※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が夜中に背中スイッチが強く、だっこを求めて泣き続けるため、母親は疲れています。夜泣きから抜け出す方法を教えてください。

1歳10ヶ月になりますが、いまだに背中スイッチがすごいんです、、。
夜中もまだ頻繁に起き、その度にだっこを求められ、背中スイッチ発動によりなかなか置けません。
だっこもしんどいので横になって寝させようとすると怒り、平気で1〜2時間は大泣きしています。
自分も今働いているので、もうこの夜泣きとだっこ寝生活から抜け出したいのですが、どなたかいい策を教えてください。フルで働いてるのに連続睡眠が1時間くらいしか取れない毎日で疲れきってます、、。

コメント

ぽち

だっこの時に背中に毛布やタオル置いててもだめですか❓
うちの息子や友達の子どもは、抱いたときに背中に毛布置いて寝たらその毛布のままおろすと布団との温度差で起きることなくねてくれます!
またその友達は、何も持たずに抱っこして、下ろす前に手で寝かす位置を温めてから転がすと起きないといってました🤔

• すけ

すけ

毛布を使ったり温めたりの作戦はやりましたがうちの子には効果なしでした…😭予想以上に寝ない子で困ってます😭

• 2月21日
  • ぽち

ぽち

そうなんですね💦
    調べたところ、
    2016年、理化学研究所の研究員が、「赤ちゃんを覚醒させるスイッチは背中側ではなくお腹側にある。」という研究結果を発表しました。

研究では、抱っこで眠った赤ちゃんを布団に寝かせる際に、背中が布団についていなくても、腹部がお母さんから離れることにより、①「落ちそうな感覚」を感じて赤ちゃんの心拍数が上がる、また、②丸まっていた赤ちゃんの背中や股関節が伸び、これが刺激になることにより、覚醒スイッチがオンになると説明しています。

とか、

1,赤ちゃんの頭をそっと布団におろす

2,首、背中と少しづつ下ろしながら片手を放す(もう片方の手はおしりを支える)

3,放した手でお尻をトントンしながら下ろす

このやり方だと、なんと1回で着地成功!まさに目からうろこが落ちる思いでした。

お尻を支えるのがポイント

とか、添付のように15分抱っこするとかありました。

調べられてたらすみません💦
    しかも体験談でお役にたてなくて申し訳ないです🙇‍♀️💦💦

背中スイッチ発動しなくなるよう願ってます(>_<)💦

• 2月21日