※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘を育てており、体重増加が心配で混合育児を始めました。生活リズムのアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘を育てています。
体重が思うように増えない事と、4月から職場復帰もあり、ミルクを足し始めました。
生後9ヶ月で混合育児の方、生活リズムを教えてくださいm(__)m宜しくお願い致します!

コメント

みっぽ

同じく9ヶ月の子供がいます。
4月から保育園、5月から仕事復帰です。
5時頃起床、母乳
(7時まで再度寝ることもある)
7時30分前後離乳食
12時頃離乳食(母乳あげるときもある)
15時頃母乳
18時頃離乳食
19時お風呂
19時半すぎ母乳&ミルクで就寝
昼寝はバラバラです。
うちも最近体重が増えません😟
でも、保育園と仕事復帰があるので母乳を減らすかミルクにしようか検討中です。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます!一緒ですねー❗仕事復帰に向けてあたしも今母乳量減らしています!夜間断乳真っ最中です😭
    夜中は起きないんですね!いいなぁ😂
    みっぽさん、母乳は3回ないし、4回、ミルク1回なんですね!ちなみに体重は何キロですか?うちは7,500グラムです。離乳食もあまり食べてくれず、苦戦してます😭

• 2月21日
  • みっぽ

みっぽ

夜はたまに寝ぼけてるのか泣いたり寝返りしたりしますが、しばらくすると自分で寝たり寝ないときはトントンで寝ます🙋
    体重は7.8㎏です。離乳食は一般的に言われている標準くらいは食べます。
    口に合わないときや食べづらいのは残すときもあります💦

• 2月21日
  • まりこ

まりこ

夜寝てくれるの助かりますねー!最近、乳首を噛むようになり、断乳しようかどうしようか、迷ってます😭
    離乳食もあまり食べてくれず、ミルクだけが頼りなんです💦
    ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます☆
    仕事復帰、お互い頑張りましょう!

• 2月21日
なおにゃん

7-8時頃 起床から離乳食
10-12時の間に朝寝1時間
12時頃 離乳食
13-15時の間に昼寝
15時頃 おやつ(手作り)
18時頃 離乳食
19時頃 お風呂
20時頃 ミルク200で就寝、朝まで起きず

3日前まで離乳食後に母乳あげてましたが、離乳食の量を増やしたので満足なのか欲しがらなくなり自動的に卒乳しました。
離乳食は200は食べます。
残すことはなく、足りないと怒りまくるタイプです(笑)
体重は7キロ前半でちびんごです。
私も4月から復帰なので、7ヶ月から夜間断乳とミルク取り入れて混合にしました。

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます☆
    生活リズムがうちとほとんど一緒です☆そして、今、夜間断乳の真っ最中です(>_<)今日が四日めなので、そろそろ夜中起きずに寝てほしいとこです!なおにゃんさんにいくつか質問があります(>_<)
    ・夜間断乳は何日目から夜通し寝てくれるようになりましたか?
    ・自動的に卒乳とありますが、おっぱいの方は大丈夫でしたか?張ったりとか、乳腺炎とか💦
    ・ミルクは寝る前の200だけって事ですよね?
    すみません、お手数ですがお話きかせてください(>_<)

• 2月21日
みー

うちも4月から保育園です!
7時起床
7時半離乳食(ミルクスープ100)
10時ミルク100
11時〜2時間程度寝る
1時半離乳食
5時〜30分程度寝る
6時離乳食
8時風呂
授乳➕ミルク120
9時に寝室です^_^
仕事が始まれば授乳出来ないので
少しずつ母乳からミルクにしていきました😑離乳食後のミルクはあまり飲まないので、離乳食の中にミルク取り入れるようにしてます!まだ最低400は必要と言われたので…😅

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます☆4月から職場復帰なんですね!離乳食にミルクを加えるんですねー!いい考えですね☆仕事始まれば、日中あげれないですもんね😭あたしもそれを想定して生活リズム作っていきたいとおもいます!参考になりました✨ありがとうございました❗

• 2月21日
すぅー

私も4月から保育園&仕事復帰です!
6時半~7時 起床
7時半 離乳食
9時~10時の間で30分~1時間 朝寝
11時半 離乳食とミルク(飲まない時もあります)
12時~13時の間で1時間~2時間 昼寝
15時 ミルク150~200
18時 離乳食
19時半 お風呂
20時 ミルク200飲んで就寝
2時~3時くらいに母乳です!
保育園のことを想定して年明けから昼間はミルクだけにしました!
うちももともと小さいさんなんですがここに来て更に増えなくなりました~
最近やっと7キロに到達しました!
なのでまだ夜間断乳に挑戦できずです(笑)

• まりこ

まりこ

コメントありがとうございます☆4月から職場&保育園、一緒ですねー☺ほんと、保育園預けたら日中はあげれないですもんね😭ミルクをしっかり飲んでくれるようになったら断乳しようかと考えます💦
    最近ミルク足し始めたので、まだ飲みムラがあったり、飲まなかったりで、悪戦苦闘です💦でも、哺乳瓶拒否とかではなかったので、安心してますが😅
    お互い4月から職場頑張りましょう!ありがとうございました☆

• 2月21日
なおにゃん

夜間断乳お疲れさまです!
夜間断乳試みる前は、寝る前おっぱいあげて、1時5時頃の2回おっぱいでした。
7ヶ月からゆるく夜間断乳しようと思って、寝る前ミルクを開始しました。
8ヶ月になるまでは3時頃のおっぱい1回でした。
8ヶ月になったと同時に3回食にしたからなのかわからないですが、そこから夜間の授乳はなくなりました。
いきなり断乳しようと思ってうまくいかなくて心折れるのも嫌だったので、まずは回数を減らそうって気持ちで開始しました!

卒乳については問題なくいけました!
8ヶ月入ってからは離乳食後と15時のみでした。
離乳食後もそんなに飲まなかったので、量的にはほんと少なかったと思います。
スムーズに減らせていってたからか、とくに張ったり痛かったりもなく済みました!

ミルクは寝る前の200のみです!
そのかわり離乳食のバランスは気をつけるようにしています!

また何かありましたら聞いてくださいね☺︎
お役に立てれば幸いです☺︎

• なおにゃん

なおにゃん

すいません、返信でなく新たにコメントに入れてしまいました(>人<;)

• 2月22日