※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

夜勤の曜日を金〜土曜か土〜日曜にするか迷っています。条件や悩みを考慮してアドバイスをください。

看護師の方に質問です。
夜勤の曜日指定するならどちらにしますか?

・今は夜勤中は院内保育園にお泊りです。
・長女は幼稚園に行っています。
・旦那は基本的に日曜日休みで、休日出勤もあります。
・実家は車で1時間半、義実家は車で30分の距離です。

金〜土曜か、土〜日曜にするかを迷っています。

金曜入りなら昼間長女は幼稚園、その間に夜勤分のお弁当作りをします。次女と少しお昼寝をした後、長女のお迎えに行って一旦帰宅しおやつを食べて院内保育園に行きます。
土曜日は旦那がいないので明けで2人の相手をしなくてはいけません。日曜日の休みは確約されます。
また夜勤中に発熱など子供のお迎え要請があれば翌日仕事の旦那に依頼しにくく、義母に頼らざるを得ません。義母は了承済みですが。

土曜入りなら仕事までの時間は2人の相手をしながらお弁当などの家事をして、長女がお昼寝をしないので私もお昼寝ができないまま出勤します。
明けは旦那に相手してもらえますが、仮眠せず私も一緒にお出掛けとなるのはつらいです。
夜勤中のお迎え要請は旦那に依頼できます。

ちなみに院内保育園では夜勤前に朝から、夜勤後に夕方までのどちらかで預かりも可能なんですが、それは利用しないと考えています。

ご意見よろしくお願いします😌

コメント

ゆ

二交代ですか?
それなら金〜土の方が文を見た限り体が楽だとおもいますよ。

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    夜勤は2交代です。
    確かに夜勤前にも少しお昼寝はできますしね。
    金曜に長女が幼稚園からまた保育園となるのがバタバタするかなというところがどうかなと思っていました😅

• 2月21日
ぷにまな

私なら寝れるほうをとりますねー!

夜勤中仮眠はどれくらいとれるんですか?

あとは、土曜明け、日曜明けで仕事の大変さが変わりますか??

私ならラクな曜日の夜勤がいいなと思っちゃいます(笑)

• みい

みい

寝たいですよね💦
    土曜入りならお昼寝できなくても幼稚園じゃない日なので朝はゆっくり起きれるかもしれませんが、子供って休みの日も早起きしそうで😅
    夜勤中は取れればだいたい2時間程の仮眠ができます。
    回リハ病棟で元々土日は採血などもほぼ無く、土日なら忙しさはあまり変わりません🙂

• 2月21日
Rick

金曜日に固定で夜勤してましたよー!
必ず日曜日休みになるので、家族の時間とりやすいしオススメです⭐
春から復帰しても金曜夜勤するつもりです😄

うちはお迎え要請あったときは旦那に依頼してました😂翌日仕事でも。
出張中などで無理な日は夜勤しませんでした😅

• みい

みい

金曜固定だったんですね✨
    日曜日が休みになるのは魅力的ですよね!
    お迎え要請に旦那さんが対応された時は、旦那さんは仕事を遅刻かお休みされるんですか?

• 2月21日
  • Rick

Rick

お迎えが必要になることが月に一回もないので、翌日は休んでもらうか午前休もらうかで見て貰ってましたよ!任せてました⭐
    夜に迎えが必要になったときは残業切り上げてもらってました💡
    一年間くらい固定の夜勤しましたけど、そんなに何度も呼ばれなかったです。でも毎回ドキドキしてましたね😂

• 2月21日
  • みい

みい

そうなんですね😃
    上の子も今の下の子と同じ月齢から夜勤に入って、夜勤していた約3年間のうち呼び出しは2回くらいだったんですけど、やっぱり毎回ドキドキですよね💦
    今度は2人なので呼び出しの確率が上がるかなと思ってビクビクしています😅

• 2月21日
さわこ

私も金曜日がいいですね😃
日曜日に家族でゆっくり過ごしたいです。旦那さんとの時間は大切です❣️

コメントにあまりあってないかもですが夜勤中に旦那さんが一人で見るか、義母にみてもらわないんですか?
うちは実家が近いので夜勤中は実家でみてもらってますが、ダメな日は義実家でみてもらってますよ😃
お義母さんがいいって言うなら甘えてもいいんじゃないでしょうか?
それなら土曜日もゆっくり寝れると思うのですが?

• みい

みい

金曜日入りの日曜休みいいですよね✨

旦那は急な休日出勤があって勤務が読めない事、土曜日ならほぼ仕事で、夜も遅ければ22時頃の帰宅になるので積極的に預ける事は今は考えていません。
    また長女は院内保育園が大好きなので😌
    義母は義父や義父のお姉さんの介護があるので、毎回預かる事に対してはいい返事は貰えません😅
    なので子供の体調不良時など緊急時のみで考えています。
    それに義実家には犬と猫がいて、犬が子供達にちょっかい掛けるのでそれも心配だし子供達が嫌がるからというのもあります。
    小学校低学年までは院内保育園が利用できるのでそちらをメインにして、手がかからなくなったら義実家にお泊りにしようかとは思っています😊

今までも年に数回、特に年末年始やお盆、GWなどの連休は実家に預けています🌸
    ですが実家の両親もまだ現役で仕事をしているので預かれる日が限られているんですよね😣

ご実家が近くて預けやすい環境が羨ましいです😊

• 2月21日