※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠中に仕事復帰後、子宮頸管が短くなってしまい心配。ストレスから抜け出し、体の負担を減らしたい。同じ状況の方はいるでしょうか。

5週のときに出血があり、2週間自宅安静で仕事を休みました。その間にいろいろ問題が起きており、仕事復帰後はそのフォローに追われました。
もう休めないと思いつつ、また何かあれば余計に周囲に迷惑をかけるし、何より命を失う恐怖があり、つわりが酷いときやお腹が痛いときは午前休や一日年休を2週に一度ほど貰いながら安定期を迎えました。
つわりもおさまり、もう大丈夫だろうと仕事や家事のペースを少し上げました。昨日は7時から22時まで働いてしまいました。

その結果、今までにないお腹の痛みが出て、急遽病院に行くと、子宮頸管が短くなっていると言われました。16週で34ミリです。医師からは休めるなら休んだほうがいいですけど、診断書いりますか?と言われ、とっさにこれ以上休めないと思い、いりませんと言ってしまいました。母親として最悪な判断をしてしまったと自己嫌悪に陥っています。

仕事は中学校の教員です。担任も部活も持っています。周りの先生方にはもう伝えてあり、フォローも十分にしてくれます。しかし、私が休む度に問題が起きる学級で犠牲になるのは生徒たちであり、それを心配する保護者もいます。母親になった今だからこそ、保護者の気持ちは痛いほど分かります。そう思うと、休めないのです。
本当に本当に母親としても教員としてもダメで、ネガティブ思考から抜け出せずにいます。

何とかこのストレスフルな思考から抜け出して、少しでも体の負担を減らしたいです。子宮頸管が短くなっても仕事をされていた方はいらっしゃるのでしょうか。

コメント

みぃ

仕事は全く違いますが、私も1日立ち仕事でした。
5ヶ月あたりで自宅安静で1ヶ月仕事を休ませてもらい、その後戻ってからも貧血で立ってやれず体調が悪く休んだり、仕事の時間を短くしてもらいなんとかやってました。
だいぶ体調が良くなってきたからと時間を戻したら結果切迫早産で出産ギリギリまで入院になってしまいました😭

haha⋆*

私が思うのは赤ちゃんを守れるのは
お母さんたった1人だと言う事です。
先生と言う立場なので生徒さんや
保護者の方々の事をやっぱり
考えてしまうと思いますが今
無理をして産まれてしまったら、、
赤ちゃん生きれないです。
産声上げずに死んじゃいます。
それだけはして欲しくないです。
お腹が痛くなるのは赤ちゃんからの
サインです。
その大切なサインを無視してまで
仕事を優先するのは辛いです、、

もう一度よく今後の事を家族とも
話し合った方がいいと思います、、

• あやか

あやか

産声の上がらない赤ちゃんの出産ほど悲しいことはないですね。貴女の投稿を見て、休む決心がつきました。ありがとうございます。旦那は私の思いを優先してくれ、今まであまり意見を聞いたことがありませんでした。冷静に旦那と話し合いたいと思います。

• 2月21日
  • haha⋆*

haha⋆*

休む決心が着いて本当に良かったです。
    元気な赤ちゃん、お互いに産んであげましょうね♡٭*(ृ '꒳' ृ)!
    無理なさらずに、家族みんなで協力しあいましょう!

• 2月21日
y.t

学校の先生ということで
簡単に休めないと思うし…
今からが忙しい時期でもありますよね💦

担任なども持っているということで
すごい責任のあることは重々わかります。
しかしお腹のお子さんはあなたにしか守れません。
明日朝学校には連絡して病院に行き
診断書もらいに行ったほうがいいのでは?

言い方悪いかもしれませんが
どんな仕事でも、仕事には代わりはいます。
でもせっかく授かったお子さんの命
私は守ってあげてほしいなと思います!

• あやか

あやか

ありがとうございます。成績などは家で横になりながらつけて、お休みをいただくことにしました。お腹の子の命を全力で守っていきます。

• 2月21日
ゆうちゃんママ

小学校の教員をしています。
一人目の妊娠中は小学一年生の担任をしており、激しいつわりと容赦ない子どもたちの元気さとの戦いでした😅
何度かつわりがひどくて、時間給をもらいましたが、学校が終わってからも別の仕事を引き受けており、連日22:00頃まで働いてました。
そのせいで日中ボロボロになっていて、元気の無い先生で本当に子どもたちにも申し訳無かったなと反省しています。

私自身は子宮頸管が短くなるなどの経験はありませんでしたが、先輩の先生から次のように言われて無理をするのをやめました。

仕事の代わりは誰かができる。
でも、赤ちゃんのお母さんの代わりは自分以外誰も出来ない。
だから無理したらだめだと。

診断書を書いて貰えば、休むことは出来ませんか??
お休みしたら他の講師の先生が補充されませんか??

どうぞご無理をなさらないでください。

• あやか

あやか

私は中学2年生の担任なので、また子どもの理解がありますが、小学校1年生は無理ですよね…その中でお子さんを守りきったお母さんは本当に凄いと思います。
    今日、育休中の先生から「自分の子どものことを考えることと、クラスの生徒のことを考えないことは、イコールじゃないよ」と言われました。自分の子どもを第一に考えつつも、生徒に出来ることも考えていこうと思います。ありがとうございます。

• 2月21日
みぃ

間違って途中で投稿してしまいました、、
迷惑をかけて仕事がやりずらくなるのが嫌で頑張って出勤したり時間を戻していましたが逆に迷惑をかけてしまったかなと今になって思います。
妊娠、出産はとても大変な事で仕事場の理解も必要だと思いますが1番は自分の体、赤ちゃんの事を優先してあげる事だと思います🥺
無理をしてなんかあった時手遅れにならないように体を大事にしてあげてください!
私は今の子を産む前に初期に流産してししまって妊娠して子供を産む事はすごい事なんだなぁと実感したので😭

• あやか

あやか

お辛い経験をされていたのですね。
    そうですよね。自分が頑張ることで迷惑をかけてしまうこともありますよね。宿った命を全力で守っていこうと思います。ありがとうございました。

• 2月21日
ゆき

私は幼稚園教諭で一日中立ちっぱなし、走り回っていました。30週くらいに切迫早産になりましたが、休むことなくいつも通りの仕事内容をしていました。勤務は7時半から20時過ぎまで。薬でなんとかお腹の張りを抑えて過ごしました。子どもは無事に予定日近くに生まれました。
子どもが生まれてからは罪悪感とマタニティブルーで毎日泣いていました。ままのお腹居心地悪かったよね、、ごめんね、、と思っていましたが、今は元気に育ってくれてありがとうという気持ちに変わりました。
うまくまとめられませんが、頑張っているママのことは子どもは見てくれていると思います。

• あやか

あやか

幼稚園の先生は中学校以上に体に負担のかかる仕事かと思います。その中でお子さんを守りきったゆきさんを本当に尊敬します。
    頑張っている姿を見ていてくれるという言葉に涙が出ました。
    働きすぎず、元気に生まれてきてねと声をかけていきたいと思います。

• 2月21日
あき

私も16週の時、下腹部が痛く、受診したら子宮頸管が、30mmでした…
そのあと、仕事も休職し、自宅安静にしてましたが、徐々に短くなり、本日約1ヶ月後には25mmまで下がってて、出産まで休職せざるを得なくなりました(´›ω‹` )里帰りの予定なので、次の検診からは、里帰り先の病院でとも言われてます。。。
仕事が休めないのもわかりますが、今無理して赤ちゃんと離れる方が怖いと思い、家事もなるべくしないようにし、今は旦那さんに悪いと思いつつ横になってます。
これ以上短くならないことを祈ります!!

• あやか

あやか

同じ境遇の方からお言葉が頂けて嬉しいです。私も、家事は完全放棄しました。お互い、仕事はとりあえず置いておいて、体を大事にしましょう。あきさんの赤ちゃんも無事に産まれてくることを祈っています。

• 2月21日