今後また咳が出てしまった時のためにも、呼吸器内科と産科のある総合病院を探しておきたいと思います(^O^)

とてもご丁寧に回答くださり本当に助かりました。本当にありがとうございました(*^_^*)

• 2月17日