※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたいと思っています。一歳2ヶ月の娘が頻回授乳で悩んでいます。夜間断乳の効果的な方法や乳首の処理についてアドバイスを求めています。

明日から夜間断乳を始めたいと思っています。
断乳について、アドバイスをお願い致します🙇‍♀️


一歳2ヶ月の娘です。
2週間ほど前に旅行中にウイルス性胃腸炎に親子共々かかってしまい、私が起き上がるのが辛かったため遊び回りたい娘に添い乳をしていたせいか頻回授乳になってしまいました💦

それまでは朝起きた時、寝る前、夜間(添い乳)と昼間はほとんどあげずに済んでいたのですが、この旅行でストレスがたまってしまったせいか昼間も欲しがるようになりぐずり対応が大変です😭

ちょこちょこ欲しがるし、離乳食の食べも悪いし(もともとですが)、飲んでいる間片方の乳首をつまんだりこねくり回されて不愉快です😭笑

夜間もすごくすごく何度も起きるので睡眠の質も悪そうです💦

夜ぐっすり、朝ぱっちり起きて離乳食をたくさん食べてもらうために夜間断乳をしたいと思っています。

旦那は帰りが遅い日もあるので、私だけで実践するとしたらやり方はなにが効果的でしょうか?

乳首は絆創膏などで隠した方がいいのでしょうか?

一歳過ぎ以上の子の体験談やアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

🧸

1歳2ヶ月の時にやめました!
それまではずっとオッパイ大好き娘で、
日中も暇さえあればオッパイ、
夜寝る時も添い乳で
10分ごとに起きることもあったので
断乳を決意しました!
カレンダーを見て、
あと5日でオッパイばいばいねーて
話したら 不思議なことに
その翌日からオッパイに来なくなりました!
旦那は帰りも遅く頼れないので
私1人でした🙋‍♀️
日中は外に出かけて気をそらして、
お風呂はオッパイ見えないように
上だけ服を着てはいりました!
2日目からは乳首に絆創膏+ブラつけて
お風呂でした!
あとはあたためた牛乳を
のませてあげたり🐮
夜寝る時は泣きましたが
携帯でオルゴールかけながら、
ひたすらトントン!
私もいっしょに寝落ちしても
いい覚悟でした!★
そしたら1時間ほどで寝ましたよ😊
夜中起きてなかなか泣き止まなかったので
とりあえず抱っこして
リビング薄暗くして
お白湯あげたり 赤ちゃんせんべいあげて
また布団でトントンで寝ました!
オッパイが1日目の夜から
張って痛いと思うので、
冷えピタ貼って保冷剤でひやしてました!

  • 🧸

    🧸

    夜寝るときはめっちゃ泣きました😂
    でも1時間くらいで寝てくれました😭🙏💗
    夜中起きて泣いたときは
    最初お茶とかも拒否して
    泣いてたので、
    リビング薄暗い中で
    youtube見たり 赤ちゃんせんべい
    食べておちついたら
    お白湯も飲んでくれましたよ😊
    それから また寝かしつけでした★
    オッパイ飲んでたときは、
    ご飯も食べムラありまくりで
    夜中めっちゃ起きてましたが
    オッパイやめてからは
    食欲すごいし、
    基本朝まで寝てくれるようになりましたよ😊
    夜中たまに起きても
    トントンで寝てくれます!★
    だいぶ楽になりました💗
    娘にとっても私にとっても
    いいことだらけでしたよ😊
    断乳は覚悟いりますが、
    頑張ってください✊!
    ご自分のおっぱいケアも
    してくださいね😊🌈

    • 2月21日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ


    昨日はだいぶ起こされ、泣かれしんどかったしかわいそうで心折れそうになりましたが、今夜は途中少し起きてもトントンで寝てくれています😲

    3日はかかると聞いていたのでびっくりですー!
    このまま続いてくれればいいのですが😂

    まだ夜間断乳のみの予定なのでそこまでおっぱいトラブルはなさそうですが、今まで夜たくさん飲んでいただけに張ってきました💦
    おっぱいのケアも気をつけます!

    アドバイスありがとうございました😊

    • 2月23日
ぴーなっつ

コメントありがとうございます😊

完全断乳されたんですね‥!
尊敬です😭

夜寝る時の泣き具合はどのような感じでしたか?
うちはきっとギャンギャンギャング泣きだと思うので今から心配で😭
お茶や白湯もあげても完全拒否されそうです💦

今は朝までぐっすり寝てくれるようになりましたか?