※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina mama💕
子育て・グッズ

娘の小学校について悩んでいます。朝の送り出しについて悩んでおり、実家に預けるか学区外の学校に通わせるか迷っています。住宅ローンがあるため、職場を変える選択肢はありません。どちらが良いでしょうか?

まだずっと先の話ですが...

娘の小学校について悩んでいます。

私の職場が7:30出勤(遅くても8時)のため
小学生になった頃に送り出すことが出来なさそうです。

元々車で5分かからないくらいの実家に
娘を預けて仕事復帰していたのですが
小学生になってからも実家に頼ることになります。

・毎日朝早くから母に自宅に来てもらい送り出してもらうか

・母の家に朝連れてってそっちの学区の学校に通わせるか

どちらの方がいいのかと悩んでいます...

1年半前に新築3棟建ち、そこに引っ越してきましたが
他の2軒にも娘達と同い年の子達もいます。
まだ仲良く遊んでるわけではないですが💦

それによっては来年から通わせる幼稚園も
どこにしようか決めようとも思っています。

住宅ローンがペアローンで私の方が収入がいいので、
今の職場を退職するという選択肢はありません。

皆さんならどちらの学校に通わせますか😅?

またはご自宅の学区とは別の学校に
通わせている方いらっしゃいますか?

コメント

のぞ

私も7時半過ぎに出勤しています。
長男の小学校は徒歩20分位で友達と7時半に登校します。その後、私と次男が家を出て、保育所→職場の流れです。

小学校まで徒歩何分ですか?近いですか?それにもよると思います。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    コメントありがとうございます。

    学区内の小学校は歩いたことがないので
    時間はわからないですが結構遠く、
    実家の学区の小学校の方が近いくらいです😅
    実際近所の小学生は7時半頃に家を出てるのを見かけるので
    恐らくそれくらいに出ることになると思います。

    私は7時半に家を出るのではなくて
    7時半には会社に着いてなきゃなので
    家を出るのはもっと早いです💦
    一応有給全て無くして朝の出勤時間を変えるなども検討してくれてはいるみたいなんですが😅

    • 2月21日
  • のぞ

    のぞ

    7時半出勤って、何の仕事ですか?
    私は給食の仕事をしていて、早番、遅番ありましたが、中番の固定にしてもらいました。だだ、土日は実家に預けたりして、早番もやりますよ😅
    そのあたりは、職場に理解がないと難しいですよね‼️
    でも、まだまだ先の話なんで、じっくり考えてましょう🙋

    • 2月21日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    水回り関係の材料などの卸売の会社です🙂
    現場仕事のお客さん相手なので朝早くて😂
    元々営業側だったんですが子供生まれたのを機に事務職にしてもらって残業なくしてもらったので更に朝も早く来れない...というのがしてもらいにくくて😅💦
    日祝は休みですが土曜日は隔週出勤です。
    今までも小さい子供のいる人が入ってきても続けられず辞めてしまっていました😅
    なのであまり子育てには向いてない会社ですが、私の妊娠を機に初めての産休育休も快く受け入れてくれて大事にしてもらっているので私もその職場は大事にしたいと思っています😊

    旦那や母としっかり話し合ってじっくりと考えていきたいと思います😊

    どうもありがとうございます✨

    • 2月21日
みかん

登校班はない地域ですか?

近所に同級生がいるなら、お母さんに毎日来てもらうか?ファミサポに毎日来てもらうか?して、学区内の学校がいいと思いますよ(o^^o)
高学年になれば鍵をかけて登校できるでしょうし‼︎

学区外通学がこの辺りも可能ですが、小学生は送り迎え必須でそれはそれで大変そうですよ…
一部のグレーゾーンの子が他校の支援学級へ通っています。

  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    回答ありがとうございます🙂

    登校班はあります!
    学区外になると親が送り迎えしないといけないんですねー💦
    確かに前住んでたアパートの小学生もそうでした😅
    上の子が小学校に上がる頃は下の子の幼稚園の送り迎えも母にやってもらわなきゃいけなくなるのでそれだったら自宅に来てもらって送り出してもらう方がよさそうです🙄💦

    • 2月21日
  • みかん

    みかん


    登校班はあるんですね‼︎
    もしかしたら子ども会の役員が毎日朝出て見守りがあるかもしれないです…
    役員関係も調べて把握し働き方もご家族で話し合うといいと思います(^_^)

    • 2月21日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    そうなんですね😅
    私の実家のとこの小学校は私の母校でそういう見守りとかはないんですが💦
    自宅の学区の学校だとクラス数も半分で役員になる可能性が高いとも聞いたので尚更実家の方から通わせたいとも思っていました😅
    色々と調べてみたいと思います😊

    • 2月21日