※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん♡
家族・旦那

前々回の検診の時に赤ちゃんの体重が1600グラムでした!それを報告したら…

義母の発言について…聞いてください(;o;)

前々回の検診の時に赤ちゃんの体重が1600グラムでした!それを報告したら、「もういつ産まれて来ても大丈夫だね!」でした(´⊙ω⊙`)

え…??と思いましたが、まあ軽く流しました。

そして前回の検診の時は2200グラムまで成長していました!するとやはり、「本当、いつ出てきてもいいねー!」と言われてモヤモヤ…

確かに、今の医療だったら出てきても大丈夫
かもしれませんが、予定日まであと1ヶ月以上あるので、そう言われたことを思い出すたびに
嫌な気持ちになります。
義母との仲はいいですが、妊娠してから
そういった発言に敏感になってしまいます。

悪気はないと思いますし、旦那に話したら、
「はやく赤ちゃんに会いたい、楽しみってことじゃない?」と言われました。

あと、義母は昔は細かったアピールを
してくるんですが、妊娠中の一番ピークの
腹囲でも、○○センチだった!!と何回も言われてきました。そのたびに、あなたは今何センチ?と聞かれていましたが、私の産院では腹囲を測りませんし、わからないですー。と答えて
いたのですが、この前義実家に行った際、メジャーを出してきて、測られました(´⊙ω⊙`)
そして、あら!私の妊娠中のピークの時より大きいわね!と…。
比べられても、だから何って感じです。

赤ちゃん生まれてからも何かと
言われそうですよね…?
でもガルガルしたくないです(;o;)

ガルガル期が無かった方いますか??

コメント

しょこらんてぃーぬ

え!それはおかしいですよ!
2200なんてまだ未熟児なのに...
お母さんのお腹の中で栄養もらうのが1番いいのにそんなこと言うなんて知識がないのかただの嫌味なのか...
なんと言うか張り合いたい感じですよね。私のが上なのって雰囲気がします笑
私なら確実にガルガルします笑

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます☆

    ですよね!まだ産まれてきても、
    未熟児ですよね(;o;)
    なんでそんな発言するのか
    本当に意味がわかりません(´⊙ω⊙`)

    確かに、自分のほうが優れてる!!感じはすごくします。笑
    私があまり勉強得意じゃないのですが、え?!知らないの??とかよく言われます。笑
    ガルガルしちゃいますかねー(T_T)
    不安です(T_T)

    • 2月14日
ほしみさ

質問の答えとは違いますが、私もうちに頻繁に出入りのある親戚にそんなこと言われました(´-ι_-`)しかも27週で1000gで💧いつ出てきても大丈夫だねー、と。
いやいやいや。。。
その時は流したけど、けっこうグサッときて(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
すみません、似た感じだったもので💦
私もガルガル不安です。
隣に母屋があって、義家族が住んでるんですが、犬もいるし不衛生で連れて行きたくないし、何を触ったかわからない身体で触れてほしくないです( ; ; )

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます★

    グサッときますよね…!!
    相手も悪気はないんだろうけど
    発言に敏感になってしまいますよね( ノД`)
    隣に住んでいるならしょっちゅう
    会うことになりますよね…
    不衛生なの、絶対嫌ですね!!
    衛生面は特に気をつけて欲しいですよね!

    • 2月14日
はるママ✩

確かにいまの医療は進化してますが、呼吸器の未発達とか障害が残るかもなんて心配だし赤ちゃんのことを思うとちゃんと正期産で生まれてきてほしいですよね(>_<)
早く会いたいのはわかるけど、出産を経験した同じ女として無事に元気で生まれてきてほしいって思いをわかってほしいですね(>_<)

わたしはガルガル期はなかったですが、出産したあと義母が彼氏と一緒に我が家に来たり(義両親は離婚してて、でもその彼氏って人はまだ離婚してないらしいので言っちゃえば不倫って感じです)、義妹の学資保険勝手に使ってたりしたって話を聞いて、同じ女としても母親としても尊敬できないです。

子供生まれたら子育てについても私はこうだった!昔はこうだった!って言ってきそうですね…。そういうの言われると本当ストレスです(T_T)
程よい距離感で付き合うのがいいと思います(´・_・`)

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます★

    そうなんです!
    正期産で生まれてきて欲しいです(;o;)♡
    ガルガル期なかったんですね!!
    うわー…それは嫌ですね(T_T)
    尊敬できないですよね(T_T)

    すでに、自分のときはこうだった!と言われてます( ノД`)笑
    流せる時は上手に受け流していこうと思いますm(__)m

    • 2月14日
deleted user

私はなかったです(^_^;)皆さん大変ですよね💦ガルガル期なんて言葉も知りませんでした。
いつ生まれても…というのは、だからあんまり心配しないで〜って事では?子どもみたいな姑さんだなぁ〜という印象です(^_^;)
嫌味ではなさそうなので、自分の中でうまく昇華していかないと、まだまだ先は長いですよ〜💦

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡

    コメントありがとうございます★

    ガルガル期なかったんですね!!
    私も、ガルガル期を知らなくて、
    ママリで知りました!

    確かに私、すごく心配性です(;´ρ`)笑

    あまり神経質になると、神経質な子になるよー!とも言われます。

    うまく受け流していかなきゃですよね…がんばりますm(__)m

    • 2月14日
あーか

今のところガルガルないです!
28wの時に1100gで切迫早産で産まれそうになりましたが、万が一産まれても大丈夫って言われて、そっかー!程度にしか思いませんでした笑
元々の性格的なものもあるのかもですが…
でもそんなのされたらいやですーo(>_<*)o
もうちょい配慮してほしいものですね。。
旦那さんに言っても効果ないですかね??

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★

    今のところガルガルないんですね!
    切迫早産だったんですね…大変でしたね(;o;)

    元々、妊娠するまでは、
    いろいろ言われたとしても
    気にしない性格だったんですが
    今は、発言に敏感になってしまっています(T_T)
    旦那は私の味方になってくれているのでそこは安心ですm(__)m

    • 2月14日
くろまめきなこ

お疲れ様です!
お義母さまは1000グラムほど間違えてますね!
バストウエストヒップなんて誰しもサイズが違うのは当たり前ですしそれを比べるのはどうなんだろう?って思いますね。
赤ちゃんの成長も人それぞれですしね!
同居されてないみたいなんで、まだ赤ちゃん産まれてから傍でいろいろ言われたりは無さそうですが、里帰りが終わったら家に赤ちゃん見に来はるかもですね( ¯―¯٥)
毎日居留守は使えませんし、来はりそうな時間に公園散歩とか良いかもですね!あとは6ヶ月から保育所入れれるんで社交的な子にするためーって理由で入れてママもパート行ったりなど子育ての息抜き出来るんで良いかなー?って思います。

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★

    ですよね!まだ予定日まで1ヶ月以上あるのにって感じです。

    本当、サイズはみんな違うのが当たり前ですよね!!ただ、自分は昔細くてっていうのが自慢というか武勇伝?というか、ただそれをアピールしたい感じだと思います(;´ρ`)

    はい、同居はしていないです!
    婿養子に来てもらったので、私の実家に住んでいます‹‹\(´ω` )/››
    義母は、車を持っていないので、
    アポ無しや私の実家に来たりはないので、こちらが義実家に行くしかないです\(^ω^\)
    徒歩圏内でアパート住みじゃなくて
    よかったです(T_T)

    息抜き、大事ですよね★

    • 2月14日
  • くろまめきなこ

    くろまめきなこ

    私もともと太めの身体からの妊婦なんで細かったのよーって自慢されても、じゃあ妊婦の時もさぞ細かったんでしょうね!って嫌味言いたくなります!笑

    私も婿養子ではないですが、マスオさんになって貰ってます。
    なんで実家暮らしで気楽にさせて貰ってます。
    義母は車持ってますが1年に1回ペースしか来ませんね。義妹に子どもが生まれたんでそっちに構ってくれてます!
    実家住まいならまだ気楽だと思いますが、赤ちゃんの泣き声でノイローゼ出た事あるんで息抜き出来る時は息抜きしてくださいね(๐^╰╯^๐)♬

    • 2月14日
  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    私も、ぽっちゃりなほうです(*´∇`*)
    昔は細かったアピールされても、
    いや、今は
    細くないじゃん(´⊙ω⊙`)と
    思ってしまいますー!笑

    実家暮らしなんですね★
    義妹さんのほうに構ってくれているなら
    多少は気が楽ですね♪

    ありがとうございます♡

    • 2月14日
YosakuOtomisan

㌘に関しては、多分…何にもわからずの発言だと思うので…私なら
早く会いたいですけど37週まではお腹にいてもらわないとって、先生に言われてるんですよーを正産期までいい続けるかなー。
腹囲に関しては、自分が勝ってるのを言いたいだけなので、細かったんですねー。今も(?)スタイルよくていーですね。みたいに持ち上げといて損はないのでは??
義理の両親は手のひらでころがしましょー!!!

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★

    何も分からずなんですかね(T_T)
    三人産んでいるので分かるかなーと思っている部分があるので
    大丈夫!という発言に、えっ?と
    思ってしまいます(><。)

    ですよね!腹囲で勝ち負けとか
    争われても困りますよね!笑

    今は細くないんです…笑
    だからよけいに、昔の細かった頃の自慢がしたいのかなあと。

    ですよね!うまく受け流しつつ
    仲良くしていきたいと思います☆

    • 2月14日
まめー。

私の母は60代なんですが、私を帝王切開で出産したらしいです。そのときは低体重児とは2500g以下の子を言っていたみたいで、私は2300gで生まれたみたいで未熟児と昔は言われたみたいです。お義母さま世代もきっとそうだったと思うので、忘れてるだけなのかな‥?とは思います。まあ無神経な発言って出産前はかなりピリピリしていつも許せることが許せないかんじは非常に気持ちわかります(笑)
腹囲なんて私は100センチこえました‥今しかできない経験だと思いながら1日1日噛み締めて出産に向けていってます(o˘◡˘o)

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★
    私の義母も60代です!

    そうなんですか!忘れているだけなんですかね…

    気持ちわかっていただけて嬉しいです(;o;)♡
    ここで吐き出させてもらうと
    気持ちが楽になります。

    今しかできない経験!本当に
    そうですよね♡大きくなったお腹に
    かわいい大事な赤ちゃんがいるのって本当に素敵で幸せなことですもんね(*^^)

    • 2月14日
でーる★

細いアピールとかどうでもいいですよね(。-∀-)。
妊婦なんだから太るの当たり前だし。

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★

    ですよね!!昔は細かったとか
    自慢?武勇伝?みたいに言われても、羨ましいとか1ミリも思わないです(´⊙ω⊙`)

    ふっくらするの仕方ないですよね!

    • 2月14日
ママ

義母さんも私の義母みたいに変な方かもしれないですね、私の投稿を見ていただければお分かりいただけると思いますが、とにかく変なんです。

ちょっと距離を保つ方が良いかもしれません。
私の義母、70も過ぎて毎月30万のお給料と家賃収入があるので、物を買い与えすべてチャラにしようとします。
感謝の気持ちが強かった為、いままでだいぶ目をつむり我慢してきましたが、夫も馬鹿すぎるのでもう付き合い方を変える事にしました。

お子さんが生まれたら母強しで関わり方も様子見が良いかと思いますよ。

今、生まれてしまったら育つとは思います。
ですが、油断してはいけない大切な時期です。

ストレス溜めないようにして無事に御出産を願っていますm(__)m

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★

    大変ですね(;o;)
    物を買ってくれるのは助かるし
    嬉しいですが、モノを買い与えればチャラ。みたいな考えは違いますよね!!

    母強し!たくましくなりたいです!

    ありがとうございます♡
    出産がんばりますm(__)m!

    • 2月14日
ぷにまな

逆にそこで、義理母から、赤ちゃんの体重少ないけど大丈夫なの?とか言われるよりは大丈夫だね~!とさらりと流されるほうがストレスは少ない気がしますよ??
私も産む前からガルガル期なのか、なんか実母に言われた何気ない一言が気になったりもしちゃいます😓

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★

    確かに逆に考えてみれば、
    少ないけど大丈夫なの?!と
    言われるよりはマシですね…(><。)!

    さらりと流していくように
    していきたいですm(__)m

    何気ない一言、本当に気になりますよね!(;o;)
    ストレスは溜めたくないですね(T_T)

    • 2月14日
もも*・✳︎

ええ〜測ってくるとかすごい気持ち悪いです(T_T)
なんの為に???
自分が細かったことを自慢するために、測るんですか???
それ以外で測る理由ってないですよね。。

細くても、羊水が少し多かったり、お腹が出る人は出るみたいですよ!(´Д` )

  • ひぃちゃん♡

    ひぃちゃん♡


    コメントありがとうございます★

    測ってきました!!
    ビックリですよね!!
    元の体型とか、お腹の出方とかも
    人それぞれですし、いちいち
    私の腹囲を測って何になるのか…。
    そんなに優越感?に浸りたいのか…。
    嫌な気持ちになりますよねー(T_T)

    • 2月14日