※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー*
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんが夜寝ない、頻繁に授乳して乳首が痛い。ミルクを考えているが母乳の出はいい。アドバイスをお願いします。

こんにちは(*^^*)
生後0ヶ月(17日目)の女の子の育児をしています。

昼間はこちらが起こさないと寝たままなくらいぐっすり寝ていますが、夜ほとんど寝てくれず、参っています。

更には、夜だとおっぱいも1時間に1回の頻度で欲しがるため、乳首が切れてしまい激痛です。(乳頭保護器を使っていますがそれでも痛いです)
その為、寝ないし、頻繁授乳で乳首は痛いしで、夜が来るのがものすごいストレスになってしまっています。

おっぱいは最終手段として、グスグスすると抱っこや添い寝であやすのですが、ギャン泣きはとまらず、口をあけておっぱいを探しているため痛いのを歯を食いしばって我慢してあげているような状況です。

このままそういうものだと思って耐えるしかないのでしょうか?

夜中の辛いときだけミルクを足そうかと少し思っています。
母乳の出はいいので、それでいいものか迷ってもいます。

同じような体験のある方、何か少しでもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

NaGiSa=

搾乳してあげるというのはどうですか?

• みー*

みー*

搾乳も選択肢にあります!

昨日の夜、手で絞ろうとしましたがうまく絞れず、、搾乳機購入も検討してみます(>_<)

• 2月14日
  • NaGiSa=

NaGiSa=

まだ搾乳器お持ちじゃないんですね…

私も乳首が裂けてて痛いですが、搾乳はまだ我慢できる痛さです!

保護器で吸われるより全然痛さは半減しています。

ぜひ搾乳器検討してみてください。

• 2月14日
べーこんママ

わたしも同じような経験があるので応援したくて回答します。

まず乳首のキズですが、わたしの場合はソンバーユ(尊馬油)がとても合っていたみたいで、それを塗ってラップでパックをしたら1〜2日でかなり回復しました!
薬局で1500円前後で売っていると思います。
わたしは夫にマツキヨで買ってきてもらいましたが、ネットでも買えるようです。

キズが回復するまでの間は、既出ですがわたしもピジョンのベビーリズムという手動の搾乳器で搾乳していました。
わたしも搾乳器を買う前はわざわざ搾乳器を買うほどかなって迷っていましたが、キズが治るまででも使われるとお母さん自身が楽かなと思います。

もし手絞りをされる場合は、乳りんの色の境目を親指と人差し指の先でつかんで、ちょっとひっぱるようにしながら絞ります。
その時の力加減が大切で、爪の色が白くなるくらい力を込めるとしっかり絞ることができます。
このくらい力を入れると最初は痛いかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
あとはそのやり方で、乳りんの周りをぐるっと一周やってみてください。
どこか母乳の出がいいところがあるはずです。

わたしも助産師さんにこのやり方を教えてもらう前は、20ml絞るのに1時間もかかってしまって心が折れましたが、このやり方だといい時は10〜20分で50mlくらいは絞れるようになりました。

長々とすみません。
わたしもまだまだですが、お互いにがんばりましょう!

• みー*

みー*

コメントありがとうございます!(*^^*)返事が遅くなり申し訳ありません!( i _ i )

応援したく、、というお言葉にすごく励まされました!ありがとうございます!
    その後、搾乳器を購入し、乳首を休ませたら傷は回復しました!
    今は傷はないですが、加え始めがまだ痛いのでランシノーで保護しています(>_<)

お互いに育児奮闘しながら頑張りましょう(*^^*)

• 3月7日
  • べーこんママ

べーこんママ

グッドアンサーありがとうございます!
    世のお母さんたちは悩んだりしていると思うので、同じ悩みをもってがんばっている人は勝手に戦友みたいな気持ちになります。笑
    育児大変ですが、これからもお互いがんばりましょうね!

• 3月7日
おててがかっぱえびせん♡

私も昼も夜も頻繁に泣いてたので
我慢せず何回もミルク
足してました!
極力ミルクは避けたいとか
全然思わなかったので(>_<)

ミルクが嫌でなかったら
無理せず置き換えた方が
赤ちゃんもすぐお腹空かなく
いいと思うし
お母さんも身体が楽になりますよ(>_<)

無理しないほうが(;_;)❤️

• みー*

みー*

無理しないようにお気遣いいただきありがとうございます(>_<)!

私も完母にそこまでこだわりはないものの、幸い出はいいので、せっかく出てるのでもったいないかなと思ってしまって^^;

でも、体がついていかなくなりそうなのでどうしようか迷っています。。
    やっぱりミルクのが腹持ちいいですもんね!ミルク足そうかな、、考えてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日
gocchi

私も1ヶ月の娘がいますが
母乳じゃないと寝てくれないので
頻繁に吸わせてるため
腫れてるように痛くなります(*_*)

私もよくでてるのでもったいないと思い搾乳してます!
よく寝てくれてる間に搾乳しておいて
哺乳瓶に保存して冷蔵しておけば、
湯煎してすぐ飲ませられるので、
痛くてやだなって時飲ませてます!

空腹はそれで済ませれば
おっぱいは寝かし付け用に休憩できるので楽です💡

• みー*

みー*

コメントありがとうございます!
    頻繁に吸わせてて腫れてるように痛い、、全く同じです!(>_<)

昼間のときのように、数時間空くとまだ耐えられるんですけどね、、(*_*)

やっぱり搾乳で乗り越えているんですね!!!

• 2月14日
ayu323

乳首が痛いときは治るまで搾乳してあげてる方多いですよね!でも搾乳も大変だし母乳にこだわってないならミルクでもいいと思いますが母乳の方がいろいろといいですよね(>_<)
まだ生後間もないので夜中中々寝れなかったりはやっぱしょうがないものですけど乳首が痛くなるってことは赤ちゃんも母乳が上手に飲めていないと思うのでミルクか搾乳した母乳をあげるのもいいとわたしは思います(^_^)

• みー*

みー*

母乳に強いこだわりはないのですが、出はいいのでなんだかもったいない気もしてしまって、、。

やはり乳首が切れてたり傷ができているときは搾乳で乗り越えているママが多いんですね(^O^)

私もとりあえず搾乳で乗り越えようかと思ってきました(>_<)

• 2月14日
mamooon

赤ちゃんはお腹中にいる頃、お母さんが活動する昼間はお母さんが使う酸素の量を減らさないために自分の活動を抑えて、お母さんが体力を使わない夜中に起きて活動する親孝行をしてくれるそうです。

生まれてしばらくは、お腹の中の習慣がまだ残っているので夜型の赤ちゃんが多いです。

うちも完母なので新生児の頃は連続で1時間以上眠れなくてフラフラでしたが、
だんだん夜はまとめて眠ってくれるようになりますよ!

1カ月すぎると少し楽になり、
2カ月頃には夜中の授乳の感覚が空き、
3カ月過ぎると夜中は1〜2回になりました。

でも、乳首痛いのは辛いですよね>_<
助産師さんに相談したことありますが、
お母さんの身体も大事なので、母乳出てても辛い時は夜はミルク足して良いと言われましたよ。

うちはミルク拒否があって結局今まで母乳ですが(^_^;)

ミルクを足す分授乳の感覚が空いてしまうので、おっぱい張りすぎないように気をつけてくださいね✩

• みー*

みー*

コメントありがとうございます!(o^^o)

そうなんですね!それなら、まだうちの子はおなかの中のペースで生活してるみたいです(>_<)

みなさん新生児のときはフラフラでやってるんですね、、。

2ヶ月には授乳間隔が空くといいです、、!
    今だけの辛抱と思って頑張るしかないですね!

ミルク、足すのは検討中です(*^^*)!

体験談非常に参考になりました✳︎

子育て頑張りましょう(^O^)

• 2月16日
こころmama♡

うちの子は2ヶ月になるくらいまで
そんな感じで、昼間よく寝て夜は全く寝てくれませんでした(´ι_` )
最近では昼間起きてる時間が多くなり、
夜中は起きなくなりました(o'ω')ノ
だんだん昼と夜の区別がついてくるんだと思います!!
今は辛いかもですけど頑張ってください(^ω^)

• みー*

みー*

コメントありがとうございます(*^^*)

やはり最初はみんなそうなんですね、、。
    でも、だんだん寝るようになるということを聞くと、今だけと思って耐えようと思います!(^O^)

子育て頑張りましょう!

• 2月16日
年子+双子mama(23)

とにかく昼間なるべく起こして
おくと夜寝ますよ(^^)
最初は可哀相ですが
慣れると楽になります(^^)

お昼にお風呂に入れてみたり
メリーなど付けて興味を引いてみたり
服を着替えさせてみたり(・・;)

あとは搾乳されてみてはいかがですか(^^)?
嫌でなければミルクを足してみると楽になります(^^)

• みー*

みー*

みなさんに搾乳をオススメしていただき、とりあえず搾乳をしてみようかと思っています!

それでもダメなら夜だけミルク足します!
    はじめての子育てで何もかも手探り状態なので、、。
    色々模索しながら頑張ります!

• 2月16日
たけのこ

生後26日、男の子の母です。うちも、昼はぐっすり、夜はぐずぐずです(。>д<)
お風呂のあとは疲れてよく眠るので、15時のお風呂の時間を20時にずらしてみたり試行錯誤しています。

私も保護器を使っています!血がにじむほどいたく、昼は我慢できても夜は眠さもあって余計痛く 感じて悲しくなりますよね。
色々試した結果、夜中はミルクだけにしています。
夜が来るのが怖かったですが、おっぱいを吸わせなくてよい(=痛さというストレスが減る)となると、気が楽になりました!!
おっぱいの出が良いとなると、張ってしまうのが心配ですがよければ一度試してみてください(×_×)

• みー*

みー*

一緒ですね、、!悩んでるのは私だけじゃないと分かるととっても勇気付けられます!

そうなんです、、夜の授乳の時間がすごくストレスです(*_*)

急に夜授乳をやめるとおっぱいの張りもきになるので、とりあえず搾乳でダメならミルクにしようかと思っています(*^^*)

お互い大変ですが色々模索しながら頑張りましょう!

• 2月16日
のぞみ

私も乳首が切れてすごい顔しながらフーフー言って授乳してました( ˙_˙ )
でも赤ちゃんの服に母乳と血が混じったのが付いていて治るまではミルクをあげようと諦めました。
母乳あげれなくて落ち込んだけど1、2日で治ったし結果的によかったです!
あのまま授乳してたら未だに治ってなかったかもと思うと恐ろしいです(笑)
授乳の時間が来るのが怖くなっちゃいますよね(´・ ・`)
ミルクを足すこともお母さんのために大切だと思いますよ!
赤ちゃんにとってもお母さんが嫌々授乳するのは悲しいですよ(´;ω;`)

• みー*

みー*

同じですね、、!本当にふーふー言いながらおっぱいあげてました( i _ i )
    あれから、みなさんにアドバイスいただいたように、
    とりあえずは搾乳しておっぱいをあげて少し休ませていたら前より痛みがマシになりました!

赤ちゃんにとっても、私にとっても楽しい授乳タイムにできるように頑張ります、、!!

• 2月21日
ほのぴmama♡

あたしも乳首が痛くて、授乳中何回も泣きそうになりました(笑)
頻繁におっぱいが張り、授乳の時間に合わなかったので、搾乳してあげてました(^-^)
哺乳瓶で母乳あげることになるので、乳首も回復しました!(笑)

• みー*

みー*

コメントありがとうございます(*^^*)返信が遅くなり、申し訳ありません!

写真までつけていただきありがとうございます!
    みなさんからアドバイスいただき、こちらの商品をあれから購入し、おっぱいを休ませたら少し痛みもマシになりました!!

このピジョンのもの、手持ちの母乳実感の哺乳瓶も付けれるからすごく便利ですね*\(^o^)/*

• 2月21日
ソニック25

私も一人目のときに切れて、さらに夜中うちも1時間毎くらいのペースで授乳でした( ´△`)涙ぐみながらオッパイをあげてたことを思い出しました。
私も確か一人目の時は夜中は搾乳したものをあげたり、ミルクをあげたりしてオッパイを休めました(/´△`\)
辛いですよね(._.)

今二人目が0ヶ月(21日で1ヶ月)ですが、ランシノーと言う油?を授乳後に塗ってます♪
赤ちゃんが舐めても大丈夫と言うことで、授乳前に拭くことなくくわえさせています(^^)
西松屋やネットで購入しました(^^)v
馬油も大丈夫?と聞いたことはありますが・・・
最近は赤ちゃんもオッパイを飲むのになれてきて、私自身のオッパイも強くなった?ようで切れることなく経過しています\(^^)/

• みー*

みー*

コメントありがとうございます!かなりお返事が遅くなり申し訳ありません( i _ i )

偶然にも産院で同じランシノーもらい、使ってました!!これ良いですよね(*^^*)
    今も出血してないですが塗っています!

• 3月7日
m i i

私も両乳首が切れ、出血しながら、泣きながら授乳していました。保護器も試しましたが、やはり血が…。あまりの辛さに私もミルクを考えました。

私の場合は、、赤ちゃんの唾液が乳首の荒れに良くないと聞き、授乳後に毎回、クリーンコットンで清潔に拭き取り、ピアバーユという馬油(赤ちゃんが口にしても大丈夫)を塗っていました!
何日か続けましたが治りが悪かったため、同様に馬油を塗った後乳首にラップを被せ数時間パックしました。パックしている間は、搾乳した母乳を飲ませ、それを1日に1〜2回というペースで2〜3日続けると、キレイに傷が治りました!!
その後も授乳後の拭き取りと馬油を何日か続けていると、今では全く頼らなくていいようになっていますよ\(^o^)/

• みー*

みー*

コメントありがとうございます!返事がかなり遅くなり申し訳ありません( i _ i )

授乳後の拭き取り知らなかったので、ランシノーを塗る前に必ずやるようにしました!!
    新しい知識ありがとうございます!(*^^*)

• 3月7日
mame0124

こんにちは!
私と逆ですね(^^;;私は昼間毎時間授乳ですが、夜ぐっすりで、朝から昼過ぎまでは私がグッタリしてしまいます…
できるだけ母乳でと頑張っていますが、疲れたらすぐミルク足してますよ(*´艸`*)こっちが潰れると元も子もないですし!

搾乳機があるなら楽に絞れますが、元の出がいいなら手で絞ってあげてもいいかも?

今が一番辛いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。お互い頑張りましょうね!

• みー*

みー*

返事が遅くなり申し訳ありません( i _ i )

私と逆なのですね!でも昼でも夜でも毎時間授乳は本当に大変ですよね(>_<)
    とりあえず、搾乳で今のところ乗り越えられましたが
    今後同じことがあったらミルクも足そうかなと思っています!
    お互い体に気をつけて頑張りましょう(*^^*)

• 3月7日
SsS(*^_^*)

こんばんは
生後29日の赤ちゃんのママです。
私の子供も、母乳だけにすると日中はよく寝るのですが、夜になると1時間しないうちにおっぱいを欲しがって泣きます。
どうやら、夜は日中より私の母乳の出が少ないみたいなのです。
お腹を減らして泣く様子がかわいそうなので迷わずミルクを足してます。

みー✳︎さんも、夜は授乳後にミルクを40ほど足してみてはいかがでしょう?
私の場合はミルクを足しても、だんだん母乳の出が良くなってきています。みー✳︎さんもだんだんとよりたくさん出てくるのではないかしら?
泣くということは、お腹が空いているということだと思います。お腹が満ちると、夜も寝てくれるかもしれません。
うちの子は、昼に少しずつ寝て少し一人遊びをし、夜はぐっすりですよ(*^_^*)

ゆぃ♡

28日の女の子を持つ新米ままですっ♪

うちの子も全く一緒ですっ💧
昼間は寝過ぎてっ
起こさないと起きませんーっ(;•̀ω•́)
夜なんて目がギンギンで
起きっぱなしですっ(๑•́દ•̩̥̀๑)
寝れなくてこっちが毎日.参ってます…

私もひどぃ時は
2時間ずーっとおっぱいを
あげてる時もありますっ(*′•ω•`*;)
それでも寝ないので
イライラ( º言º)
そんな時はおっぱいを諦めて
ミルクを足すと
寝てくれる時もありますっ❣❣❣
夜だけミルクにしても
いぃと思いますっ(-´∀`-)

ままが無理して
体調崩してもいけませんしっ❣❣❣
無理しなぃ頑張りましょーっ(*,,ÒㅅÓ,,)

たら〜ん

搾乳しても痛いと思います、乳首が痛いのならば、お風呂タイムにマッサージをして出したりd(^_^o)出さないと張って痛くなって乳腺に炎症がでてしまって大変なので、乳首が痛いのを我慢して母乳をあげるのはストレスになってしまいますよね(u_u)ミルクを足してあげた方が良いと思います、私の場合は、乳首が痛いのもありますし、母乳の出が悪いのでベビーが飲み納得いかず泣いたり夜も1時間おきに起きて母乳を欲しがって私が睡眠不足で参り気味だったのでミルクを足すようにしました、すると夜は2〜3時間はぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^ ^)