※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆうこ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が湿疹で困っています。皮膚科と小児科、どちらを先に受診すべきか相談したいです。改善方法の体験談を教えてください。

まもなく5ヶ月の息子です。
3日前から胸と腕をまげた部分に湿疹が出てカサカサしてます。
特に生活で変えたものは無く、しいていうなら鼻風邪をひいたくらいです。

今までは妊婦用ボディクリーム(赤ちゃんにも使用可のはぐくみプラスのもの)を保湿に使ってました。
湿疹がでて、2日ほどワセリンに変えてみましたが変化なし。

予防接種や離乳食が控えてるので病院に行こうと思うのですが皮膚科と小児科どちらを先に行けばいいとおもいますか?
湿疹の改善方法の体験談などがあれば、教えて頂けると助かります。

コメント

ひーこ1011

うちはシーズン中ずっと荒れた部分が治らないです💦
対策としては、浴室内で保湿剤をたっぷり塗る。
本当は濡れている状態で塗りタオルドライするのが1番良いそうですが、寒けるかな?と思い、洗い場でタオルで軽く水分を取ってから保湿剤を塗って脱衣所に連れて行ってます。

昨年までは脱衣所出てから塗っていてお腹周りや背中、お尻、膝裏、腕、肩など広範囲に湿疹が出来てましたが、今年は浴室内で塗るようにしたら膝裏のみです!

肌着は綿100のもの、ズボンも肌に触れる面が多いので綿98〜100のものにしています。

うちは、小児科の診察のついでにヒルドイドクリームと塗り薬と出してもらってます。

• こゆうこ

こゆうこ

シーズンずっとはつらいですね😢
    浴室内で!なるほど〜
    服の素材も大事ですね。
    ありがとうございます!参考にします☺️

• 2月20日
ま・み

最近肌荒れが酷く、赤くなったり痒そうに手でかいたりしていて専門的な皮膚科の方が良いと聞きましたが予防接種があったので小児科で一緒に診てもらいました✨
行くまではベビーオイルしか塗っていなくて、やっぱり病院で処方してもらうとすぐ良くなりました。
先生には、べっとりとするぐらい沢山塗って特に風呂上がりの身体がホカホカしてる時に塗ると効果的だから1日2回ぐらい目安に塗ってね。と言われました✨
近々予防接種に行かれるなら小児科でも良いのかな?と思います😄

• こゆうこ

こゆうこ

べっとりまでは塗ってなかったです!
    明日予防接種に行くのでついでに聞いてみます☺️
    ありがとうございます!

• 2月21日
さわやん

私の娘も生後3ヶ月ぐらいをピークに関節部分や顔に湿疹が出ていました😭

小児科と皮膚科で悩みましたが、皮膚科に連れて行きました!
保湿剤とワセリン(弱め、強めなど症状に分けて何種類か)をもらい、朝と晩にかかさず塗り続けて、皮膚科へは薬もなくなりそうになったら通っての繰り返しでした💦

その時は薬を塗って湿疹が引くなら乳児湿疹で、生後6ヶ月を過ぎても薬があまり効かなければアトピーの可能性があると言われてました😂

ですが、敏感肌であったようで
湿疹が出たら薬や保湿剤を塗って根気強く続けていくように言われています。

よだれや離乳食で口周りの汚れがきっかけですぐ湿疹が出てしまうので、すぐ汚れを拭き取り保湿剤を塗って乾燥を防ぐようにしています。また、お風呂上がりは拭いてあげてすぐ保湿をしてあげて対策をしてますよ☺️
なかなか大変ですが、するのとしないのでは変わってくるのでいいかなと思います✨

• こゆうこ

こゆうこ

顔はかわいそうですね…!
    女の子なのに😭
    保湿大事ですね!
    離乳食はじめたらお風呂以外にも、まめにやらないとだめですね!
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
すずにゃ

わが家の息子も胸、お腹、ひじ周りにカサカサした湿疹のようなものが目立つようになり、保湿剤を塗っていますが状態は変わらず。。。
病院に行かれて、治りましたか?( ´•̥ו̥` )

• こゆうこ

こゆうこ

かわいそうですよね(T-T)
    小児科でお薬もらいましたが、あまり変わらず…
    ワセリンのほうが効いてるような…

• 3月14日