年長の娘がHSPで完璧主義の傾向があり、小学校への不安があります。診断や療養が必要かどうか悩んでいます。
年長の娘が繊細気質でHSPだと思いますが、
完璧主義でこだわりが強いと感じるときもありグレーゾーンなのかなと思うときもあります。
保育園では困ったことはないと言われますが、集団生活は苦手で疲れやすく保育園は遊びがメインで仲のいい友達がいるから行っていますが、小学校で勉強が始まると不登校になりそうで心配です。
小学生になるまでに診断して療養に通ったほうがいいのか、保育園から何も言われないならそのままでもいいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
ままり
自治体にもよりますが、現時点で保育園での困りごとがないのであれば療育に通うのは難しいかなと思いました。また年長のこの時期なので、療育の空きもないかもしれないです。
小1上の子が似たような感じです。年中、年長は療育に通ってました。
今通ってる小学校では、秋の就学前健診の時に相談スペースがあり心配事あれば相談できたり、また入学前であっても電話で相談してもらって構わないですと言われてました。
あとは実際通ってみないとやっぱりわからないです。
上の子は心配していましたが、びっくりするほど小学校生活をスムーズにスタートすることができました。成長とともに対応力がついてきた気がします✨
コメント