※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
お出かけ

ベビーカーで電車に乗り降りする時に、電車とホームの隙間が凄く空いて…

ベビーカーで電車に乗り降りする時に、電車とホームの隙間が凄く空いてる駅ってどうしてますか?
特に降りる時が怖いです!
最初から今日行く駅はホームの隙間が広いって分かっている時は駅に着く前に抱っこ紐に替えて、ベビーカー畳んで持って降りてたんですが、先日初めての駅で急に隙間がすっごい広いホームで焦りました💦
その時は母が一緒だったので前のほうを持ってもらったんですが一人でだったらどーしよーと思いました💦

危なくないやり方やコツがあれば教えてください!

コメント

응

私はパワー系なので
タイヤが落ちるくらい空いてるところは他の方が乗った後に持ち上げてのせます笑

タイヤハマるほどじゃなければ前輪上げてのせますが、、、

  • im

    im

    やっぱ持ち上げる感じなんですね笑
    持ち上げ方練習してみます!

    • 2月21日
  • 응

    山手系は扉開いてる時間も短いので持ち上げちゃった方が私は楽で笑笑

    あとはもう1歳9ヶ月とのことなので
    身軽なバギーにして持ち運び楽々にするかですかね..

    • 2月22日
ままり

下の荷物置き付近の棒のとこを踏みながら前輪を浮かし進んで、後輪が隙間を通るときは後輪を浮かしながら乗り降りるのではムリそうですか?

  • im

    im

    前輪を浮かし進んでも、前輪がホームに届かなそうなくらい空いてる所があるんです💦特に山手線‼️
    渋谷とかお年寄りが普通に降りるのも危なそうです💦

    • 2月21日
lmm

私はいつも後ろ向きで降ります!
後ろから降りると 足元見えるし
バランスも取りやすいし怖くないですよ😊

後ろ向きでも怖いなーって思うぐらいなら、ベビーカー持ち上げますね💦

  • im

    im

    後ろ向き!!やったことなかったし、見たことも無かったです!
    良さそうですね、今度隙間が狭いところで試してみたいと思います(^^)
    ちなみに後ろ向きで降りる時はベビーカー押す所を持ち上げる感じですか?

    • 2月21日
  • lmm

    lmm

    そうですね! 押す所を持ち上げて 後輪を地面に一旦着地させます。その後に前輪浮かせながら 後ろに引いて前輪も着地です!

    • 2月21日
みい

ベビーカー持ち上げるしかないんじゃないですかね??
急にやったりするとテンパるので、平坦な道などで子供も乗せた状態で練習とかしておけばいざってときに慌てず持てるんじゃないですか?

  • im

    im

    確かにいきなり電車じゃなくて持ち上げる練習が必要ですね💦
    一人で子ども乗せたまま持ち上げたことなかったので、バスも一人で乗れません💦

    • 2月21日
  • みい

    みい

    わたしは移動手段のほとんどが電車とバスなので、ベビーカーはA型B型共に軽さ重視で選びました!

    • 2月21日
ぴこりーな

後ろ向きで降りますね。
それか持ち上げております。

ママリ

荷物置きに足をかけて、前輪を浮かせながら進むのじゃダメなんですか?
すごく開いてるっていうのがどのくらい開いてるのかわかりませんが、車輪がすっぽり入ってしまうほどの大きな隙間は見たことがありません。

  • im

    im

    いつもはそうしているのですが、山手線の渋谷とか普通に大人が降りる時も気をつけないと落ちそうなくらい空いていたり、ホームがカーブしているのか、電車がカーブして止まる駅だと車輪すっぽり落っこちるぐらい空いてるんです💦

    • 2月21日