※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が、寝るのが好きで昼夜よく寝ています。起こすか悩んでいるが、この時期はまだこんなに寝るのが普通です。

生後7ヶ月の娘がいます。
寝るのが大好きで昼寝、夕寝、夜も21時から7時まで起きずに寝てくれています。
夜すごく寝ているのに昼寝も夕寝も2時間ずつくらいするので起きている時間が短いです。起こさなかったらいつまでも寝てると思うので起こす事が多いです。
月齢が高くなると起きる時間が長くなると聞きましたが一向に長くなりません。
もう少し早く起こした方が良いのか、2時間くらい寝かせておいても良いのか悩んでいます。
この時期はまだこんなに寝るのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

はち

夜もしっかり寝てくれて、お利口さんですね😭!!
うちは、お昼寝が2時間くらいで夕寝は1時間〜1時間半くらいです!
夜は20時〜7時まで寝ますが、夜中に2回程起きます。
おっぱいをあげたら寝たり、たまにそのまま30分から1時間程起きちゃいます😱
でもトータルでみたら、ぴっぴさんのお子さんと1〜2時間くらいしか差がないと思います!
起きてるときに機嫌が良くて、体重も増えてれば
問題ないと思いますよ☺️
7ヶ月検診はお済みですか?
まだでしたら、尋ねてみるのもいいと思います☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信ありがとうございます😊
    お利口さんと言ってもらえて嬉しいです✨
    同じくらい寝てると聞いて安心しました😭周りの方は30分しか寝ないよーって方が多くて寝すぎ?って思いました😣
    母乳じゃなくて完ミなのでよく寝るかもしれません!母乳の方はよく起きると聞きます。お疲れさまです☺️✨
    7ヶ月検診はないです💦4ヶ月検診の時に相談したら、無茶なスケジュールを押し付けられて結局解決されなかったです😣

    • 2月21日
  • はち

    はち

    睡眠って、個人差大きいなぁと思います!
    寝るのが好きな子、寝るよりも遊びたい子、そもそも寝るのが苦手な子
    いろんな子がいるな〜と思います☺️
    検診で特に身体の異常を指摘されたり、
    普段の生活の中で、ぴっぴさんがお子さんに違和感を感じることがなければ
    大丈夫だと思いますよ😊
    無茶なスケジュールはきついですね😱
    ぴっぴさんとお子さんに合ったスケジュールでいいと思います☺️

    • 2月21日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ほんと個人差大きいですね!
    何も指摘されてないので今のところは大丈夫ですかね💦
    次は10ヶ月検診なので気になるようなら聞いてみます😄ありがとうございます🎵寝る子は育つって感じで今は見守りたいと思います✨✨
    お互い子育て頑張りましょう❤️

    • 2月21日
まり

同じく7ヶ月の娘がいます!
うちも驚くくらい寝る子です😂

基本的に夜9時から朝の8時過ぎまで寝て、昼寝と夕寝も2時間づつ寝ます!なので、起きてる時間が少ないです💦

私自身が寝るの大好きなので、遺伝かなぁと気楽に考えてました!
色んな子がいるので、寝てくれてラッキーくらいに思ってます(笑)

うちは4月から保育園なので、これから嫌でも早起きしないといけないのでつらいです😣(私が💧)

夜も寝てくれているようなので、お子さんにはそのリズムが一番いいのではないでしょうか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信ありがとうございます😊
    全く同じ睡眠サイクルなのでびっくりしました😳✨✨
    ほんとよく寝ますよね😓笑
    まだ眠いの💤?ってなります💦
    今はラッキーと思っときましよ🎵たしかに夜も寝るから娘には必要な睡眠時間かもしれないです😴

    早起き辛いですよね💦💦
    あともう少しだけしかゆっくり寝れないですが保育園始まっても頑張って下さい!

    • 2月21日