※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

上の子のお世話が心配。認可外保育所を検討中。預けてもいいか不安。意見を聞きたい。

2人目や3人目を出産した時に上の子のお世話はどうしていましたか?専業主婦なんですが妊娠中、出産後に今いる長女の相手をしてあげられる自信がありません。ちなみに仮に今すぐ妊娠したとしたら出産時には2歳前です。近所にすごく雰囲気のいい認可外保育所があり布団等の持ち込みも必要なく(見学済)お金はかかりますがずっと家に籠るよりお友達とお散歩したりする方が楽しいのかなぁと思っています。でもそんな理由で預けて良いのか…教えていただきたいです。

コメント

はち

知り合いは、産前産後で預けてましたよ!
ママに負担がらなるべく少なくなり
お子さんも楽しめる方法なら
私は全然ありだと思います☺️

miku

うちは普通に家でお世話してました。
預けるのに色んなとこまわるの大変だなぁと思って。
でも最近調べたら空きがあれば月7回まで1回1200円くらいで預かってくれるみたいでそうすればよかったなーとを
2人育てるってかなり大変だったのでぜんぜんいいと思います!!

みこま

4月に長女を保育園にいれます。ずっと待たせてしまったりテレビ漬けになったり、ご飯遊び家事など疎かになるくらいなら、保育園でお友達と遊んだ方がいいという夫婦の考えです。慣れるまで可哀想ですが、いつかは通うわけだし、生活にメリハリつけていこうと思ってます

ゆん

個人の考えになるのであくまで参考までに(´ . .̫ . `)

私はもともと働いていたので保育園に預けてましたが2人目妊娠をきっかけに辞めましたが保育園は通わせていましたよ!
ママといる時間がなくなるわけではないし、私は子どもといる時間+お友達や先生と遊んだりお散歩するのもいい経験だと思う派なので賛成派です😊

けんそう

私は、二人目も三人目も一緒に過ごしました❗
冬生まれで、インフルエンザや胃腸炎などをもらってきても困るし、送迎が大変でしたので💦

こちらの地区は保育園で産前産後2ヶ月預かってくれるようになっています。
確かに‼上の子達はたくさん我慢をしました😰
私も、産後でも動かないといけないし
。。

塗り絵、粘土、レゴ
などで集中して遊ばせたり
赤ちゃんが寝たすきに玄関先でシャボン玉をしてみたり。

1ヶ月検診が終わったら、
一時間と決めて近くの児童館に行っていました❗

mi

まとめての返信ですいません💦その後妊娠がわかり現実的にしっかり考えないといけなくなりました。皆さんの経験を教えていただき助かります。ぜひ参考にさせていただきます😊ありがとうございます😊