※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

10ヶ月の子の離乳食について、お昼の食事がうまくいかず悩んでいます。食べない時は後で再度あげているが、お昼ごはんが2回に分かれることが心配です。栄養バランスを考えて全部食べて欲しいとのことです。皆さんも同じような経験はありますか?

10ヶ月の子の離乳食についてです。3回食なのですが、同じ量を4回に分けてあげるのがOKかいまいち確信がもてず・・・ご意見ください。

朝と夜はしっかり食べるのですが、なぜかお昼だけが、ガツガツ食べる日と、遊び始めたり眠かったり単に気分が乗らなかったりで半分くらいで嫌がって食べない時があります。
そういう時は一旦やめて、例えばお出かけしてから、とかお昼寝してからもう一度あげると食べるのですが、そうすると11:30くらいと14:00くらいでお昼ごはんが2回に分かれます。(1回目はバナナだけでギブアップ。2回目はお粥と野菜など)
あげている量としては通常の1回分なので多く食べすぎということはないのですが、良いのかな?と・・・
何がダメなのかと聞かれると自分でもわからないのですが、消化とか???あまり間が開かずに次の食事をしていることになるので良いのかな、と思い・・・

ただ、栄養バランスを考えて1日であげるものを決めているので、どれかをあげずに終わるというのも困るという事情があり、2回に分かれてもいいから全部食べて欲しいのです。

皆さんのところはこんなことありますか?

コメント

みぃ

別に大丈夫だと思います!口つけたものをまたあげるのではないなら!

うちは全部食べなければそのままおわりです!
子どもだって気分もありますしね!

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    一応、だいたいこれくらいの量かなと思う量を再度作って出します(すごく面倒ですが・・・冷凍ストックがどんどん消えていきます)
    終わり、もうあげない、でも良いんですよねきっと。けっこう皆さんそうしてらっしゃると聞くのですが、「お腹すかない?」「栄養とれてる??」と心配しすぎで・・・
    日中は全く母乳を欲しがらなくなったため余計に。。

• 2月20日
sky

娘も朝ガッツリ食べた時や眠かったり気分が乗らないとお昼はほとんど食べません。
そんな時は終わりにしておやつの時に少ししっかりめに食べさせてます。
バナナやおやきなど。
なのでお昼を2回に分けてあげるで大丈夫だと思いますよ^ ^

娘は支援センターなどにお弁当持っていくと周りの子たちの刺激からかよく食べてくれます。
なので朝、余裕のある時はお弁当持ってお出かけしてます(^^)