※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が泣き止まない時、抱っこしても逃げたがることがあります。育児初心者で不安です。抱っこの仕方が悪いのか、アドバイスをお願いします。

はじめまして、もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。

泣いた時に抱っこすると泣き止むのは良く聞きますが、抱っこしても泣き止んでくれない(毎回ではないですが)、海老反りになって腕から逃げたいように見えます。
抱っこの仕方が悪いんでしょうか?
初めての育児のため分からない事だらけで戸惑う毎日です。
ママリでの質問もなかなか出来ずにいましたが、このままじゃ抱っこするのがすごく憂鬱になってしまい投稿させてもらいました。
何か良いアドバイスや経験談などなんでも良いので皆様お願い致します。

コメント

むちゅーる

そういう時期ありました💦めっちゃ切ないですよね😭
抱き方を変えてもダメですか?うちの子は横抱きより縦抱きが好きでした💡あと、おくるみとかに包んで抱っこすると良かった時期もありました✨

• チビ

チビ

はい💦めっちゃ切ないし、焦ります😓
    夜だと余計に💨
    おくるみあんまりしたことないんでもう一回チャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
_mama

私は抱っこでも泣きやまない時は
抱っこしながらスーパーの袋をかしゃかしゃしたり(これはへその緒を血液が流れていた音に似ているらしく💧)、ゆっくりスクワットすると泣き止みましたよ😊これは助産師さんに教えていただきました♡

• チビ

チビ

スクワットですか👆✨
    なかなか良い運動になりそうですね🤣

• 2月21日
y

うちの子は横抱きが嫌いだったので
縦抱きをしてましたよー◡̈⃝︎⋆︎*

• チビ

チビ

ありがとうございます😊
    返信見ると縦抱き好きな赤ちゃんって案外多いんですね👆✨

• 2月21日
rabbit24

私もそうでした。
しかも私の場合は夫が抱っこすると泣き止み・・・すごく落ち込みました。

私のときは、横抱きより縦抱き、近くでビニールかしゃかしゃ、それでもダメなら泣き止みアプリでおとなしくなる音を片っ端から試してました。(いろんな音が入ったアプリです。泣き止み、で検索すると出ます😊うちはドライヤーの音が一番食い付きよかったです✨)

あまり深く悩みすぎないようにしてくださいね😣そのうちママが一番になります💕
うちは未だにパパが一番ですが(笑)

• チビ

チビ

私もです💦旦那、父が抱っこすると泣き止みます😭
    今めっちゃ落ち込み中です。。。
    同じようにしてるんですけど不思議です…
    早くママが一番✨ってなって欲しいです🌀

• 2月21日
  • rabbit24

rabbit24

返信まちがってふつうにコメントしちゃいました💦

• 2月21日
あき

娘は縦抱きが好きなのか、基本抱っこは縦抱きです😅
泣いてる時はバランスボールにゆっくりバウンドするようにゆらゆらしたり、歩いてみたり。
抱き方も肩にもたれかかるようにしてみたり、抱っこ紐で抱っこするように顔が胸元に来る位置で抱いてみたりと色んな抱方してみてます🙌

娘の場合は眠たくて泣いてることが多いので抱っこ紐で抱っこするようにして背中トントンしたりユラユラしてると寝てくれます😴

• チビ

チビ

ありがとうございます😊
    バランスボールやっぱり効果あるんですね✨
    私も買おうかな〜笑

• 2月21日
  • あき

あき

私はバランスボール持ってないのでスクワットを兼ねてやったりソファで跳ねてみたりしてます😂

• 2月21日
  • チビ

チビ

私も試してみます😁

• 2月21日
A*M

何してもギャン泣きの時は人の手が変わると泣きやみやすいです(o^^o)
だから気にしなくて大丈夫♡

あとうちの子はお腹が苦しかったりすると縦抱きでも横抱きでも暴れてギャン泣きです( ˊᵕˋ ;)💦

• チビ

チビ

気にしなくて大丈夫と言ってもらえると安心します😊

• 2月21日
ちぱ💎

うちも突然のギャン泣きあります😣
抱っこしてウロウロしたり歌を歌ったり、抱き方を変えたりしてもダメなときは、時間経ってなくてもオムツ替えながら横になるとケロっとしてるときあります🤦‍♀️笑

夜中だと焦ってしまいますが、昼であれば少しくらい泣いて体力消費したほうが眠ってくれるかなーとか呑気に考えるようにしました😂
原因は分からないですが、泣きたい気分なのね!なんでも嫌な気分なのね!と勝手に解釈してます笑

• チビ

チビ

思いつく限りのことはしたのに原因分からない時ありますよね😓
    そういう風に考えると気がラクになるかもです✨

• 2月21日
チコ

私も2か月になるぐらいまで、旦那や母の抱っこでは落ち着くのに私の抱っこでは泣き止みませんでした😢
落ち込みますよね💦
でも、同じような悩みのママは多いみたいですよ!!
おっぱいの匂いがするから赤ちゃん興奮するらしいです😊
うちは徐々に落ち着き、今は私の抱っこでも泣き止んでくれるようになりました✨なので、チビさんのお子さんもだんだん落ち着くのでは?と思います😄
あと、みなさんも言われてますが、うちの子も縦抱っこやスクワット好きです!

• チビ

チビ

今日も父の抱っこでリラックスしてます😪
    やっぱり落ち込みますね…

体反ったりしませんか❓

• 2月21日
  • チコ

チコ

めっちゃエビ反りになってましたよ😅
    なんでーって悲しくて、自信もなくて、抱っこが憂鬱になっていました😖

• 2月21日
  • チビ

チビ

私もです…

同じようにしてるんですけどね💧

• 2月21日
  • チコ

チコ

かわいいのに、泣かれるとかわいいと思えなかったりして、そんな自分が嫌になったりもしました😩
    でも、本当に変わってきます!!!!
    私もまだ日々悩みまくりですが、将来そんなこと悩んでたんやって懐かしく思い出せるといいですよね☺️

• 2月21日
  • チビ

チビ

心の中で、もぅっ!って思ったりして、、

変わってくることを期待して思いつめないようにします😌
    今2ヶ月ですか❓

• 2月21日
チコ

今2か月半です😊
あと、泣き止まない時はおなかすいてなさそうでもおっぱいで口封じしたりしちゃってます💦

• チビ

チビ

私おっぱいあげれないのでおしゃぶりで封じてます🤣

• 2月21日
  • チコ

チコ

やっぱしちゃいますよね🤣
    頼って息抜きしつつがんばりましょうね💪

• 2月21日
  • チビ

チビ

はい😄お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございます😊

• 2月21日
rabbit24

パパが好きってことは、「パパに抱っこしてもらいたいみたい~」「パパにやってもらえるとご機嫌だから~」とパパに色々頼みやすくなってむしろママの負担が減っていいよ!とアドバイスを受け、わたしは随分開き直れました✨

実際パパはでれでれして色々お世話してくれます(笑)ママしか泣き止まないと、確かにしんどいかもって🎵

うちはいまはパパが一番ですが、困ったときはママって来るのでまぁいっかと思えてます🎵

• チビ

チビ

返事遅れてしまいすみません😖
    旦那は育児にも割と協力的で仕事から帰ってくると抱っこしてもらってます✨
    ママの抱っこでも泣き止むようになりましたか❓

• 2月24日
  • rabbit24

rabbit24

いまは、泣き止ませるときはママ、機嫌よくさせるときはパパです😊
    パパが協力的なの助かりますよね🎵

• 2月24日