※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

支援センターでの出来事で子育てに不安を感じ、自信を失った女性がいます。息子の遊び方について他者からの意見に戸惑い、自分の育児スタイルに疑問を持っています。帰宅後、涙を流すほどの気持ちで悩んでいます。

モヤモヤするので吐き出させてください。

今日、 支援センターに行って来ました。
今日は親子体操などもある日で初めは自由に遊んでいましたが、体操の時間なのでオモチャわお片付けすることになりました。息子はまだオモチャで遊びたくてギャン泣きしました。思い通りにいかないとギャン泣きなのでもうお片付けの時間だよ、体操終わったら遊べるよとなだめてましたが抱っこから反り返ってギャン泣き💦見かねたおばあちゃんがかわいそうだから遊んで良いよ、どのオモチャで遊ぶ?って息子に言いました。
そのあとオモチャ持ちながら親子体操をやって、手形、足形をとって自由に遊ぶ時間になりました。手形、手形に私が日付と名前を書いてる間おばあちゃん先生が木のスティックみたいなオモチャで息子を遊ばせていて投げて遊んでいました。息子はものを投げるのが好きで勢いよく飛ばすので低月齢の子もいるから危ないしやめようよって言ったらおばあちゃん先生にお母さん良いから好きやらせて大丈夫よ!と言われました。息子は勢いよく投げて楽しそうだけど、他の子に当たりそうで冷や冷やしたし、他のお母さんに当たっちゃってすみません💦ってなるし内心もう辞めて~!って思ってました。
帰り際に息子と同じくらい月齢の女の子のお母さんに激しく遊びますね、男の子だと遊び方違いますねと言われました。その女の子は大人しくて何をするにもお母さんと一緒、お母さんの話をちゃんと聞ける子です。

おばあちゃん先生も女の子のお母さんも悪気なくて言っているのは分かります。

でも、今日の私にはギャン泣きさせてかわいそうなことをしてる、好きにやらせないで我慢させて泣かせるお母さんだ、周りに合わせて遊べない子なんですねと言われたように感じてしまいました。

家では遊びは投げたり好き勝手させてます。でも、オムツ変えたりご飯食べたりするときはギャン泣きしてかわいそうでも遊ぶのやめさせて今はこれをやる時間だよと言って説得するようにしてます。
遊び方ややることがダイナミックで暴れん坊でも 成長してるな、元気だなと思って過ごしてきました。まだ、言うことを聞かなくても仕方ないけど、ちゃんと説明はして分かるようにしていこうと思ってます。

今日の支援センターでの出来事で元々子育てに不安で自信ないのに益々自信なくなりました。ちゃんと育てられてないのかなと思ったら息子に申し訳ないし、なんだか情けない気持ちになって帰ってきました。
今、夜泣きで起きた息子をなだめて寝顔みてたら涙が止まりません。



コメント

*夢*

子供に関わる仕事を以前していました。
おばあちゃん先生もお母さんの思いは知っていていつも頑張って子育てしているも感じていてここではそこまで気を張らなくて良いんだよ!って意味も込められていたんだと思います(^-^)
女の子のママからのその言葉はたぶんそのままの意味ですし、ママが頑張ってるのを見て声をかけたかったのかなと思います。

ただママのそのヒヤヒヤの気持ちもすごく分かります(^-^;

全然情けなくなんかないです、しっかり元気に育ってくれてます!!
人見知りや場所見知りなどしないで遊べてるのもママが普段愛情を持って子育てしてるからだと思いますよ( * ॑꒳ ॑* )

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    いつもならなんとも思わなかった出来事なんですけど、今日は引っかかってしまって…
    最近、歩けるようになって、自我が芽生えてやることダイナミックになってきてて、暴れん坊なのは育て方のせい?って思ってたところに今日の出来事だったので精神的に参ってしまいました。
    普段愛情もって子育てしてると思うって言ってもらえて心が軽くなりました。明日からも頑張ろうって思えました。

    • 2月21日
  • *夢*

    *夢*

    そのお気持ちすごく分かります!!
    たまにグサッと来ちゃう時ありますよね。
    でもそれも頑張ってるからです( * ॑꒳ ॑* )
    なんでも個性、性格!と言うのもどうかなと思いますが
    全部が育てた方じゃないですし、男の子のママなら通る道だと思います!!
    うちは女の子でが通ってますし(^-^;

    暴れん坊なのは元気な証拠!!
    元気なのはママがしっかり育ててる証拠!!
    文章からも伝わってくるので大丈夫です٩(。•ω•。)و
    お互い頑張り過ぎないように頑張りましょ...♪*゚

    • 2月21日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんです。グサッと来ちゃって落ち込みました💦
    温かいお言葉ありがとうございます。
    つい頑張りすぎて自分も息子も追い込みがちなので肩の力抜いて頑張ります!

    • 2月21日
みょうが

支援センターに行ったり子供と遊んだりご飯を食べさせたりおむつを変えたり、子供のために色々頑張ってますよ!すごいです✨子供を育てる上で当たり前だけど当たり前じゃありませんよ💓丶(・ω・)
夜泣きもなかなか辛いですが、お互いに頑張りましょう✊‼️

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    温かいコメントに心が軽くなりました。夜泣きややることがダイナミックになってきた息子についていけず疲れているのかもしれないです💦
    夜中でも頑張ってるお母さん他にもいるんですもんね。コメントくださり、自分だけじゃないと思ったら頑張ろうって思えました!

    • 2月21日
まーちゃん

あゆさんは、そう感じてしまったのかもしれませんがどちらの方もそんな風に思ってないと思いますよ!

お母さんが一生懸命いつも頑張ってるからこそ、そう感じてしまったのかなと思います。
私も頑張りすぎて、相手が言ってないことでもそう思い込んでふさぎ込んでしまったことがありますを
でも、大丈夫ですよ!
支援センターなんて、たくさんの子供が集まるわけなので手のつけられない子供が居ます!
誰かに投げて怪我をさせてしまったわけでもないので、胸を張っていいと思いますよ!!

月齢的にもイヤイヤ期で物を投げてしまう頃ですよね
うちも物を投げてしまってどうしようもなかったですが、物を投げたり叩いたりした時はぎゅっと抱きしめてあげて子供が安心してから投げちゃダメだよと教えてました。
癖になるからなるべく投げる前に止めてあげれるといいみたいですが、それは難しいですよね。

ちゃんと説明してわかるようにしていこうと思ってらっしゃるなんて、それだけですごいと思います!
子供のためにも、他の人の言葉に負けず胸を張って頑張りましょう!!

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。相手はそんなつもりで言ってないの頭では分かってても心が受け入れられずモヤモヤしてしまいました。
    温かいコメントに心が軽くなりました。
    明日からも頑張ろうって思えました。

    • 2月21日
you

わかりますよー
うちの息子も激しく遊ぶタイプで支援センターに行くといつもヒヤヒヤします。
先生方は"気にせず好きに遊ばせていいからね〜"と言いますが、激しすぎてヒヤヒヤしますよね。
周りの子がイタタしちゃうからやめようね〜
と、息子に言い聞かせた所で聞くわけもなく…途方にくれることが多々あります。
周りのママさん達は"元気ね〜"や"多少なら当たったり、喧嘩したりはお互い様"と言ってくれるけど、甘えるわけにもいかず。
毎日ヒヤヒヤしてますが、いつかは息子もわかってくれるようになると信じて声かけ&気をそらすのを続けてます。
お互いがんばりましょう♪

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。先生も他のお母さんも優しいこと言ってくれるんですけど、鵜呑みにするわけにはいかないからなだめたいけど落ち着く訳もなく、どうしたら良いの~!?って感じで精神的に参ってしまいました。
    いつか分かってくれる日を信じて頑張ります。

    • 2月21日
  • you

    you

    そうですよね〜
    甘えてしまってほんまに怪我させちゃったら…とか考えてしまいます。
    暴れん坊すぎて育て方の問題かな?と私も悩みまくってます!
    小さい頃は指先や物の感覚を掴むために色々自由にさせてたけど、自由にさせすぎたからこうなっちゃった?とか。
    家で好き放題のびのびさせてたから暴れん坊になった?とか。
    小さい頃に自由にさせてたけど、いつから社会性教えたら良かった?もしかして教え始めるの遅かったかな?とか。(かといって制限しまくって感性が弱くなるのも不安だった)
    もう育児の正解教えてー!と悩む時ありますが、結局は個人差ってことにしか行き着きません。笑
    頑張りすぎず、頑張りましょう♪

    • 2月21日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんです!
    私も同じ悩みのループにハマってしまってます💦
    なんでもダメダメ言うのではなく、やってみたいことは全部やらせて危ないこと本当にやってはいけないことは注意していこうと思ってたけど、こんなに暴れん坊だと制限した方が良かったかなと思ったり…
    本当、育児の正解教えて欲しいです💦
    肩の力抜いて頑張ります!

    • 2月21日
ぽす

わー分かります分かります〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。
うちの息子は本当激しくてイヤイヤも他の子より早く始まって、みんなが大人しい中走り回ったり癇癪起こしたり💦
それで謝りまくってたら先輩ママに男の子はそれが普通、謝らないで良いよって言ってもらえて心が軽くなったの覚えてます。
あゆさんがちゃんと愛情たっぷり育ててるから息子さんは思う存分やりたい放題出来るんです、こんなに息子さんのこと思って泣くママがダメなわけありません🤗

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    温かいコメント、しかも共感してもらえて心が軽くなりました。
    男の子って激しいのが普通なんですね。他の男の子みてて元気で良いな~!って思ってたけど、我が子になるとおいおいおい!やめてくれ~💦ってなって育て方に問題がある?って思ってしまいました。

    • 2月21日
  • ぽす

    ぽす

    分かります、おいおいお前何してんだやめてくれえーってつっこみたくなる感じ!笑 うちは常にでした。
    怪獣みたいなうちの子も、2歳にして最近ようやく少しずつこちらの注意に聞く耳を持ってくれるようになりました😭
    思えば1歳台はいちばんこちらも根気のいる時期だったかも知れません。
    あまり無理せず、心が疲れたらおうちでゆっくりなさって下さい!

    • 2月21日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね。イヤイヤ期には早くない?ってくらい自分の思い通りにならないとギャン泣きで突っ伏したりして説得を聞いてくれず途方にくれることもありますが、時期なんですかね。
    つい頑張りすぎて自分も息子も追い込みがちなので肩の力抜いて頑張ります💦今日は家でゆっくりしたいと思います。

    • 2月21日
  • ぽす

    ぽす

    うちの子も早くて、1歳3ヶ月頃にはイヤイヤ本格的に到来してました
    まわりはなんだか大人しい子が多くて私も、私の育て方が何かダメなんだとよく落ち込んでました。
    更に1歳半検診では言葉が他の子に比べて遅れていると指摘されいよいよへこんでました笑
    何にしても他の子と比べる事によって不安になるんですよね(^_^)
    イヤイヤも最初はテンパりますがどんどん慣れて軽くあしらえるようになる部分もあります!
    長くなってしまいごめんなさい
    一緒に頑張りましょう

    • 2月21日
  • あゆ

    あゆ

    長くなってなんてとんでもない!コメントいただいて救われました。今日は息子にいつも以上に優しく出来てます!
    他の子と比べても仕方ないですよね。分かっていてもしてしまって凹んでの繰り返しです。でも、息子にはそんなこと関係ないですよね。息子は息子!自信ないけど、自分なりに頑張って育てるしかないなって思えてきました。
    お話聞かせていただきありがとうございました!

    • 2月21日
ハイジ☆

うちは女の子でも同じくギャン泣きからの激しい遊びですよ(笑)

まだ1歳2ヶ月なので焦らなくてもいいと思います!
自然とお話が聞けるようになってくるので😌

私は支援センターなどは行きませんよ!
よその子と比べてしまうからです。
公園や原っぱなどで普段遊ばせています🎵

  • あゆ

    あゆ

    コメントありがとうございます。
    まだ、1歳2ヶ月と思いつつ、好き勝手やらせて良いものでもないよなと葛藤する毎日で…
    今まで大人しい方で支援センターでも大人しい子だね~なんて言われてたんですけど、1歳になって歩けるようになって自我が芽生えたら我が強くて暴れん坊になってしまって😅
    私も家の中で遊び足りなくなったら支援センターじゃなくて外で遊ぶようにしようと思います。

    • 2月21日