※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始める準備をしているが、まだ口を動かさず悩んでいる。食べられるか不安。

もうすぐで5ヶ月になる息子を育ててます
歯も生えてきたしよだれも増えてきて少しずつ離乳食を始められるよな兆候が見えてきましたが親がご飯食べてるのを見て口をもぐもぐしだしたらだよと市の講習会で言われました
しかし息子は食べてるところを見つめたり食器などに手を伸ばして興味はありそうですが口は動きません
もぐもぐし出すまでは離乳食始めても食べられないですかね?
5ヶ月になったら始めようと色々準備してましたがまだ待つべきなのか悩んでます

コメント

りえ

食事自体に興味があれば大丈夫だと思います!
うちもモグモグはしてなかったかな…?と思いますが5ヶ月ぴったりで始めて問題なかったです☺️
下準備として自分がものすごく美味しそうにご飯を食べて見せたりはしてました👌

ミント

一度あげてみてはどうでしょうか?😊
初めのころは、食べてもらうことより食べる練習なので、別に食べなくても舐めるくらいでもいいからはじめてみてと助産師さんに言われてうちはそうしました(*Ü*)

ゆきち

もぐもぐはしませんでしたが、よだれがすごかったのと(元からなのもありますが)、ミルクをすごく飲むようになってきたので始めましたよ✨全然始めても大丈夫だとおもいます😄どっちみち最初からちゃんと食べないと思いますし🎵

みみ♡

くーさんと同じような状況で、5ヶ月丁度でスタートしました!
が、全く食べず、1ヶ月先伸ばしして6ヶ月丁度で再スタートしました🤣
その頃にはちゃんと食べてくれるようになりました!

もぐもぐしていなくても食べる子もいるだろうし、くーさんが苦でなければ5ヶ月に入ってから様子みつつスタートでもいいのかなと☺️
ただ今は6ヶ月からスタート推奨されてるみたいなのでそんなに早く始めなくてもいいかなーとも思いますよ😊
始まったら毎日ストックやらなんやらで大変ですし😅笑

ぽこたん。

とりあえずチャレンジしてみて
食べるのを嫌がったり下痢したり
体調に変化があったら一旦辞めて
6ヶ月以降にしたりと考えます🤔

無理に5ヶ月すぐにスタートする必要は
ないと思いますよ🙌✨

ありちゃん♡

答えになってないかもですが、わたしは娘のサイン的には完璧だったのですが私自身、料理も得意ではなくてバタバタするのも嫌で、5ヶ月半まで粘り逃げました😓ちなみに今日start2日目です👏

あき

うちは5ヶ月になったースタートしちゃえーって感じでスタートさせちゃいましたよ🤣
初めからヨダレすごい子だったしよく分からなかったのでとりあえず慣れさせるとこからって感じでした✋
今では食べるの大好きです☺️