※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

通帳や現金の管理方法について相談です。主に私が管理していますが、旦那が内緒で現金を抜いてしまうことがあります。通帳の保管場所にも悩みがあります。皆さんはどのように管理されていますか?

通帳の保管や現金の管理、、皆様どうしてますか?!
我が家は完全にお金の管理は私がしていて通帳も全て私が管理しています。ただ旦那が見つけて(わかるところに保管している私が悪いんですが)現金をみつけて内緒で抜いてました😡😡毎度なぜか女の勘でそっこーわかってしまうので笑 見つけ次第激ギレします
でも一箇所に通帳保管しておかないともし災害などあった場合直ぐに持ち出すには大変かなーと思ったり、、💦
私の独身時代の通帳もあるので貯金もきっとバレてる、、😓旦那がこんななので旦那にバレないところにしまいたいのですが日常的に使う通帳もあり結構出し入れするのでやっぱり出しやすいところがいいなーとも💦
皆さんはどのように管理されてますか??😆

コメント

☺

管理は全て私がしています😊
現金抜いたりはアウトですね、さすが女の勘です😂✨
私も1箇所にないと不安なのでまとめて置いてます!
私は寝室のクローゼットの私の下着とか入ってるとこです笑
参考になるような回答じゃなくてすみません😂

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます😊
    アウトですよね!!しかも冠婚葬祭の時に使うようにピン札をとってあったのにそれを持ってたのでもっとアウトです😡見つけて速攻電話でブチ切れましたwwついさっきの事で飲みに行ってるので使いません。と言ってましたがどうだか、、、ピン札はもう折れてしまいました、、、😭
    旦那さんは隠し場所知りませんか??^_^✨

• 2月20日
  • ☺

下に書いちゃいました🙏🎵

• 2月20日
ママ美

めっちゃ話し合いました
今はやっと全て私管理にしました
もちろんお小遣い制です✨
お小遣いを増やせる様に稼ご🎵て
今は何とか前向きになってます(笑)

• ぱぴこ

ぱぴこ

私もお小遣い制なのですが一気に渡されてますか??🤔
    あるとすぐ使っちゃうタイプなので欲しいと言われたら渡してるんですが結局決めた金額より毎月多くなってしまいます、、、😭(仕事で必要とか言われると渡すしかない💦)
    旦那は給料がちょっとずつしか上がらないのでなかなか難しい、、ww

• 2月20日
  • ママ美

ママ美

考えて使わないと知りませんと
    突き放してます
    タバコは私が渡してます!
    お酒はお小遣いにしてます!
    お小遣いが少ないので😭

• 2月20日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

タバコ代としてではなく自分でタバコ買って渡してる感じですか??😄
    突き放したいんですが仕事に影響が出ると思うと難しいです、、😭💦

• 2月20日
  • ママ美

ママ美

タバコはカートンで渡します!
    たまにカートンでなかったとか
    あるので(笑)

• 2月21日
ママリ

女の勘さすがです!笑
私も旦那を疑ってた時期があり(笑)銀行の封筒に現金を入れてるのですが、いくら入ってるか表に書くようにしてます🙌
独身時代の通帳は使うことがなければ非常用袋に入れるのはどうでしょうか??

• ぱぴこ

ぱぴこ

旦那もバレないと思ったのか、、笑
    確かに毎回いくら入ってるって書いておくのは大事ですね😩
    まず非常用袋がないのでそこからですね笑 作ります!!

• 2月20日
元転勤族ママ

私がすべて管理してます。
防災リュックにしまってます!

• ぱぴこ

ぱぴこ

防災リュック準備してないのでまずは準備します!
    通帳類は全て防災リュックの中ですか?^_^

• 2月20日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

通帳や印鑑、車のスペアキーとか貴重品はポーチにまとめてつかうときだけそこから持ち出すかんじです!

• 2月21日
☺

必要なときにピン札ってなかなかないので取っておくのいいですね!󾭠
速攻お金取り上げますね!
足りないんだけどって言ってくれるならまだしも😰
隠し場所わからないですよ😊✨
バラバラで隠すと余計心配ですよね!

• ぱぴこ

ぱぴこ

いつ冠婚葬祭あるかわからないですかるね!ただ旦那に取られると思うと現金保存が難しい、、、💦
    今は外にでているので取り上げるの難しいですが帰ってきた瞬間取り上げます!!
    まあ朝お金足りないって言われて渡しませんでしたがwwそれでももう今月のお小遣い以上既に渡しているのであげませんが😒😒
    何故か旦那はそっちの勘が鋭くて毎度隠すんですがバレます、、、😓

• 2月21日
さすけ

私が管理してますが、旦那にもフルオープンにしてます💡
内緒で現金抜くなんてありえないです😱
うちは毎月お小遣い2万で1万渡して無くなったらもう1万渡す、というスタイルですが、それでも黙って抜くなんて無いです😅

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありえないですよね、、、、😭
    それでも旦那は同棲している時も私が大事に溜めていた500円玉貯金を勝手にほぼ使ったのでもうこういう性格なんだと思います、、、
    お小遣いもすぐなくなります😓😓

• 2月21日

うちは完全夫婦別財布です。旦那の給料すら源泉徴収票でしか知らないので毎月ちゃんといくら入ってきてるかとか知りません💦
お互いの通帳はお互いが同じ場所に管理してますが、特に猫ばばしたりとかはないですね……

• ぱぴこ

ぱぴこ

夫婦別でもきちんと貯金されているなら全く問題ないと思います😊✨
    旦那は昔からお金はあるだけ使ってしまう、独身時代の貯金は0 なので有無を言わせず私が管理です✨
    きちんと自分の管理ができる人はそんな事はしないです、、、😓😓

• 2月21日
ゆり

私が管理を全てしています。
以前は印鑑や重要書類と一緒の場所に保管してましたがその都度取るのが面倒くさくなり今は机の上に置きっぱなしになってます。
日中くつろぐこたつの上です。
主人ももちろん知ってるしオープンにしてるつもりですが勝手に触る事はありません。
私の財布も家計のお金も勝手に盗ることなんてしませんね。

我が家も私が管理です✨

うちの旦那は
通帳にいくらあるか等
全く気にしないですね
おこづかいが足りないと言ってくるくらいです

以前は気にして
高校の時に使っていた鍵付きロッカーにいれて保管してましたね

鍵付きロッカーとか金庫とかはいかがでしょうか?

まち

私がまとめて一箇所で管理してます。
夫は細かい場所は知りませんが、別に隠しているわけではありません。
夫はきちんと管理してほしいとしか思ってないみたいなので、2.3ヶ月に1度くらいのペースで通帳を見てもらってます。
現金も必要な時はいちいち言ってきますし。

そもそも現金を抜くというのは泥棒ですよね💦
いくら自分が稼いだお金とはいえ、家のお金なんですし…

まくりさらんへ♡

私が全て管理してますが、
場所はオープンにしてるし、
カードは旦那が持ち歩いてます。
私に何かあったときにわからないのは困るかなと思うので💦
お小遣いはなく、欲しいものを欲しい時に買う感じです。
漫画とかは勝手に買ってますが、
服とかは勝手には買いません。

勝手に抜かれたら、びっくりしますね😵