※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

娘の予防接種で体重が少し低いと言われ、仕事と育児で悩んでいます。夜の仕事を続けるか悩んでおり、生活費が心配です。辛い状況です。

最近娘の予防接種に
行ってきました。その際に体重と身長を
測ってもらいました。そしたら平均寄り少し
下だねーと言われました。正直ショックと
罪悪感でいっぱいでした。最近その事が
悩みで仕方ありません。仕事に出るのも鬱、
状態になり娘のこと家事が全く手につかず
やる気が出てきません。

私は水商売の仕事(義母の自営業の手伝い)で
妊娠前から?誘われてました。(義母が経営し
てる飲み屋)去年の9月頃に女の子が足りないから
急遽出てくれないかと言われその日は出ました。
そしたら、毎週(金)(土)出て欲しいと言われ
今まで出勤してきました。そして今日仕事が終
わったときに義母から(火)(金)(土)で第3の木曜日と
第3の木曜日は指名で出勤することに。
妊娠してから昼夜逆転の生活の日々。出産してから
は育児と家事と自分の息抜きの3つの両立。そして
今は全くできてません。ご飯も洗濯も……まぁ仕事に関しての悩みでやる気が起きないのもあると思います。

仕事の日以外もほんとやる気がでないというか
朝起きるのが苦手で最近悩みも増えて……
仕事の日は、仕事から帰って娘もどうしても
おきてしまい😢自分が寝るまで一緒に起きて
くれてる感じです。そこから寝かしつけに30分ぐらいで寝てくれない時は朝8時9時までねてくれずそこから3時まで寝たり(2人で)。

最近は、仕事じゃない日でも
私の生活リズムはこうです。
3時就寝、昼1時起床遅い時は3時4時、そこから家事、娘のご飯作り、そして7時に娘ねる(昼寝感覚)

てな感じで娘もご飯2食で

私自身夜の仕事を初めて
自分のことで精一杯で
辞めるべきですよね。

辞められない理由としては……
生活費が足りなくなる

ってだけです(>_<;)

とにかくしんどいです。夜働いて育児家事するのが
(>_<;)娘の世話に自分の睡眠どちらも犠牲に出来ない自分がもぉ辛い。

コメント

みみ

その環境になることを義母さんにNOと言えなかったゆかりんさんにも原因はあるかもしれませんが、ゆかりんさんのような立場の人を夜職に招いた義母、しかも自己都合な上に追加の要求…そっちの方が信じられないです。悪いけど頭おかしい。

旦那さんは普段いないんでしょうか?
夜職を昼職に変えたら、本当に絶対生活していけませんか?
恐らく、今の仕事のせいで娘さんの体重が…など気にされてかなり参ってるようなので、その気持ちの原因である仕事をどうにかしない限りどうにも進めない気がします。相手は義母なので話し合いもしにくいところだと思いますが、、やはり娘さんの為にも環境をもう少し整えた方がいいかと思います。
辞めたいと義母に伝えたらあまり良くない事になる感じですか?

• ゆかりん

ゆかりん

昼の仕事を今年4月の保育園に入所させて求職活動というのを保育園に提出しその間に昼の仕事を見つける感じです(・ω・;#)義母からは役所には昼間働いているということにして夜働くのはどうか?と提案されましたが夜の仕事を続けている限り娘の生活リズムには影響を及ぼすと思い最初は断りましたが、最近になってことはった話の通りにした方がいいのかなぁと思ったので……

• 2月21日
  • ゆかりん

ゆかりん

最初は断りましたよ!

• 2月21日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    義母さんもすごい提案してきますね💦保育園側に提出する雇用証明には、もちろん労働場所や労働時間帯を記入する欄がありますので、その辺を嘘付けるのかな?って感じですけど(´・_・`)
    最初は断った、というのは、義母の提案についてですか?
    仕事の話にばかり目がいってしまって申し訳なかったですが、体重や身長については著しい結果ではなかったようですし、個人差もありますから気にし過ぎは良くないですよ(^ ^)友人の子どもは3食きちっと食べても、新生児の頃から4歳の今までずっと曲線より下です。でも元気いっぱいですし、心も体も健康だと見受けられます。
    全てを自分の責任と思わなくていいです。だって全てが自分の責任じゃないから!子どものことは親が、私が、と根詰めるかもしれませんが、もっと楽に考えても子どもは育つんじゃないかな??大丈夫ですよ(^-^)

• 2月21日
  • ゆかりん

ゆかりん

提案についてです!

ありがとうございます!(´;ω;`)
    根付くと言うより責任感のほうですっ🥺(´;ω;`)

無理矢理にでも息抜きや旦那に仕事の内容話せるよう頑張ります!(´;ω;`)

• 2月21日
のん

うちは次女が35週産まれでずっと小さく、最初は早産だから、、だったのですがご飯も全然食べなくて💦
今2歳8ヶ月でやっと10キロです😂
最近は病院で、元々小さめの体質なんだろうねーと言われてます💦
でも断乳してからすごい食べるようになって今は成長してきてますよ☺️
まだ服は80ですが(笑)

お疲れ様です。専業育児だけでも大変なのに、夜の仕事はつらいですね…。

生活費の問題さえクリアできればなんとかなるなら、とにかく辞めてしまっても良いと思います!義母さんのお手伝いなら、ほんとに生活費無理ならまた働かせてもらえると思いますし、1ヶ月2ヶ月休むとか、できないですかね?

お金のことは確かに切実ですが、今の生活スタイルは、ここで読む限りちょっと無理がありそうな…私なら無理です…。

今、ゆかりんさんが本当に動けなくなる前に、つらいよーってここで言えたことがとても大切だと思うので、どうか旦那さんに相談したりして行動に移してみてほしいです。
本当につらくなると、つらいとも言えなくなって、取り返しのつかないことになりかねないから…。

今のうちに、いい方向に持っていってほしいなと思います!