※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

27歳で初めての妊娠で悪阻が酷く、通勤中に吐いてしまい復帰できず、落ち込んでいます。上司の理解が欲しいと相談しています。

初めて投稿します。27歳で初めての妊娠です。
年末頃から悪阻が酷く、毎日吐き気と嘔吐、吐くものがないと唾液や胃液を吐き、ジュースとお茶漬け、卵豆腐など食べられるものだけ食べて過ごしてきました。
運転中も吐き気がするため片道40分かけての通勤が辛く、2ヶ月程度お休みを頂いていました。食べられるものも増えてきたので、今日から復帰という日だったのに、通勤途中に吐いてしまい家に逆戻り。安定期に入るのに治まる気配のない悪阻に落ち込み、職場に迷惑をかける申し訳なさで涙が止まりません。上司からは今までこんなに長く休んだ人はいない、悪阻は甘えだと言われ理解のない言葉に精神的にも辛くなっています。同じような方、お気持ちを共感できる方がいらっしゃるとありがたいです。

コメント

3boysMam👦🏻

マタハラですね、その発言は!
赤ちゃんのためです!
体調良くなるまで休みましょう!!
仕事を辞めるつもりはないんですよね?

• なっちゃん

なっちゃん

妊娠を期に、営業職から事務職にしてもらったりと、仕事を続けられるように配慮してもらったりしていたので、辞めるつもりはなかったのですが、残業も多い上に今回の上司の一言で辞めようかとも思い始めました…

• 2月21日
なぁぁ

私も1人目の時に重たい荷物とか悪阻でキツそうにしてたら店長から
「妊娠は病気じゃないからね」って言われました😔
それは分かりますけどキツいし初めての妊娠だからどこまで重たい荷物もって大丈夫と分からんし!って思いましたけど周りからみたらそうなのかなぁって思って何か寂しかったです😞
それに新しい人が入ったからって言われてじゃー辞めますって言って辞めました😂

• なっちゃん

なっちゃん

病気じゃないは凹みますね…初めてだと何もわからないし、分かってもらえず寂しい気持ち同じです。

• 2月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうですよね😞
    悪阻も人それぞれだから軽い人もいれば酷くて入院する人もいるみたいですし😔
    今まで軽い人達が多かったんですかね🤔
    その人達と比べられても困りますけどね😫

• 2月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

上司の奥さんも、今まで目の届く所にいた女性スタッフも、軽い人ばっかりだったみたいです。たぶん、悪阻が重い人はすぐに辞めるから上司は知らないだけだと思います。

• 2月21日
  • なぁぁ

なぁぁ

そうなんですね💦
    確かに重い人はやっぱり辞めますよね😔
    みんなが皆そーじゃないのに!って思いますよね😭

• 2月21日
四太郎

悪阻の辛さわかります😭😭
私も1人目の時に悪阻がひどく
毎回、毎回仕事休みます
とゆう連絡と
職場のみんなに期待され
迷惑かけても嫌だったので
そのまま辞めちゃいました🤣笑

実際悪阻なんて人それぞれだし
お腹の子供によって
悪阻がある、ない
軽度や期間の長さも
違ってきます😞!
みんながみんな
一緒ではありません。
なので自分を責めることは
ありませんよ😊

• なっちゃん

なっちゃん

周りでは悪阻が軽い妊婦さんの話しか聞かなかったので、どうして自分だけ…と思ってました。人それぞれだとそう言ってもらえるとすごく救われます。ありがとうございますm(__)m

• 2月21日
にんじん

つわり本当にきついですよね...
私も悪阻で10キロ痩せ入院していました...
申し訳ない気持ちでいっぱいになるのも分かります。ですが好きで休んでるわけではないのに!!悪阻は甘えって...とっても腹が立ちます。今はお腹の赤ちゃんが一番です。ゆっくり体を休ませて理解のある方に甘えてください。無理とストレスはダメです!!
ムカつく!!!🤯🤯🤯

• なっちゃん

なっちゃん

10キロは大変でしたね…一緒にムカついて頂いてありがとうございます😭💓優しい旦那さんに甘えます笑

• 2月21日
2238

おめでとうございます!
つわりって、単に体がきついのももちろんですが、それによるメンタルの方が辛いですよね。何かしたら治るもんでもないし、一度働けたらもう大丈夫というものでもないですしね。
私は休んで次に会社行って、大丈夫?良くなった?とか言われるのが地味に嫌です。挨拶がわりに言ってくれてることはよーく分かるのですが、治るとか治らないの話じゃないんだよ🤮と悶々とします。
今2人目妊娠中、日によってつわりの差はあれど、朝の段階で微妙と感じたら休んでます。1人目は吐きつつ電車に乗って行けても早退とか、途中で力尽きて折り返しとか、また家に帰らなくてはいけない労力が無駄だし、今回は頑張るの辞めちゃいました。涙する気持ち、分かりますよ。1人目の時よく泣いてました。
職場は理解があり、それでももちろん迷惑はかけていますが...何よりお腹の命と、それを守る自分の体優先でいいや!と、2人目だからか割り切れています。
2ヶ月お休みできる環境でしたら、思い切ってもう半月とか1ヶ月伸ばしちゃえばどうですか?毎日行けるかいけないか、行けませんと連絡するのもストレスですよね。車だと目眩とかでの事故も怖いですし。悪阻が落ち着いたら改めて調整させてくださいと言い切ってしまえば、チクチク言われる機会もなくなる気します。
私は先週そういった理由で1週間休みました。

• なっちゃん

なっちゃん

いちいち大丈夫?とか聞かれるの本当嫌です。普段から、大丈夫?と聞かれると反射的に大丈夫だよ!と言ってしまう性格なので、辛そうに見えなかったんだと思います…。復帰すれば明るく無理してしまうのが目に見えているので、お休み伸ばしてみます。ありがとうございますm(__)m

• 2月21日
rimama

つわり、辛いですよね。
一人目の時は食べづわりで
楽だったのですが今回の二人目
食べても食べなくても気持ち悪くて
どうすることもできず…
つわりはなったこと無いと
わからない辛さですよね。
私も仕事(1日5時間程度の事務パート)してましたが初期から切迫で今2週間ほど休ませて頂いてますがつわりも辛く上の子のこともあり辞める予定です。
生活の面では少しきつくなるかもしれませんが体、赤ちゃんが一番なので主人もそうしてほしいと言ってくれてるので甘えようと思ってます。
上司の方に分かってもらえず酷い言葉言われると本当にお辛いですよね。
体だけではなく精神的にもボロボロになってしまうのではと心配です。
金銭面でも事情があるかもしれませんが
もし休職・退職できるならした方が精神的に本当に楽になりますよ。
つわりは甘えではないです。
元気な赤ちゃんをお腹の中で育てているのはお母さんですから全てをきっちりしなければ…と思われないでください。
お母さんはお腹の中で命を育てている、それがどれだけすごいことか。大変なことか。
一度、旦那様にもご相談してみてはどうですか??

• なっちゃん

なっちゃん

日頃から暴言が多い上司なので復帰後のストレスが赤ちゃんに影響しないかも不安です。退職も考えていることを旦那さんに相談してみます。優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

• 2月21日
  • rimama

rimama

今は、本当にお母さんの体と赤ちゃんが一番大切ですから☺️
    私も精神的に辛くなり職場で少しきついこと言われるとボロボロ一人で泣き出したり家でもそんな感じになり辛かったです。一人目の時もマタニティブルーで鬱のような感じになってました。
    普段なら大丈夫な些細なことにも傷付きますよね。
    旦那様も理解してくれると思います!
    お子様を保育園等に預けての復職も融通が利く所を探した方がいいかもしれませんね。
    うちの子も11ヶ月から保育園行かせてますがやはり熱などで毎週お迎えで未だにそれがあり帰らせてもらうこと多いですから😰
    無理せず頑張りましょうね☺️

• 2月21日
あん

つわりは甘えなんて何を知っていってるのか理解不能ですね🤷‍♀️😤
じゃああなたはノロで吐き気と嘔吐でゲロゲロした中仕事できるんですね?甘えですもんね😊といった感じです😡
つわりは無い人から入院する人まで個人差があって当たり前です!

• なっちゃん

なっちゃん

本当そう言ってやりたいです。育児を奥さんに丸投げの上司なので分からない&分かろうともしないんだろうなって感じです。

• 2月21日
 まり

私は妊娠中働いてはいませんでしたが、すごく悪阻辛かったです(´・ω・`)幸いなことに私の周りにはつわりに対して理解がある人しかいなかったので、理解のない言葉を聞くことはありませんでした(^^)私の場合は悪阻酷いときは点滴してもらってました(  ̄▽ ̄)
今でも悪阻は甘えだという人もいるんですね(´-ω-`)悪阻がひどくなったら、母体も赤ちゃんも危険な状態になるってことわからないんですかね…二人の命があるのに、そんな言葉を言えるなんて…寂しい人ですね(>_<)そんな人気にしないで、とにかくなっちゃんさんと赤ちゃんの身体を第一に考えてください(>_<)妊娠中の休暇は法律で定められてます!法的手段で訴えることも出来ます!立派なパワハラです!

• なっちゃん

なっちゃん

理解のある方ばかりで羨ましいです。腹が立ちますが気にしないようにがんばりますm(__)mありがとうございます。

• 2月21日

初めまして☺️
悪阻が落ち着かずキツいの察します。あたしも同じです😢

他の方たち同様、あたしも退職しました。正直働いていたかったですが、年末に棚卸しやらざるを得ない状況になり、誰かと一緒にやるか作業代われませんか?と聞いても、たかが妊娠でしょ初期だし大丈夫よと言われ…。結局作業をし,その3時間後に出血して,切迫流産と診断され2週間休みました😥休んだ後復帰しましたが、上司の対応は変わらずで1月末に退職しました。上司は女性で既婚者ですが子無し。
他の人達からは子無しだから妊娠した人には優しく出来ない妬ましいからと言われ納得しました😅

赤ちゃんを守れるのは、ママしかいません。悪阻は人それぞれで、落ち着かず出産まで長引く人もいるそうです…。
旦那さんや家族と相談して,退職することを考えるのも悪くありません😥

• なっちゃん

なっちゃん

子供がいない人や育児に無関心な人には辛さが分からないんですね。これが出産まで続く思うと気が滅入りますが、相談してみます。ありがとうございますm(__)m

• 2月21日
243

私も今でも毎日吐いてます😢!
自分でもいつ終わるか分からない悪阻に不安を感じてるのにそんな冷たい言葉マタハラですよね😢

私は、初期に重症妊娠悪阻で入院してて、決まってた仕事も辞退したのですが、今はお腹の赤ちゃんのことを第1に無理せずにしっかりお休みください(;_;)💓💓

• なっちゃん

なっちゃん

毎日吐いてばっかり辛いですね😭精神的に辛いときにわざわざストレスフルなところに戻らなくてもいいかなと思い始めました。しっかり休みますm(__)mありがとうございます。

• 2月21日
e.

まぢマタハラ🙌
わたしもマタハラ受けてて、それも同じ女性にマタハラ受けてました。
結婚して妊娠したことある人に言われたから余計ムカついて、悪阻を理由に1ヶ月以上休んでます。
仕事辞めれるなら辞めてもいいと思いますよ?

• なっちゃん

なっちゃん

女性でもそんなこと言う人いるんですね😢辞めることも相談してみますm(__)mありがとうございます!

• 2月21日
もふもふ肉球

長く悪阻に悩まされていると胃腸も元に戻るのに時間がかかりますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですか!元々胃腸が弱かったのもあるのかも。早く治まるのを祈るしかないですm(__)m

• 2月21日
ぽのぽの

悪阻は甘えって酷すぎません?
休む長さだって人それぞれ症状に合わせて変わるし、決まりなんてないし。
じゃあ変わるからこのしんどさ味わうわてもらいたいですよね、しんどいながらも職場のこと考えて出勤しようとしたのに。

• なっちゃん

なっちゃん

ほんと、代わってくれ!って感じです。しんどい思いをしてまで職場のために頑張る気持ちが消えました。

• 2月21日