※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atam
妊活

人工授精2回で妊娠せず、体外受精を考えていますが、早いか迷っています。アドバイスをお願いします。

朝っぱらからすみません。
今回もリセットしそうで落ち込んでます。
今、人工授精2回しました。
タイミングは1年以上してますが、出産まで至りません。
原因不明の不妊なので、人工受精もタイミングもさほど確率が変わらないと思い、人工受精する意味も見出せなくなりました。
体外にステップアップしようか悩んでます。
費用が心配ですが、これで妊娠できるならって思います。
でも原因不明なのに人工受精2回で終了してステップアップするのは早いのかもと考えて踏み切れません。
なんでもいいのでアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

トモリヤ

おはようございます。
参考になるかわかりませんが、私も原因不明の不妊で人工授精も2回行いましたが妊娠には至らず。体外へのステップがチラつきましたが、仕事との並行と負担の大きさ(費用的にも体的にも)に二の足を踏んでいました。
そもそも、なんでこんなに頑張らなきゃいけないの!?そこまでして子供産みたいの?と今思うとちょっと鬱になりかけてましたね。

タイミングは毎月努力して取るようにはしていましたが、結果が出ないまま…たまたま年末年始で病院に通えなかった月に妊娠出来ました^_^

あまり妊娠やタイミングの事を考えないでいたのが、私の身体的に状態が良かったのかもしれません。

参考にならないかと思いますが1年前の私と状況が似ていたので思わずコメントさせて頂きました(@⌒ー⌒@)

t_amaさんの気持ちがリラックスしているのが一番の近道かと思います。どうぞ頑張り過ぎず♡

• atam

atam

コメント心からありがとうございます。
    同じような状況の方が出産されてて希望がもてます!
    ほんとにそのような感じです。
    ここまでしてほんとに子ども欲しいのか?と、なんだか意地もあるような、、(;^_^A
    もう少し落ち着いて構えようと思います。
    ありがとうございます>_<

• 2月14日
ひなかいママ

私は一人目の時に人工授精を10回目で妊娠しました。でももしこれで妊娠しなければ諦めて二人ですごすか体外があるからと軽い気持ちでいたら妊娠しましたよ。諦めてました。したのときも欲しいとおもったら出来ずに、もう一人っ子でいいやと思ったら妊娠してました。二人とも諦めた子です

• atam

atam

やはり精神面も妊娠に関わるんですね!
    私も次だめだったら休もう!という気持ちで行こうかと思います!

• 2月14日
  • ひなかいママ

ひなかいママ

はい。そう思って下さいね

• 2月14日
すず

おはようございます。
リセット辛いですよね。
たしかに人工受精二回だと早いかもしれませんが年齢や原因によってはステップアップする病院もあります。
原因不明ならステップアップは早い気がします。

私は病院を変えてみることをオススメします。
気分も変わるし、先生によって自分に合う合わないがありますよ。
もしかすると他の原因もわかるかもしれません。
あとは、体質改善で軽い運動や冷えを取ることなどしてみてはいかがですか?
それか治療自体をお休みしてみてリフレッシュしてみては?

でも体外だから確実に妊娠できるわけでもないので、もし、ダメだった場合貴女の心が心配です。

費用がかかる期待から、これで妊娠できると体外受精した友人がいます。ダメだった知らせをもらってあまりのショックからか生理不順になってしまったと聞きました。
その後彼女は治療を休んだ時にまさかの自然妊娠してましたよ!

• atam

atam

ステップアップは早いですね!
    はっきりおっしゃって頂けて感謝です。
    確かに体外でも確実に妊娠できるわけじゃないですよね!
    だめだったらのときのショックを考えてませんでした( ; ; )
    病院を変えて気持ちを切り替えるのもいいかもしれません。
    とても参考になるご意見ありがとうございます>_<

• 2月14日
☆チャル☆

私も原因不明の不妊症でした。

小さな子宮筋腫と右の卵巣にチョコレート嚢胞、左の卵菅が細いという症状はありましたが、先生曰くこれでも妊娠は出来るとの事だったので…。

私はタイミングの時期は短かったのですが、人工授精は5回試しました。
結果は惨敗(;_q)

でも先生から体外授精の話をいただき、妊娠の可能性は人工授精よりも上がると聞いたので迷いなく踏み切りました!(人工授精→15~20%、体外授精→30%)
あとは、36歳という年齢の壁もあったので(;´∀`)

結果、有り難いことに一回で赤ちゃんを授かることができました(о´∀`о)

私が体外授精前に心掛けた事は
・先生を信じる
・治療について理解する
・家族とよく話し合う
・赤ちゃんが授かると信じて、今のうちに!とよく遊ぶ

な感じでした( ^∀^)
ただ治療を始める前、コウノトリキティのくちばしが取れたり、急にくじ運が良くなったので「なんか今回出来るかも🎵」と、常にポジティブな気持ちでいられたことが一番良かったのかも…と思います。

もう一度、病院の実績とか医師の対応を見直してみて「ここなら頑張れる!」という場所を見つけてみて下さい。
納得のいく治療が出来る場所が見つかるといいですね✨

まとまりのない文章になりましたが、体外授精も治療のひとつと考えて私はオススメします(^∇^)

• atam

atam

コメントありがとうございます!
    体外一回で妊娠にされたんですね!
    うらやましいです^ ^
    そうですね。
    ポジティブな心がけ大切ですね!
    2人で旅行しようかなっと思えました♪

• 2月14日
ほよほよたん

原因不明だけど、フーナーテスト不良品だったのですぐに人工授精に。

人工授精6回目で妊娠しました。まさかでした。体外受精の説明会の予約もしてました。
体外受精の事も考えてましたが実際お金は無く....
ほんとにどうしようか微妙なところでした。
五回目と6回目の間に台湾旅行行ったりもしました!
あと1日中カイロを貼り始めた月に妊娠できました!(去年の今頃です)

• atam

atam

6回目ですか!
    すごいです>_<すでに心折れそうになってましたけどがんばろうかな。
    カイロさっそく買いました!

• 2月14日

私も原因不明で、1ヶ所目の病院には4年以上通いました。途中行かないこともしばしばでしたが、
人工受精は一回しかしませんでした。
先生から一回目で絶対大丈夫!と言われたのですごい期待しました。
でも結果はダメで、そのまま主人の転勤となったので、新しい病院で体外受精しました。
人工受精は旦那様側に原因なければ4回目までに90%は妊娠に至るそうです。
それをきいて、年齢的にも体外受精のほうが確率は高い!となり、転院して1回目で妊娠に至りました。
私の場合、ピックアップ障害かもってことで、もっと早くステップアップしても良かったなーと思いました。
今は助成金も30万になりましたしね。

• atam

atam

そうなんですよね。
    助成も増えたのもあって考えてます。
    一回で授かる方がけっこう多いみたいで期待しちゃいます(;^_^A
    4回目まで人工受精がんばろうかなと思えました!

• 2月14日
チャミ

私は人口受精を6回行い、結果が出ず完全に心が折れ治療をお休みしました。
原因不明である事が辛かったです。

体外受精も視野に入れつつ
治療をお休みしてからも、排卵検査薬を使いタイミングは取っていました。

生理用ナプキンをオーガニックコットンの布ナプキンに変えて3ヶ月後に妊娠が発覚。
私はこれのお陰だと思ってます。
通常のナプキンに使用されているポリマーは子宮を冷やしてしまい良くないそうです。

布ナプキン生活は自分で洗わなくてはいけなくてとても大変でしたが、子宮の血流が良くなり良い卵子が育ってくれたんだと思います。頑張って良かったです!!!

オススメします!!!
ぜひ試してみて下さい。

• atam

atam

原因不明、、辛いですよね。
    布ナプキンですか!
    確かに冷えは大敵ですよね!
    やはり温めること大事なんですね!
    考えてみたいと思います♪

• 2月14日
きんたろう

私も原因不明不妊でした。 タイミング半年 人工授精一回しました。

フーナーテストも異常がなかった為、人工授精はあまり意味がないような気がした為、すぐに体外受精に切り替えました。

運よく一回目で妊娠できました

原因不明不妊が1番やっかいですよね(つД`)ノ
原因がわからないから、治療のしようもないし(つД`)ノ

年齢が35歳なので、ステップアップを急ぎましたが、

私がまだ若かったら、急いでステップアップはしなかったかなー。と思います。

• atam

atam

原因不明の辛さ、まさにその通りです。
    治療のしようがないですもんね。
    私も人工受精を見直そうとしてます。
    ステップアップしてチャレンジも視野に入れて考えたいです。

• 2月14日
ゆうちん☆

私も、前回、2回目の人工受精して撃沈しました。
体調変化なく、ふつーに、予定日どおり生理がきちゃいました。
体はちゃんと動いてる証拠なんですけどね。。
36歳です。
35〜39歳だと、
タイミング✴︎人工✴︎体外
比率でいうと、
1-2-8らしいです。
体外をしてみるのも視野に入れてます。やらずに後悔はしたくないし、先でするより年齢が若いのに越したことはないですよね。
私は、効率重視で、妊娠をのぞんでます。
頑張りましょうね(^∇^)

• atam

atam

ちょうど同じ段階です!
    効率重視で妊娠、私もそう考えてます>_<
    このまま年齢を重ねる焦りもあります。
    早い段階で踏み切ることも視野に入れようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 2月16日