※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

妊娠中に禁煙し、出産後にiQOSを考えています。母乳を続けるか、完ミに切り替えるか悩んでいます。喫煙者の方、出産後の対応を教えてください。

タバコ吸ってた人、産んでからも吸ってる人に質問です。※すったことない人はコメ遠慮します。

元々ヘビーで妊娠して3ヶ月目で禁煙しました。
でも旦那も吸うし産んだら復活させる予定です。
わがままなのは承知です。我慢してきたので
ご褒美だと思ってます。普通の葉タバコでしたが
iQOSにしようと思ってます。最初の1ヶ月検診までは母乳がでるから母乳で行きますがそれ以降は混合から完ミ予定です。出産してからタバコ復活された方母乳は辞めて完ミにしましたか?それとも時間あけて母乳にしましたか?周りのタバコ派はアイコス吸いながら母乳したり時間おいて母乳したりすぐ完ミにしたりといろいろで悩んでます。喫煙者の人はどうされてますか?これは喫煙者にしか分からないことなので喫煙者のみ回答お願いします。

コメント

やな22

1日四箱とか吸ってたヘビースモーカーです。

未婚シングルなのでミルク代捻出できず、今でもビュービュー出るくらいなので母乳あげてます。
1日四本未満、と決めて吸ってます。
ミルク代が出せるのならミルクがいいと思いますよ。

私は未婚シングルで相手のことで
かなりストレスがあり、
タバコに逃げてる状態です😭💦
吸ってからしばらくは近寄らないようにしてます。

  • YOU

    YOU

    ミルク代も結構かかるので
    悩んでるんです、、でも自分は意思が弱いし絶対タバコに逃げちゃうんで
    ミルクになると思います、、、
    病院からはどうしても我慢できないなら吸って3時間~6時間間あけるといいと言われてるのでミルクと母乳の併用がいいとも思いまして(--;)

    • 2月21日
れい

私も妊娠前まではヘビーで
妊娠が分かってからもすぐにはやめられず
10週に入るか入らないかくらいでようやくでした💦
産後1ヶ月で母乳の出が悪くなり
プラスで生理が来てしまい、
更には旦那へのストレスが我慢出来ずに
また喫煙するようになり今に至ってます😅
iQOSなら葉たばこよりは周りへの害が少ないので
私は全然ありだと思います😊
ちなみに私はタバコを再開してからはずっとミルクです!
特に問題なく大きい病気や風邪などもなく
今まで育ってきていますよ!
子を持つ親がタバコなんて!など
身内のババアや世間からそういう目で見られますが
私は私なので気にしてません(笑)
回答にならずですみません💧

  • YOU

    YOU

    うちが産まれた時も父もおじいちゃんもヘビーで目の前で煙だしてましたが私自身元気です。喘息が全てタバコのせいではないと思ってます。酒、タバコだめとかまだ最近言われ始めたことだと思ってます。昔はみんな普通にしてたしw
    回答になってます!!!周りのママも
    気にせずタバコありで育児してるので全然いいと思います!!旦那さんのタバコ禁止令も辛いの分かってるから止めたことないですw

    • 2月21日
  • れい

    れい

    我が家も私が生まれた時は両親共に普通に吸ってました😆
    なんなら家の中煙たくない?ってくらいでした(笑)
    でも、私は元気に育ちました😊
    私もそう思います!
    ましてやタバコはわざわざ箱にまで
    体に悪いです!みたいなこと書いてますもんね!!
    あれがちょっと理解できないですね〜(笑)
    わざわざ書いてるのに何故製造、販売してる?って(笑)

    私は周りに何言われても気にしてないですよ😁
    子供がいる親がタバコを吸ったら
    逮捕される訳でもないですし(笑)
    うちも旦那も吸いますけど妊娠中の時から
    私の目の前で普通に吸ってました😆👌

    • 2月21日
  • YOU

    YOU

    そんな過剰になるほど
    たばことお酒に敏感になりすぎてるとおもうんですよねー(笑)吸わない方がいいとは思いますがヘビーからしたら産むまで我慢した数ヶ月間のストレスのご褒美と思ってますwwwダメママなのは理解してますが(><)うちも気にしてないですwww正直周りに吸ってるママ多いので(笑)吸わない人からしたら悪者扱いですけどね、、、うちも気にせず副流煙吸ってますwww実際エコーでは体重も身長も通常です(笑)

    • 2月21日
  • れい

    れい

    犯罪とかが増えてるから余計なんですかね?
    今まで普通だったことをいきなり辞めるというのは
    つわりのなかった私には正直苦痛でした😂
    ご褒美として認めていいと思いますよ!
    旦那さんも産後喫煙することに対しては
    何か言ってきたりとかもなさそうですか?
    私の周りも喫煙ママ多いです(笑)

    • 2月21日
  • れい

    れい

    グッドアンサーありがとうございます😭💕

    • 2月21日
  • YOU

    YOU

    私も食べたら吐くぐらいで基本大丈夫でした!!旦那さんは自分のすってるからあまり強く言えない見たいですがiQOSならいいと言ってますw
    意外と喫煙ママおおいですよね(笑)

    • 2月21日
りん

完ミにしました

  • YOU

    YOU

    やっぱ完ミが1番ですよねー。

    • 2月21日
  • りん

    りん

    吸う時はベランダか換気扇の下にもなりました

    • 2月21日
にゃんこ

私も完ミにしました!
時間空けてもタバコ吸ったあとの母乳は、良くないみたいですよね😱

  • YOU

    YOU

    先生によって言うことちゃうから結局自己判断ですよね〜。偏見されるしあんまりオープンにはできないけどたばこで悩んでるママ多いので意見聞きまくってますw

    • 2月21日
Saku

私は母乳育児をしたく、母乳が終わるまでタバコは吸わないつもりでした!

が、娘の黄疸のこともあり念のため母乳じゃなく最初からミルクであげてたら母乳の飲み方がわからないみたいで、、そこで私も挫折して完ミにしたので生まれてからすぐミルク一本です!
産後3週間とかで旦那も吸ってたので吸いたくなりiQOSを吸い始めました!

娘は1歳ですが健康に何の問題もなくむしろ発達に関してはお医者さんに凄いね!て褒められるぐらい元気です😊

  • YOU

    YOU

    人それぞれなんですよね。タバコ吸ってるからって体悪くなるとは限らないしタバコ吸わない人からしたら全否定だし、、、友達も妊娠中でもアイコス吸ってますが全然赤ちゃん元気でそこまで神経質になってないので大丈夫なんかなとか思ったりしてますw

    • 2月21日
  • Saku

    Saku

    私の友達も1人目我慢できず妊娠中どうしても吸いたい時吸ってました。
    生まれてきた赤ちゃんエコーではわからないほどだったので半年ぐらい?で治ったと思いますが心臓に穴が開いていたそうです。
    なので何とも言えないですよね😣

    • 2月21日
  • Saku

    Saku

    妊娠中の友達は、タバコが原因かはわからないですが私は念のためあげませんでした🤔

    • 2月21日
m

時間あけてタバコ吸ってました⭐️

アイコスのときは
時間あけずにあげてました😊

わたしに批判くるかもしれませんが
こんな感じです😊

  • YOU

    YOU

    アイコスは時間あけなくてもいいって言いますよね。害はありそうですが
    赤ちゃん次第だと思います。
    たばこ吸ってる側からしたら批判の嵐ですよ。でも喫煙者からしたらこの悩みは非喫煙者からしたらわかってもらえないですよね、、、、

    • 2月21日
  • m

    m


    アイコスは害はないと
    言ってたので普通に吸って
    飲ましてましたよ😊

    母乳出るしミルクが勿体無いて
    わたしは思うので…😅😅😅

    たまに我慢ができないとき
    普通のタバコでも3時間あけずに
    飲ませてました😅

    • 2月21日
  • YOU

    YOU

    全てがタバコの原因ではないですもんね、、、産院でも3時間はあけてくださいって書いてました。なれるでは混合がいいのかなと思ったり(><)

    • 2月21日
  • m

    m


    お酒も量によりますが
    ビール1缶で三時間あけないと
    いけないですよね🥰🥰

    混合でいいと思います🥺🥺

    • 2月21日
  • YOU

    YOU

    お酒は1滴も飲まないので
    タバコだけで悩んでます(笑)

    • 2月21日
a

私はiQOSで、完母です。
授乳終わってから吸って3時間空けてあげてました!
足りなくて泣いた時はミルク追加してました。

  • YOU

    YOU

    混合がいいかもですよね。
    3時間は空けた方がいいですよね。
    寝てる間に吸ってって感じですよねw

    • 2月21日
  • a

    a

    そうですね、タバコは本人が本当に辞める意識がないと無理ですからね。
    私は辞めれませんでした😱😱💦
    iQOSに変えるのも最初は苦労しました。不味すぎて、、

    • 2月21日
  • YOU

    YOU

    うちもアイコス味が無理で、、ずっと普通のたばこです。併用しようと思ってます!意思の弱さで止めれないです。妊娠中の今我慢できてるのが
    すごいと思ってる私ですw

    • 2月21日
ぷー

私は元々吸っていて妊娠して
悪阻もあり受け付けなくなり辞めましたが
ちょうど子供が離乳食を食べ始め
もうあんまり母乳を飲まなくなった時くらいに吸い始めました!
もうほとんどご飯で母乳もミルクもいらない感じだったので吸い始めましたが
吸った後は手を洗いあんまり近寄らないようにしてました。

吸った後も何時間かは害が残っててよくないと聞いたので。

下の子の時も同じで母乳をあげていましたが
もう必要ないとゆうふうに言われiQOSを吸い始めました!

ミルク代はかかると思いますが
子供の為にも母乳をあげながらの喫煙は辞めた方がいいと思います。
私の知り合いで喫煙して母乳あげててやってる子が居ましたが
子供が乳幼児突然死症候群で亡くなりました。
後からミルクにしとけばよかったとか
あの時吸わなければよかったと後悔する前に
辞めておいたほうがいいと思います😓

n

ヘビーではないですが、妊娠前 喫煙者で、IQOSと葉タバコ両方吸ってました!
母乳の方がお金かからないし、妊娠中からすでに1年近く禁煙出来てたから卒乳するまでは 禁煙続けようと思ってたんですけど、4ヶ月検診の時に母乳の出が悪かったのか体重の増えがイマイチなのをきっかけに完ミにしたタイミングで、IQOSのみ復活しました(笑)
ただ、少しでも影響のないようにベランダで吸ってうがいしてから子供と接してます!

chi

3人目のときは普通のタバコで
母乳をあげながらも辞めれず🤦🏻‍♀️
4人目はiQOSですが
妊娠中も辞めれず結局出産するまで辞めれませんでした😂
禁煙禁煙と思っても旦那は吸うので
すぐ復活してしまいました🤣🤣🤣
結局自己責任ですよね😂

み

ストレスになるなら吸った方いいと思って吸ってます🤣iQOSです!完ミで育てています!だいたい一週間で一缶くらい無くなります!

ママリ

ヘビーで元看護師です。
まだ生まれてないので実体験をお話しすることはできませんが、IQOSは害が少ないといいますが、害があることに変わりないので私なら葉タバコ吸います。笑
喘息で入院してる子の親が、葉タバコじゃなくてIQOSですって主張する親御さん多かったです。結局喘息になるなら我慢してIQOSにする必要ないんじゃないかと思います。IQOSなら喘息や乳幼児突然死症候群の確率が下がるなんて結果出てないですし。出てたらIQOSも考えますが😂
私はIQOSの味大っ嫌いなので葉タバコじゃないなら意味ないです😂笑