※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみん
お金・保険

育休手当について、日割り計算で支給される分と、共済からの支給はいつの分か。児童手当は出産翌月から支給されるのか、申請日で支給時期が変わるのか。

共済の育休手当(市役所勤務)と児童手当について質問です。
育休手当について。額面は19万ほどです。
11/28に出産し、12/21までは満額で給料が出ていたのですが1月21日に振り込まれたら給料が7万円程度で満額ではなかったのですが、1月の産後休暇までの分が日割り計算されたものになるのでしょうか?
と、なると今月の21日に振り込まれるお給料は0円になり共済から振り込まれると思うのですが、これはいつの分の手当になるのでしょうか?

児童手当について。
今月児童手当が旦那口座に3万円支給されていました。一人15000円支給だと思うのですが、これは出産した11月分からでるのではないのですか?
申請をしたのは12月2日辺りなのですが申請日で変わってくるようなことってあるんでしょうか?
それとも出産した翌月からが支給対象になるのでしょうか?

コメント

Ychan

12月分からもらえます!

児童手当は翌月で12.1月分ですよ!

ちーた

児童手当は出産した月の翌月からですよ。
育休手当てについては、職場に問い合わせたほうがいいと思います。

初めてのママリ

1月21日に振り込まれたのは産後8週までの日割り計算になると思います☆
そして、今後振り込まれるのは共済ではなくハローワークじゃないでしょうか?
産後休暇が終わり、育休に入った日にちから2ヶ月経つと経理の人がハローワークに申請に行って、受理されたら支給される形になると思います。
なので、今月の振込はなく4月近くまで振込がないと思われます💦

児童手当は出産の翌月からみたいです💦

私は11月の中旬に出産しましたが、育休手当ての1月分は2月に共済から振り込まれ、その後は毎月1ヶ月遅れで振り込まれていました。
児童手当は産まれた翌月から支給対象です。11/28に出産なので、12/2辺りの申請でも大丈夫なので、2月は12月と1月分の3万円が振り込まれます。