※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗的で、保育園でも問題行動が続く。母親は疲れ果て、対応に困っています。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

疲れました...

来月3歳の息子です。
全てに反対言葉を使います。
保育園でも同様で、集団行動に支障が出ます。
先生もお手上げです。

みんながタオルを片付けるのに片付けないと騒ぎ、
おやつを立って食べると騒ぎ、
ごちそうさまをしないと騒ぎ、
迎えに行っても靴を履かないと騒ぎ、
履かないと帰れないよと言っても帰らないと騒ぎ、
帰らないの?じゃあお泊まりする?と言うと帰ると騒ぎ、
じゃあ帰ろうと言ったらまた帰らない...の繰り返し。

今日も、保育園の準備をしていて、歯磨きし始めたと思ったら、ヨーグルト食べるーと歯磨きの途中でヨーグルトを食べ、パン食べるーとパンを食べ、一向に歯磨きが進まず。やっと歯磨きが終わったと思ったら、うがいをしない。もう行かなきゃいけない時間なのに、
うがいして→しない→しないんだね→するー!
の無限ループ。
そのギャン泣きのまま旦那が保育園に担いでいこうとしたので、落ち着いてから行かせるから。と阻止しました。
でも話をしようとしても「あー!!!」と話を遮られ、下の子はまだ4ヶ月なのでその攻防にビックリして泣くし、私もイライラが抑えられなくなって、「うがいするまでそこにいなさい!」と洗面所に閉じ込めました。
そしたらうがいをちゃんとしました。
その後落ち着いて話をして、保育園に行く。先生の言うことも聞けると言ったので保育園へ。でも駐車場で、車から降りず行かないと。じゃあ行かなくていいよ、おやすみしようと言うと、行くー!と。じゃあ降りて。行かないー!じゃあ行かなくていいよ。行くー!の無限ループ再び。
結局、行かないということになり帰宅しようとしましたが、「なんで保育園行きたくないの?」と聞くと「行きたいー!」と。「行きたくないって言ったじゃん。」「行くよー!」「先生に、おやすみしますって言っちゃったもん。行くの?」「行くよー!」「じゃあ反対の言葉おしまいにして1回だけ言って。保育園行く?行かない?」「行く!」と言う会話の後、再び保育園の駐車場に行き、「先生の言うこと聞いてね?」と言ったら「行かない~」がまた始まり。

もーーーーー辛くなって、運転しながら泣いてしまいました。それを息子がしゅんとしながら見ていましたが、抑えられず。
家に着いてからは、「シートベルト外して...」と自分で車から降り、「手も洗ったよー!」と素直にお利口さんを演じますが、私はもう疲れて「そう...」「うん...」としか言えず。

いつまで続くんでしょうか。どう乗り越えらればいいのでしょうか。
息子1人ならまだ向き合う余裕がありますが、4ヶ月の下の子を連れてこれに付き合うのは辛くて...
息子の「魔の2歳児」は他の子よりひどいと思います。

コメント

ぽっくる

なんだか、おかあさんといっしょの歌にある「じゃくじゃくあまのじゃく」みたいな反応ですね😅
イヤイヤだけでなく、お母さんに甘えたい感じもしますね。

  • まちほ

    まちほ

    聞いたことないかもしれません🙄探して息子に聞かせてみます!‪

    • 2月21日
deleted user

うちの娘もそうです🤣
娘「着替える!」→私が服を出してあげる→娘「着替えない!」、娘「ご飯食べない」→私「いらないなら食べちゃうよー」→娘「食べる!」、娘「おもちゃ片付けなきゃ!」→私「じゃあ片付けて」→娘「やだ!片付けない!」などなど…書ききれません😂
昨日も歯医者だったのですが、車の中で「歯医者さん楽しみ~」って言ってたのに、いざ呼ばれると「ギャーー嫌だーー!」と😭結局来週に延ばしたのですが、帰ってきてから「歯医者さんは?」と言われ…今朝も「歯医者さん行く!」と😅今日は休診日だから行けないよ、と話すと嫌だ!行きたい!って😅
下の子がいると大変ですよね😫
うちの場合は話をそらしたり、帰りたがらない時は「〇〇(娘の名前)電車、出発しますよ~」と言うと乗ってくれます😊

  • まちほ

    まちほ

    同じですね!!!気分を乗せれば言うこと聞いてくれる時もありますね😅!でも気分を乗せるの疲れますよねー( -᷄ ˍ-᷅)

    • 2月21日
オハ子

私も同じこと思いました!
じゃくじゃくじゃーく♪あまのじゃーく♪
実写番ですね!
歌になるくらいだからいっぱいいるんでしょうね😃
でも実際母親だったら大変そうですね💦

  • まちほ

    まちほ

    確かに。いっぱいそーいう子がいるから歌になるんですよね🙄うちだけじゃないと思ったら頑張れそうな気がします!ありがとうございます!

    • 2月21日