※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家事・料理

家事がうまくこなせません。朝起きてすぐ息子のご飯の準備、洗濯機回す…

違うカテゴリーで質問させていただきましたが、こちらの方が良いかとと思い質問させてください💦💦

家事がうまくこなせません。朝起きてすぐ息子のご飯の準備、洗濯機回す、息子のご飯、食器後片付け、洗濯干し、掃除機…。この日々のルーティンをこなしてる間に息子の授乳、抱っこかおんぶしながらの家事(抱っこかおんぶじゃないと寝ません…)毎日疲れてしまいます。
でも、家事で疲れたというのは甘えですか?下手なりに毎日やってるんですが、予定がある日はできないし、夜は一人の時間がほしいと思ってしまいます💦
でもいつか、誰かがやらないといけないし、育休中でずっと家にいるので私の仕事だと思っていますが、うまくできないとイライラします😭
言ってることが矛盾しているし、やらないといけないのだから時間をうまく見つけてやらないといけないこともわかるんですが、上手にできなくて自己嫌悪の日々です…。
みなさんはどうやって家事をしてますか?自分の時間はどう確保してますか?育休中の方は旦那さんに手伝ってもらっていますか?疲れたと思うのは甘えですか?
なんだか、よくわからなくなってしまい…どうしたらいいのでしょう💦

コメント

ころんママ

育児中は少しぐらい家事はサボってもいいと私は思います☺️
ご飯、洗濯、掃除.......と絶対に毎日こうしないとダメと思いながらやると疲れます😢
私は掃除機しない日もあります、洗濯もしない日もありますよ😂
家事より育児優先です!!

2歳の息子がいますが、息子と遊びに夢中で時間が過ぎて、あっ!洗濯忘れてた!ってなったりもします(笑)

なので少し気持ち楽に毎日過ごしてみてください🙆

• なつみ

なつみ

私も結構サボってるんです😅最近出かけなきゃいけないことが多く、掃除機や洗い物を後回しにしてました💦
    でも、やってなくて溜まってる家事を見るとイライラしちゃって…😅やれば10分くらいで終わるのに、なんでこんなこともできないんだ!ってイライラしてしまい…何なんですかね💦💦

息子のことは優先してます。泣いてるのを放置して家事できないっていうのもありますが、遊ぶ時間を優先してて夕飯できてないとかもたまにあります💦

• 2月21日
ぴょんすけ

私も家事してるよりは仕事したい人間です。今は育児が楽しいので娘1番ですが😄
娘が寝たときが私の自由時間です!
音量を落としてDVD見たり、お菓子食べたり。
旦那も言えば料理以外はこなしてくれるので、ときどきお願いしちゃってます。娘と遊んでてもらって洗濯したり食器片したり。
性格上、効率重視しちゃうんですがそんなに毎日うまくはいかないので、出来ないときは諦めてます。
洗濯機1日しないくらいじゃ困らない!って開き直ってます(笑)
娘の世話を優先して家事適当です!

• なつみ

なつみ

私も割と仕事人間だったので、効率よく終わらせられない自分に嫌気が差してしまい…💦やっぱり割り切れないとだめですね💦

• 2月21日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

イライラして楽しく過ごせないのは子供にも悪影響かなと開き直ってます(笑)
    家事はもともと嫌いじゃないので、溜まっててもやったるぞ!くらいにしかならない楽観主義だからかもしれないですけど😂

• 2月21日
  • なつみ

なつみ

子供と過ごすときは楽しいので子供の前でイライラしたりはしないんですが、その分全部旦那にいってます💦(笑)ほんとに申し訳ないです💦
    でも、言われてみれば、仕事がたくさん詰まってきたときもイライラしてしまいうまくこなせないことばかりでした💦もともとの考え方を治さないと行けないですね😅💦

私もやったるぞ!精神でやってみます😊

• 2月21日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

イライラは効率下げますもんね!
    やったるぞ!精神をおすそわけします😊✌
    お互い適当に息抜きしつつ頑張りましょ❤

• 2月21日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます✨

• 2月21日
みーちゃ

家事は疲れますよ〜😭立派な仕事だと思います!!子どものお世話しながらですもんね💦
私の場合、最近眠いときはほぼ1人で寝てくれるのと、夜は旦那がお風呂入れてくれるのでありがたいことにその間は1人の時間が持てています。
それでも元々あまり料理が得意じゃないのもあり、たまにレトルトの離乳食を使ったり、掃除機しない日があったり洗濯しない日があったり、、手を抜ける所は手抜きをしてます😅
それでもあー!ってなることめちゃくちゃあります🙇‍♀️なので完璧にこなそうとしててすごく偉いなと思いました✨

• なつみ

なつみ

完璧にこなすというより、自分の能力がわかってないのだと思います💦自分の能力に見合わず理想だけが高いのかと💦
    開き直っていかないとだめですね💦

• 2月21日

日々お疲れ様です😊真面目で頑張り屋なのですね。

私も育休中ですが、家事を自分の仕事と思ってすらいませんでした😂できる方がやればいいや…みたいな💦きっちりしてほしい旦那様でしたら話は違うかと思いますが😓

私も家事はやるにはやります。朝はなつみさんのように子供の世話から洗濯掃除などします。私は8時前に起きて10時位に朝のルーティンが終わります。そして子供を全力で寝かしつけて1人でコーヒーを飲みます✨そこから授乳やら散歩やら洗濯畳んだり、風呂洗ったりしますが、1つ終わったら、疲れたから休ませてーと寝転がってます😂

基本旦那の帰宅は遅いですが、晩御飯の洗い物は旦那がします。私は子供を寝かしつけたら家事しません😂土日なんて授乳以外、ほぼ家事育児しません!旦那がします😭

何が言いたかったかというと、しなきゃいけないと思い過ぎず、なつみさんのリズムを作って頼りながら休み休みされたらいいかな?と思います😊

退会ユーザー

出かける用事があって忙しい週の合言葉はまぁいいか、ですよ!完璧主義は精神が本当に疲れます💦洗濯溜まっても掃除できなくてもまぁいいかで気楽にいきましょう!

• 2月21日
  • なつみ

なつみ

しなきゃいけない、~すべきだって、結構思ってしまいます💦もっと気楽にいかないとだめですね💦
    まあいいか!と思ってキャパを超えないようにがんばってみます💦
    旦那さん、素敵ですね✨

• 2月21日

退会ユーザー

私も仕事してる時はやらなきゃ、すべきだと思う事が多くて…だから思うようにいかないと辛くなって、体を壊して会社を1週間休み、その後2ヶ月くらい毎週通院しました💦

その時から意識して、まぁいいかを口に出して言うようにしてます。まぁいいかの練習ですね😓人は急には変われないので、意識して気を抜く練習してみてください💦できないとイライラしちゃうので、お子さんの為にもなると思います。

旦那には、もう開き直って、やってやってーと押し付けてるだけです😂

• 2月21日
  • なつみ

なつみ

私は妊娠中つわりで思うように仕事にいけなくなり、同じ感じで毎日辛かったです😢とりあえず口に出すっていうのいいですね。思ってなくても口に出すだけで、自然と考えも付いていきそうです。真似してみます!
    子供に当たるのだけは避けたいので、子供のために治していきます!

旦那にもお願いできるところはします!とりあえず、体調管理だけでもしっかりしてほしいです…😂

• 2月21日

退会ユーザー

それは辛かったですね💦
    自由な子供と一緒にいると完璧主義はいつか限界がきますから、まぁいいかと手を抜いて、おおらかなママを子供に見せたいですね✨私も引き続き頑張ります!

旦那さん体調不良なのですか?それは余計に疲れが…いい大人なんだからそこはしっかりしてほしいですね💦こっちの余裕がなくなります😭

• 2月21日
ざわちゃん

家事かなり適当です😅💦
ご飯だけは毎日ちゃんとしよう!と決めていますが、その他は適当で…
掃除機は毎日じゃないし、洗濯は乾燥機任せで干すのは室内干しでいつでもできるように(室内干しだと洗うのも取り込むのもいつでも良いので楽です)、食器洗いは空いた時間にやりますが後の細かい家事は旦那にお願いしてまーす!🤣
毎日これしなきゃ、とかちゃんと出来てないことが悪い、と思わずに、子どもいるしちゃんと出来たら奇跡だわ〜くらいに思ってやってますよ!子どもが健康に育ってればまあいいかなと。
当たり前という人もいますが、人によって体力や気力は違うので人と比べることはしなくていいですよー!仕事でも皆できる仕事量は人によって違いますよね?それと同じですから!
気楽に考えて頑張りましょ!

• なつみ

なつみ

ちゃんとできない=悪い、としか捉えられてませんでした。目からウロコです。その一言に救われた気がします。
    昔から何事も人と比べてしまい、自分はできない、だめだ、ばかりでした💦でも、子供にはそうなってほしくないので、私の考えも改めないといけないですね!ほんとにありがとうございます!

• 2月21日
  • なつみ

なつみ

〇〇だけはちゃんとしよう!って思ってがんばります✨旦那がここ数日体調不良で寝たきりなところに色々予定が入っており、疲れてたのかもしてないです。
    子供がすくすく大きくなって、毎日笑顔で過ごしてるっていうだけで良しとします。ありがとうございました!

• 2月21日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

一個だけちゃんとやってると、他適当でも何故か自信つきますよ〜おススメです👍笑 私は料理が一番好きなのでそれだけ頑張ってます!
    息子さんもママと遊んでる時間が長い方が良いでしょうから、それでいいと思います😊お互い頑張りましょうね!

• 2月21日
にひ

うちも昼寝のときは抱っこかおんぶでしか寝ないし、夜は添い寝じゃないとすぐ起きるしで、自分の時間なんて無いです😱💦

今は後追いで大変な時期ですし💧
手抜きできるところは手抜きして、私の場合は掃除機は毎日せず、お皿洗いも朝の分はお昼御飯作るときに一緒に洗ったりしてます!
なるべく子供と一緒にいる時間を作ってると機嫌良く遊んでるので、その間に一息つく感じですかね🤔

旦那は帰りが遅く、すでに私と子供は寝てるので、晩御飯は自分でやってもらってます😅

いや、でも疲れますよ!
旦那が休みの日もゆっくり出来るわけじゃないし😰

どうしてもしんどいなら、食洗機とか洗濯乾燥機とかルンバとか機械に頼るのもアリかなぁと思います✨

• なつみ

なつみ

うちとほとんど同じです💦
    特に夜側にいないと起きるのが大変で、その後やろうとしたこともできないで終わります💦
    たまにならいいですが、毎日だと結構ストレスになってしまいます…。
    おく場所が無いので食洗機は無理ですが私が復帰したらルンバ買うつもりでお金貯めてます!

• 2月21日
朧

家事大変ですよね😭
私も娘が産まれるまでは全然してなかった人間なので、凄い気持ち分かります💦💦

私は出来る時に出来ることをしよーって感じなので、出かけるときは掃除をサボります😂
自分の時間は子供が寝てからが唯一ですね✨
意識してることは時間を守るってことかなぁ💕
子供の日々のサイクルだけはズラしたくないので、ご飯、お昼寝、お風呂、寝かしつけの時間は大体守ってます✨
そしたら「あ、この時間やから掃除しよ」「あ、もうこんな時間。ご飯作ろ」と自然に体がついてきましたよ😆

土日は最近旦那も意識し始めてくれてるので、結構甘えてます💕
私もなかなか口に出してお願い出来るタイプじゃないので、気付いてもらえて助かってます😂

ママも人間ですから疲れて当然です👍
旦那さんに甘えれるなら甘えていいと思いますよ💕

にゃんぴー

夜に洗濯して部屋干しして朝外に出すにするとそれだけでも結構楽ですよ(^^)
旦那にはもっとサボっていいのにとよく言われますがこれだけはやりたいって自分の中であってそれが出来ないというかうまくいかないとそれがストレスになりますよね(笑)
うちはまだ産まれてないけど仕事しながら家事をしてたときはホントにそれがストレスでした(笑)幸い旦那が家事を率先して一緒にやってくれるようになったので土日だったり夜の洗い物のときなど悪いなと思いつつ任せてダラダラしてます(笑)