※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
家族・旦那

1歳未満の子供がいて保育園にはまだ行っていなくて仕事もしていない状態…

1歳未満の子供がいて保育園にはまだ行っていなくて仕事もしていない状態で実際に離婚された方、教えてください🤢
離婚のためにお金はためてましたか?
実家には帰れますが帰りたくないので娘と2人で生活しようと思っています。
離婚して引っ越しや家具家電を揃えるお金や当面の生活費は法的に旦那さんからもらえるのですか?

コメント

ぴーにゃん

私は元旦那のとの離婚の時がそんな感じでした。
私の場合、結婚してた時に住んでた家の家具は全て私の実家が用意したものだったので家具&家電はそのまま私が使ってました。
家賃等は離婚理由が完全に向こうの非での離婚だったので息子が保育園に入り、私の仕事が決まるまで月の慰謝料&養育費に上乗せして支払いをさせていました。
それは元旦那も納得の上、ちゃんと公正証書にも記載しました。

• りちゃん

りちゃん

なるほどですね🥺
    家具家電は結婚してから2人で買ったりしたもので妊娠して私が専業になってからのものも多くて…😭
    ちなみによろしければ養育費はおいくらもらってたか教えていただきたいです🤢

• 2月20日
  • ぴーにゃん

ぴーにゃん

結婚してからのものであれば夫婦共有財産なのでりさちゃんさんにももらえる権利はあります。
    そこは旦那さんとの要相談となりますが。。。
    独身時代に旦那さんが買ったものは旦那さんのものですが、夫婦になってからの家具、家電、貯金は共有財産なのできっちり申し立てをすれば全部取られる事はないですよ。
    もらっていた額は慰謝料5万、養育費5万です。
    慰謝料は170万請求していていましたが、一括の支払いができないため分割にしました。

• 2月21日
  • りちゃん

りちゃん

結構もらえるのですね!!参考になりました!ありがとうございます🥺

• 2月21日